■人生の本末転倒。  「好き」より大切なこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。



人生の、本末転倒。

僕も昔はそうでしたが、

「好き」なことより、
「お金を使わない」
「安い」こと。

「やりたいこと」より
「やらないといけないこと」
「やっちゃいけないこと」


「好きな食べ物」より
「健康にいい食べ物」


会社員時代は(部署により

お客さんが喜ぶことや
売り上げが上がることより
「コンプライアンス」

楽しいことや
チャレンジすることより

「問題が起きないこと」
「みんなと同じこと」
「安全なこと」
「失敗しないこと」


そんなことばかり、
安全・安心ばかり優先させて

「好き」をずっと置き去りにしてきた
「やりたい」をずっと無視してきた
「やりたこない」をずっとがまんしてきた。

そのうち
わからなくなっていた。


でも、当時は
それが何より大切だったんだね。

色々怖かったんだもんね。
カンチガイだったけどね。







そして、
少しずつ、リハビリ。

そう、

「目の前に出された、お通し」を食べるのか食べないのか
「焼肉」のときに「野菜」を頼むのか頼まないのか
「目の前に出されたご飯」を、全部平らげるのか平らげないのか。

そんなとこから(笑)


義務より
倫理より
損得より
好きを、選ぶ勇気。






先日の、焼肉のときに
オーダーをこちらのウシ子さんに頼んだら

塩タン飛ばして、
いきなりハラミが出てきた。

ああ、まだ
「焼肉は塩タンから」
「お寿司は白身から」

にこだわっていたのだと(大げさ


こちらも読んでみてね。
健やかに生きる
豊かに生きる



image 
    アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです