■「自立」したいのだけれど・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近のブログを見てて、
ニートの存在給やゲスな女の話を読んでいて、
考えさせられる事があり、メールしました。



私は、30代で未だに実家暮らしです。


自分の食事や洗濯などは自分でしてますが、
仕事が不安定なのと税金の支払い額が大きくて、
経済面で親や会社に甘える状況です。

よく親とかから「自立しなさい!」とよく言われます。


最初は、

「自分の事は自分でしてるけど、言われてみれば経済面では自立してないな」
とモヤモヤした気持ちになります。


特に母からは口うるさく言われ、
私は長女なんで余計に「しっかりしなさい」と言われます。


昔、親には、借金の肩代わりをしてもらったり、
いろいろ迷惑をかけたあげく、

反抗ばかりしてたのと、
いい年やし老後の事もあるけん、
もう助けられないと言われています。


新しい仕事を探そうかとか
掛け持ちで仕事しようかと思ったりするんですが、

根本の原因を解決しなければ、
そうしたところでも変わらないと思い、
行動には移していません。

「今の状況から逃げてないやろうか?」
とか罪悪感を感じたりします。


しかし、どうにか生活出来ている状況は不思議でなりません。

実家やって追い出されそうになったり、
仕事やってクビになりそうな時もありました。

もし仁さんを知らなかったら、
さらに悪くなってたのかなと考えます。

仁さんは、自立についてどう思われますか?
ぜひ、考えを聞きたいです。
よろしくお願いします。

-------------------------------------------

おはようございます、心屋です。

「しかし、どうにか生活出来ている状況は不思議でなりません。」


だから、
これが「存在給」なんだってば。

あなたは
世の中からちゃんと愛されて守られてるって
早く自覚しましょう( ゚Д゚)



それと

自立と自活は違う から。

実家に居ても
ニートしてても
自立してる人は自立してる。

それは
ごくごく簡単に言うと、

「母親の教えに縛られない」
ということね。


「うっせーーー!!!」
この一言から自立が始まるのです。



これ読め、これ
しっかりさんになりたいの♥️⑵


あ、これも読め、これも
変態メソッド⑶


あ、これもこれも
両親に興味しんしん⑴


image 
  
  アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです