★全力で受け取り拒否しておいてお金を稼ぎたい、は、ないわ( ゚Д゚) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近好評だった
お金シリーズの番外編です。

--------------------------------------------

はじめまして、ぢんさん。
わたしはぢんさんのブログの読者です。

とても楽しいブログで、
かゆいところに手が届く感じです。

お金のことで気になるのでメッセージします。


わたしは精神障害を患っており、
年金をいただいております。
これが現金収入です。

日本国民のみなさんの税金からいただいております。
これが、申し訳ないなあと感じてしまうのです

現金収入以外では、家族と暮らしているので、
お世話になっていること。

お菓子を貰ったり外食をおごって貰ったり。
コミュニケーションで楽しくなったりです。

それなりに豊かです。


ですが。
わたしは、恩を受けっぱなしなのはいやです。
感謝しているからこそ、すべてお礼をお返ししたい。

現金収入を得て、
今まで払っていない国民年金を全額支払いたい。

今までありがとうございます。
わたしも助けたい。
わたしの払った年金で誰かに幸せになってほしい。

家族にも、お金はもちろんそれ以外で、
幸せをお返ししたい。

おうちを建てて、一緒に暮らし続けたい。


ついつい、楽しいことも「お金に換われ」と思ってしまう。

自分なら他人に「幸せになるために使ってね」と思う年金も、
自分は申し訳ない気持ちで使ってる。


焦りと言うよりは、
十年以上も病気でままならなかった自分に、
静かに絶望しているのだと思います。

楽しく頑張っているつもりで、実は諦めているのでしょう。
変化のないことに疲れてしまいました。


---------------------------------------------------

心屋です。


うん、

「返したい返したい」という気持ちは
「受け取ってない」のです。

全力で受け取り拒否しておいて
申し訳ない=悪いことをしている
と言っておいて、

「現金収入を得て、
今まで払っていない国民年金を全額支払いたい。」

受け取りたい、は、ないわ(笑)


まずは、
受け取ること「だけ」やって。

悪いと思わないで。
「ありがとーーー」
「みんなありがとーーー」
「やさしいねー」

で、いいのです。


返そう、返そう、は





てことですね。


あなたが
ちゃんと受け取るようになったら
おかねもちゃんと入って来るから。

ありがたく
受け取ることが
今のあなたに必要なやるべきことなのです。

で、これ、

「値段を高くできない」とかいうのと同じ。
「高いお金をもらうのが申し訳ない」とか。

そんなの
消費者のこと、バカにしてますー。

そして、
自分のこと、下げすぎ、受け取り拒否過ぎ。


で、保険として
「安くしておけば文句言われても言い訳できる」
という、保険、かけすぎー(*'▽')


たのむでしかし。
たべるでおかし。



image 
 
         アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです