■出来事とあなたは関係ない。問題はコント。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは、心屋(こころや)です。

ひとが苦しんだり悲しんだりするときは
目の前に、そういう出来事がやってきた時です。

あのひとの言動
この出来事、
自分のやってしまったこと
やれなかったこと


そんな「出来事」という「現象」と
「ネガティブな自分の思い・大前提」が結びついたときに

「問題」となるわけです。


ちょっと面白いまとめが届きました。
これ、わかりやすいです。


----------------------------------------------

私が仕事をやめたことと
自分の価値は何も関係ない

だから私は仕事を辞めても
私はすばらしいしすごい


夫が借金したことと
私の価値は何も関係ない

夫が借金しようがしまいが
私はすばらしいしすごい


子どもが宿題をしないことと
私の価値は何も関係ない

子どもが宿題をしようがしまいが
私はすばらしいしすごい




仕事をやめて
家にひきこもることと
自分の価値は何も関係ない


仕事をやめて
家にひきこもろうがそうでなかろうが


私はすばらしいしすごい

ある出来事と
わたしの価値は何も関係なかった




自分が勝手に
その出来事と自分の価値を結び付けていただけ

出来事を自分のだめな評価にしていただけ



だからどうせ私はダメなんだと私は言う


私はすばらしいしすごい
と思っていても嫌なことはおこるし

つらいこと
不幸なことがおこる

だけどそれでも

私はすばらしいしすごい
んだよ


自分はダメな人間ということは
簡単に信じられるのに

自分はすばらしいは信じられなかった



自分はすばらしいしすごいやつと先に
そういうことにする


するとあとから
自分がすばらしいすごい現実がついてくる


って

ぢんさんが言っていることって
こういうことかな~


-----------------------------------------------

ふただび心屋です。

そゆことです。

きれいに
まとめてくれたね。

わかりやすい、
ありがとう(*'▽')




とはいえ、

わかってても心が反応するところが
この「大前提」というボスキャラの手ごわいところでの(笑)


で、それをクリアするために
あーでもないこうでもないと
時間を忘れてやってしまうわけでの、


で、
それをよそから見てたら
只のコントでの(笑)






これも関係ないってことね。
image 
     アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです