★実は今日、8月5日は、心屋のブログ、メルマガ10周年なんです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日、8/5は
心屋が会社員時代に

ブログとメルマガを始めた日です。(41歳

会社員時代に
仕事と家庭の両方に行き詰っていた時に
この心理の業界に触れ、
自己啓発にハマり

いつかは起業、
などと夢見ながら

2005年8月
メルマガと (まぐまぐ http://archive.mag2.com/0000168185/index.html )
ブログを始めました(楽天ブログ

そのあと、
カウンセリングを学び
NLPを学び

-----------------------------------------

2005年9月
退職を決意し、

メルマガを書き続け
さまざまな人に学びながら
まぐまぐさんの「新人賞」なんかを頂きました。
(この頃は、ほんとにたくさんの方のセミナーに行きました)

----------------------------------------

2006年4月
会社を退職。

そこから色んな試行錯誤をしたり
ビジネスや心理を学びながら
カウンセリングや初級セミナーを小さくはじめ、

自宅への出張カウンセリングなんかもしてしました(*'▽')

--------------------------------------

2007年2月
個人事業主として
「心屋」が生まれました。


上級セミナーを始め
マスターコースを始め、

各地の
ホテルでのカウンセリングを開催、

------------------------------------

2008年春

離婚し、
京都にカウンセリングルーム兼住居を構え

2008年夏に初めての本を出版

---------------------------------------------------

2009年春
「光と影の法則」でAmazon一位になりました。

でも、この頃はまだまだ
お金に、集客に、方向性に、あり方に
あらゆることに迷い苦しんでいました。

また、
東京の大崎でカウンセリングルームをお借りして
カウンセリングをしたり、

東京でのマスターコース開催や
初級・上級セミナーや、無料説明会などもよくやっていました。



そんな中、
大阪のホテルでカウンセリングを終えたその夜、
不意に壮絶な絶望感に見舞われ、、、

その直後に
「自分はそんなに悪くないぞ」と目覚め(笑)

2009年秋に、さまざまな学びの中で
「自分には、ないないと思っていたものが実はたくさんあったんだ」

と気づき、

その後、今までやってきたことを
2009年秋、「心屋塾」という形に一つにまとめ、

----------------------------------------------------

2010年、
その直後から、
2009年に出たこの本が突如売れ出したのです。

その売れた分の社会還元を、という思いから
2010年にボランティアとしてオープンカウンセリングを始め、

2010年7月、
まだまだ「自分は大したことない人間だ」
というセルフイメージを持っていることに気づき、

「もう、自分を大したことない人間だと思うのは止めよう」
「もう、自分は素晴らしい人間だということにしよう」

と「決め」

さらに

「ある」のだから
そんなに焦って色々しなくてもいいじゃないか、と気づいて、

東京での仕事の多くを撤退し、
京都に引きこもることにし、
「放牧(教えない・遊ぶ・関与しない)マスターコース」の基礎が始まったのです。

---------------------------------------------------------

2011年

東北の震災直後に
断食に行ったことで「ある」「ない、と思っていたけど、あった!」
(こちらの断食でした/祝:拡張 初公開)
ということに完全に気づいてしまい、
放牧がさらにレベルアップ。

2011年6月

会員制の勉強会「Beトレ」を立ち上げ、
東京と京都で毎月開催することになりました。
当時の会員数は80名程度でした?

この頃は、会員+一般募集もしていました。


また、この年に事務所を移転し、株式会社に成り
現在のカタヨガルームの場所にセミナールームを設置、


放牧マスターコースを行い、
現在の認定講師の基礎となるメンバーが参加、


そのころから
「マーケティング」「集客」「ライティング」
という活動を一切やめました。


「集める」から
「集まる」体制に移行、

この辺りで、著書累計20万部でした。


---------------------------------------------------

2012年に、
「ある」前提なので
仕事のペースを落とすべく「休養宣言」をし、

同時に、現在の
「心屋塾・認定講師」に体制を整えはじめ、

「いかり屋圭子」を中心とする
認定講師による初級・上級セミナー体制がスタート、

「オープンカウンセリング」の「お気持ち制」と
認定カウンセラーによるオープンカウンセリングをスタート、

休養宣言後、
2012年6月に、
ナイナイアンサーのテスト番組のオファーがあり出演、

2012年10月頃から、
その番組がいきなりゴールデンでスタートし、

その中でレギュラーの回答者として毎回参加、
その収録中の意識変換によって心屋の扱いが変わり

仕事・セミナー・マスターコースがあふれかえり、
著書が一気に売れることになります。

その頃に、著書累計が100万部を突破し、

---------------------------------------------------------

2013年
1月に、現在の西洞院のセミナールームを借りて
ここでBeトレやマスターコースの開催を始める。

2013年7月に日比谷公会堂で2,000人の
100万部突破記念感謝講演会を開催し、
その時点では150万部を突破しており、
(この一年間で130万部以上売り上げたことになります)

そこで初めて三曲の弾き語りを披露する(笑)


2013年9月、心屋の最後のマスターコース
「マスターコースアドバンス」がスタート、

同時に、認定講師によるマスターコースがスタート


-------------------------------------------------------------------


2014年6月
東京ドームシティホールにて1,800名の第二回感謝祭を開催、
バンド構成でのライヴつきの二部構成にて開催、

--------------------------------------------------------

2015年5月

心屋の初のCD「魔法のうたⅠ」発売、
同時に、全国のZeppを回るツアーで3500名を動員

その後、2014年~現在まで、約30,000名の講演会ツアーを開催、
著書累計36冊ぐらい、280万部となっています。

2015年8月、心屋メルマガ10周年現在、
心屋は何屋かよくわからなくなっている。

というと、「心屋でしょ」と言われ妙に納得する。

----------------------------------------------------------


と、この10年を駆け足で思い出してみました。



2005年~2009年ぐらいまでは「足し算期」でした。
この時期を「がんばったねー」と言われたら

確かに、「がんばった」のかもしれないし
「あの時期があったから今がありますね」と言われたら

確かにすべては役に立っているのですが。。

あの頃は、
なにかに追われるように、
恐怖を克服するために只必死だった、という感じでしょうか。

「努力」「がんばり」「苦労」していた時期でした。

足し算をしながら
不毛なからまわりをいっぱいしていた、という感じなので
「何かを積み上げてきた」というのとはちょっと違う気がするのです。

そして、2010年頃からの
「ある」に気づいて、どんどんどんどん手放し
どんどんどんどんやめて、任せて、

「がんばり」「苦労」を「やめて」行ったところからが

現在の礎になってきたと思うんです。


だから、やっぱり僕が皆さんに伝えたいことは
ただ、ただ、一つなのです。

僕が十分「がんばり」「からまわり」「もがき」
そこから積み上げたものではなく

そこから「気づいた」ことは

もう、ただ、ひたすら

「ある」という言葉であり
「あるから、大丈夫」という言葉であり
「ないと思っているだけであるんだ」という確信であり

「だから、がんばらなくても大丈夫なんだよ」
「だから、必死で補ったり隠したりしなくていいんだよ」
「だから、もっと自分のこと信じていっぱい損していいんだよ」

というメッセージなのです。


でも、まぁ、
2005年から2009年時代の僕に
このメッセージを言ったとしても

きっと「んなはずは、ねぇ! 」と
信じなかったでしょう。

あの当時の僕が
今の僕の様子のことは

きっと全く想像できないでしょう。

そして、僕は
今の自分の姿をイメージして
目標にしてがんばってきたわけではないのです。

僕が成し遂げようとしてきたことなんて
今の自分のナンブンノイチかの小さな目標でした。

そして
「ある」んだから
目標なんて持たなくていい

「ある」んだから
何事も成し遂げなくていい

「ある」んだから
張りぼてや実績を作ろうとしなくていい、


そう気づいて
色んなことをやめて

ただ、楽しむ勇気だけをもって

批判されても
いい人でなくても
迷惑かけても

いいから、自分の好きなことをする、

今までの遠慮の人生
今までの「ちゃんと」の人生
今までの「正しい」人生を
今までの「認められるための」人生を

捨てる覚悟、
捨てる勇気を持つ、

その「思考」だけでよかったのです。


それだけで
「想像もしなかった未来」が
今目の前にあり、

しかも、それが
「全部任せて、へらへらするほどに手に入った」
という、当時の自分には思いもつかない未来なのです。


で、僕が10年後、60歳、
心屋メルマガ20周年の時には

どんな風になっているのか、
とっても楽しみです。

きっと、今の自分には
全く想像もできない生活を送っているのだと思います。

そう、きっとあなたも、ね。





そして、ここまで書いてきて

ブログとメルマガを始めたのは
2005年9/25だと気づいたのですが、(;´Д`)


まぁ、よいわ(笑)


ということで、
10周年記念の
一日だけのバックナンバー
半額キャンペーンです!

■緊急決定!! BeトレDVDバックナンバー半額キャンペーン、一日だけの延長戦!




 
  
  
  
 
 

 

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです