■存在給上げようと思ったらクビになりました。チャンスは、ろくでもない出来事としてやってくる。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋さんこんにちは!
いつもブログや本楽しく見てます!!

やり方より在り方を大切にしたい、
自分に正直に生きる!と決め、実行したんですが
思ってたのと違う方向に進み

「ありゃ?間違ってるんかな?もっと違う在り方があるのかな(・・;)?」
と不安になりメッセージさせて頂きました。


今まで仕事は結構真面目にやってきて、
社長にもお客さんにも評価はいい方だと思っていました。

でも本当はこんな仕事したくなくて、
仕事中に悲しくなり1人で泣いたり、物にあたったりしてました。

それで、もう歩合給(心屋さん用語の)はいやだ!!!!と思い、
上司に嫌な仕事は断り、わがままに仕事してたらクビになっちゃいました。

で、予定ではそのままの職場で自由にやって給料もらって、
存在給をあげるつもりだったので少し衝撃でした。笑


ちなみに、その会社はがんばる教だと思います。


社長に、私は時間に追われて仕事したくはない
(納期やお客さんの都合に合わせるので、休憩はなくいつも焦る)

お金の為に身を削りたくない
(仕事で手荒れが酷く自分がかわいそうに思えるくらいだったので)
と伝えたら

「俺だって本当はこんな仕事はしたくない、でも誰だってお金の為に身を削ってるんだ」
と言われました。


でも、給料は入社してから一度も給料日にもらった事はなく、
給料日が近くなると社長に会えなくなるし、
連絡もつかなくなるという現象が起きます。


もしかしたら自分が甘ったれなのかな?
間違いなのかな?
本当は頑張らんといけんのかな?と思ってしまいました。


自分が甘ったれなんでしょうか?
本当はもっと違うやり方があるんでしょうか?


お忙しいとは思いますが心屋さん流の答えもらえると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m


--------------------------------------------

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・・

あのーですねー

・・・


あのー・・


何もかもうまくいってるんですけど・・・



あの・・・


クビになった、んよね?

ちがうってば

クビにしてもらったのよ。


いつまでも
クソ面白くない仕事、

さっさと辞めりゃーいいのに
あーだこーだ理由付けて

結局またクソ面白くもないものに
しがみつこうとしてたのを

「切ってくれた」のよ。


そうでもしないと
出ていかんでしょ。

自分では変えんでしょ。




でね、

目の前の出来事に
「これはいいこと」
「これはよくないこと」

って、
いちいち言わなくていいのよ。

「これはよくないこと」
と言うものが

確実に自分を
「そのままの自分だったらいかなかった世界」
「そのままの自分だったら見ようとしなかった世界」

に連れて行ってくれるチャンスなんよ?



僕らの目の前にやってくる
「ろくでもない出来事」を

笑って受け止めたとき
次のステップに進みます。


心屋の仕事でも
あっちのセミナールームが閉鎖され
こっちのホールが終了し、
こっちのいっぱいになり

たびたび
ピンチに襲われて

そのたんびに
会場が大きくなってきた。

今なら
「そうなってくれてありがとう」です。


その
「ろくでもない出来事」がやってきた時に「
「うひゃー、きちゃったよー」と

じたばたせずに
笑いながら
「しゃーねーーかー」と

受け止めたとき、
次の扉が開くのです。



やってくる
「ろくでもない問題」の多くか

「なくなる」「ない」「取られる」
というもの。

でもそれって
「取られるからこそ初めて他に目が行く」わけで

「ないと思っていたものがある」
に気付く瞬間です。

しかも
「なくなると困る」と思っていたものより
「もっといいものがあった」
「気づかなかったけどあった」

という、とても素敵な体験です。

この「ある」に気付いたら「あがり」で
次のステップに行くのです。

「あがり」は
「こんなんありましたー」ってやって来ます。


焦って
じたばたして
もがいて
必死に頑張らんでええ。

「次」が来ているから。


大丈夫。

大丈夫に見えなくても
ちゃんと、大丈夫だから。




おまけ。
イー!じゃなくて、えー???のお話




僕でも、最近では
Facebookが「なくなる」ことで

おいおい、と笑ってたら、
いま、ネットの時間が減ってまた楽しくなったもんね。

アメブロが盛り上がってきたしね。



image 

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです