■あえて、好きなこと、遊ぶことを頑張ってたらお金が無くなってきた。。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

現在Facebookアカウント停止中です


仕事辞めてから2ヶ月。
今まではやっぱり仕事してないことが怖くて
とりあえず働くってまたすぐ働き始めてたんだけど

今回はあえて働かないでいます。

2ヶ月の間にもやっぱり怖くなって働き出したりしたんだけど、
すぐ「また同じことしてる…」って気付いちゃって
行けなくなっちゃうんですね。


やりたくないから辞めたのに

働いてないと収入が、
みんな働いてるし、
とりあえず働いてないとみんなと会えないみたいな

おかしな思考と分かっていながら
慌てて働く→辞める

たった2ヶ月でそんなんをやって余計に落ち込みました。

それで今
貯金もないし
過食嘔吐もなくなってないまま


やりたいこと(東京までセミナー行ったりお茶会行ったり)
お金高いなって思っても使いながら

今までは食費が半端ないから他のことに使えずにいたんだけど
「やりたい、使いたいこと」にはお金出してます。

神社ミッションもね、「やりたい」と思うからやってる。


貯金はどんどんなくなってるよ。


寂しがりだって最近気付いたからね、
友達にも「会いたい」から会いに行きながら
お金使ってる。


でもね、友達に会うと言われます。

「働かないの?」

結婚してるでもなく
独身29歳の私は

このフレーズ言われると
すっごく不安になって慌てて「働かなきゃ」と思うの。

どーしても働けないわけじゃない。
働こうと思えば働き口がないわけじゃない。


でも


働きたくないのです。

何もしたくないわけじゃない。
どーでもいいやでフラフラしてるわけじゃない。

サボる
遊ぶ
やりたいことやる

って、どーゆーことなんだろう?って
試してる状態なんです。(上手く言えないけど)

働かないの?って言われると

そろそろ働くよ
考えてる
探してる
とりあえずバイトしよっかな^ ^

働いてない自分に
ヘラヘラ悩んでないフリして答えながら

「何がしたいの?」
「とりあえず働きながら考えなよ」

これ言われるとキツイのです。

それでも

サボる
遊ぶ
やりたいことやるをやってる自分が

ツラくなる。

「遊ぶことをがんばってる」
なんて、言えないのです。

でも心屋を知って

私は働いてしまったほうがラクだけど、
あえて働かず、できる限りやりたいことをやっています。

泣きながら。

会社に行って働いて稼ぐ人と
遊びながらお金が入る人と

なんか板挟みなとこにいる自分に
ここんとこ泣いてばかりです。

今まで連んでた人達、友達に会うのがしんどい。

ひとりでやりたいことやってても
「大丈夫かな?」ってなる時も多いけど

ぢんさんや、ぢんさんのように
時間や会社に縛られることなく

自由に楽しそうに生きてる人達のブログやFBを見て
かろうじで助けられてる日々です。


前より幸せにはなったけれど

今また

遊ぶことをがんばってる自分に

何やってるんだろう?ってなんか、泣けてきた。

わたし、なんか間違ってるのかな?


-----------------------------------

うん、間違ってる(笑)


あのね

あなたが今やっているのは

「お金がない」→「働かなければ」

の理由を作っている最中なのです。


実は、お金はどっちでもよくて
それよりも「働く」ということに対する恐れ

「働いていない自分はダメ」という恐れがあるから、


そっちが先で

「そのために」は、「お金がない」ほうが
「働く理由」になるわけよ。

だから
どんどんお金のかかることばっかりしてしまう。



あなたにとって
「働かなければクズ」という考え、

どこから仕入れてきて
誰の口癖を信じて
誰に何を言われ続けたのか


小さなころの両親の言葉を
思い出してごらん。



「わたしは、全く働かなくていい」
「働いてない私でも素晴らしい」



image


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです