■思ってること言わないからその人のことを嫌いになったり、意地悪になったりする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の「キモチ」を言うって
結構ハードルが高かったりします。


「それは、イヤ」
「それは、やめてほしい」
「もっと、こうして欲しい」


他人から見れば
なーんてことない言葉なのに

本人にとっては
一大事です。

他人から見れば
「言えばいいのに」


なんて思うことでも
なかなか怖くて言えなかったりする。


例えば、Aさんに
「ほんとは、もっとこうして欲しい」

と言いたい。


でも、実は、
そのひとが「そう」してくれなかったとしても

実はそんなに困らなかったりする。
Aさんが、そのリクエスト通りにしたからと言って

実は、大して変わらなかったりする。


でも、
そんな小さなことで

いや
小さなことだからこそ
言えなかったりする。

そんなことにこだわる
小さなやつだと思われたくなくて(笑)

ええ、小さなやつですから、
器が大きな寛容なふりをするんです(笑)


ええ、僕は、こう見えて
まだまだ「いいひと」してるんですよ。


だから、みんなを巻き込んで
一緒にゲスくなろうって誘ってるんです(;´Д`)


で、

言えないと、
なんか、その人に対して意地悪になるんです。


言えないのは自分なのに
理解して行動してくれない相手に
優しくできなくなったりする(あーちっちぇえ


で、本人に言えないもんだから
他の人に愚痴ったりする。

「ねぇ、あれって、どう思う?むなんて。
あー、ちっちぇえ。



それもこれも

「言えない」ということに根っこがある。

小さいと思われたくないという行動が
小さいと自分を責めてしまうことになるという

なんだこのループ、
という感じですよね(;´Д`)



だからこそ、
「言う」って大事

もちろん、
「ちゃんと本音」が言えればいいけど

そんなにうまくできなかったら
もう、ただぶつけてしまうだけでもいい。



そして、
本音を言ったからと言って
万事相手が理解してくれるとも限らない。

でも、やっぱりそれは
「自分のために」言うのだと思うのです。


僕は、昔は「言いたいこと溜める」ひとでした。


そしたら、タイトルに書いたように
自分が勝手に言いたいこと溜めてるのに

相手のこと嫌いになり始めるんですよ(笑)



で、今の僕は
相手のこと嫌いたくないから
キラワレそうなことでもちゃんと言うことにしているんですね。


とはいえ
まだまだチキンなんで
すべては言えないんですけど。。。


あーあ
そんな
何でも言えるキャラになりたいなぁ、
とも思ったりします。
 
 
 
で、
Facebookとかで
批判覚悟で、炎上覚悟で

たまに思ってることぶちまけたりするんですが、

そういう時って、なんていうか
「イヤミなコメント」が入るんですよね(笑)


あれが気持ち悪い。


自分の意見や本音を隠している人は
「イヤミ=意地悪」になるんですよね。



批判覚悟だけど
批判が来るとイヤです。

でも、まあ
しかたねーなと思う部分と
やっぱり、イヤだなと思う部分もある。



おもしろいなーと思います。


イヤミを言われるのも
正直カチンと来ますが、

正面切って批判されるのも
カチンときます(笑)



共感してもらえないって
寂しいですよね。



そう言うの見てると

「いろんな意見があるって思えばいいのに」

と言われます。

うん


これも面白いもので

「第三者として見ていると」平和なんですよ。


これが
当事者として「向けられる」のと
全く違うのです。


体験してみてほしいなぁ、と思うんです。


 
 
でも、面白いのが、
批判コメントを書いてくる人のほとんどが

「当事者」ではないんですよね。
全く関係のない他人なんですよね。




なのに、外から
正義の剣を振り回して乱入してくる。

もう、危ないったら。


「あの人がかわいそうでしょ!」って、
他人のことに必死に怒ってる。

「ああいうひとは、許せない」
「許されるはずがない」
「こうするべきだったんじゃないか」


 
何に触れたんだろう。。

なんかふんじゃったんでしょうねぇ。。。







こんな風に生きていこうと思うんだけど
なかなかできなくて(;´Д`)
image

-------------------------------------------------



お久しぶりです。絶対覚えてないでしょうけど、
何回かメール送らせてもらっていました。

心理学を大学で学んでいる私ですが、
ぢん先生のは、洗脳なんじゃないかとか思って
最近ブログ読んでませんでしたすみません。(笑)



でも、なぜか先日の

を読んでみました。


そしたら…
ざわざわざわざわ…


あたし、見られてる??!みたいな(笑)



バイトでは店長や給料に対する不満がいっぱい。
辞めていく子が続出。


あたしも辞めたいけどあたしに期待してくれてるし…
頼まれたら笑顔で大丈夫です!って言っちゃう。


嫌われないように、期待してもらえるように。



なのに期待しないで、なーんて思っちゃったり。矛盾しすぎな自分( ¯・ω・¯ )


そのくせ店長のせいで皆辞めていくんだとか文句ばっかり。

多分、辞めた子は誰も店長に自分の考え言わずに辞めていったんだなーって。




バイトに限らず、普段の学校生活とか、家でも同じ。

いい人、いい子でいるために自分の気持ちなんて言わない。


とりあえず、笑って肯定してればまるくおさまる。皆が幸せ、って…。


でも学校楽しくない、バイト楽しくない、家でも落ち着かない。
あら、摂食障害になっちゃった…
こんなことなおさら誰にも言えない。


言えない自分が自分を苦しめてる。
八方美人、お節介が邪魔をする。


嫌われてもいいって思うのはまだできないけど、
せめて、人を嫌う前に言うこと言ってからにしよーっと。


----------------------------------------------------

ぢんさんこんばんは(^◇^)
いつも面白い記事、ありがとうございます!

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12047968709.html
■【閲覧注意】夫や彼を風俗や浮気に「行かせる」オンナ

この記事で、相手が理解・納得してくれなくても」「自分のために」言おう!という言葉…

自分のために。
自分のために‼‼‼
自分のために( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

目からうろこ、腑に落ちる、ぱっかーーーん( ゚Д゚)

今まで、「自分の意見はいつも聞いてもらえない・否定される」と思いを握りしめていました

どうせ言ってもしょうがない…だって私の意見はいつも否定されるやん
どうせ言っても、私は認めてもらえないやん、と(;´Д`)

自分の意見や気持ちをいう事をあきらめていました。

でもぢんさんのところで勝手に^▽^笑、勉強させてもらって、一番やりたくないことをする…

じゃあ嫌やって言う…?(-_-;)めんどいな…と思ってました

横暴な父に何も言わない母、そんな母を見て育った私は、

なんで何にも言わないんやろ?嫌を伝えることは、お父さんのためにもなるのに…私もお父さんに振り回されなくなるのに…(めっちゃ母任せですね^^:笑)と思ってました

私、誰かに言いにくいことをいう事は、人のためにすること!と思っていたんです!!!

だから、自分が嫌やということを伝えることにものずごーーーーく抵抗がありました(;´Д`)

だって、自分に一個もメリットないんですもん(;^ω^)

否定されるかもしれないのに勇気だして嫌と言わなければならない、周りの人のために…

そんなん嫌や~~~~~~~~~(;゚Д゚)

って。

でもでもでも!!!
自分のために…
自分のために!!!
自分のために!!!!!!

それをすっかり見落としていました( ゚Д゚)

そこからかーーーーい!って感じですが、すごーーーく楽になりました!

自分のために、嫌なことは嫌!、つらい(ToT)/~~~、なんか知らんけど嫌なもんは嫌( `ー´)ノ
自分のために、勇気を出していくこと、決めました(*^_^*)

ぢんさんありがとうございました('◇')ゞ♡


-----------------------------------------





image




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)