■苦労してないこと、夢がないこと、目的がないことが苦しかった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「夢がない」というひとは必見です(*'▽')



------------------------------------------------


今年から留学でカナダに住んでいるミクと申します。
(カナダにいる今でも毎日ブログ読んでます^^)

「さびしさは、どうやったら解消されますか」 の記事を読んで
特に下記の文章に共感するようなことがあったので、メッセ書かせていただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やりたいことやるために
自分が〇〇にならなきゃ、

・しっかりしなきゃ
・できるようにならなきゃ
・変わらなきゃ

ではなく


自分が先にやりたいことやってると
自分が〇〇になっていくんだよ。

・しっかりして
・できるようになって
・変わる

んだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分に⚪︎⚪︎を当てはめてみると、
私の場合、⚪︎⚪︎は”目的”でした。

私はいつも、やりたいことをやるためには
”目的”が必要だと思っていました。

人にかっこよく語れるような。

何かをするには目的を持たないとやっちゃいけないと思ってました。

目的もないまま何かするなんて、意味がない・無駄とさえ思っていましたし、
そんな自由でお気楽な考えなんて許されないと思ってました。

思い返せばそんな風に思ったのも、就活が原因だったかなと思います。

就活のレジュメや面接では必ず目的やビジョンを聞かれます。

「⚪︎⚪︎するために、私はこんなことをしました!」
「⚪︎⚪︎するために、私はここの企業で働きたいです!」


みたいに言うと、説得力もありますしね^^;

でも、私は大きな夢も見つかっていなかったので、

就活では苦労しました。



なんとか、就職はできたものの、そこの会社でたんたんと
仕事を続けることに憤りを感じていました。


このままじゃダメだと思い、
ぢんさんのよくおっしゃる”やりたいことをやって、やりたくないことをやめる”
を実践しようと、昨年は会社を辞めて、
自分の”やりたい”と思っていた留学をしました。


特に大きな目的もないまま。



しかし、大きな目的もないままこちらに来た私は、


カナダに来てからも
”ここに来た目的”(人に言えるようなかっこいいこと)を見つけなきゃと
必死でした。




でも、今朝、ふと気づいたんです!
自分のここに来た目的が!!


私、この年まで(20代後半)実家暮らしで今まで苦労してこなかった自分を
ずっと責めてたんです。

ずっと自分の力を試してみたかったんです。
一人でも自分の力でなんでもできるって思いたかったんです!



でも、ここに来て色んなことを経験する中で


自分の無力さを痛感して、
周りの人たちや今までの環境にすごく感謝の気持ちがわいてきて・・

”そういうことに気づくためにここに来たんだ”
と思えました。


ずっと探してた”目的”が
いま見つかりました!


それから私はもう一つ、
”自分には夢がない”ということに悩んでいました。



でも、これも


”夢が見つかってから、何か始める”のではなく、
”やりたいことをやり始めると、夢が見つかる”のかな

と思えるようになりました!


なんだかわからないけど、
やりたいことが少しずつやれている今、
時間はかかっても、ちゃんと夢が見つかるんじゃないかな!という
気がしています!

私にとってすごく大きな気づきでした!



---------------------------------------------


あーーーーー、わかるわ。



僕もずっと


「夢」も「目的」もなかった。


高校卒業して大学に入るときも

とくにやりたい勉強もなく


「入れるところ」を探してたし(笑)



就職するときも

似たような感じで



会社にいたころも

ただ、与えられる仕事をしてて


その中で与えられたことを

なんとか楽しんでやってた。



この世界に出会った時も、

ワークショップなどに出かけると


「夢は何ですか」

「目標は何ですか」

「なりたい姿はどんなものですか」

「何でもできるとしたら何がしたいですか」


なんていう「質問」が大嫌いでした(笑)



だから、そういう系のワークショップには

行かなくなった。



だって、ないんだもん。

好きなこと、やりたいこと、なりたいもの。



「夢は何ですか」と訊かれることが

一番イヤだったなぁ。




仕方がないので

年収〇千万、とか

こんな素敵な家に住んで、こんな日々を送って、、、と


一応語ってみたりして((+_+))

アリアリと思い浮か・・・・・・  ばーーーん((+_+))




ずっと、もやもや。




要は


・たくさんお金があって

・自由で

・愛情をいっぱいもらえる


・すごいといわれたい



そんな感じでした。

ただ、ただ、そんな感じ。


だから、



誰かの夢を応援してあげて、と

「誰か」の夢を聴いても



「へー」

「無理でしょそれ」

「へーそんなことやりたいんだ」

「いやいやいや、ちげーでしょそれ」



なんて思いながら

「できるよ」なんて応援してる「てい」してました。


ヤなやつだなー(笑)





で、それを

「ダメなことなんだ」と思ってました。


目をキラキラさせて


「わたしは、こんなことがやりたいんです」

「こんなものを作りたいんです」


「こんなとことで、人の役に立ちたいんです」



なんて語ることが

素晴らしいと思っていたのです。






で、今はどうかというと


夢は・・・   ない

目的は・・・  ない


相変わらず、ない(笑)



で、


特に目的もなく

夢もなく

目指すものもなく



ただ、日々を生きております。


その都度、

「したいな」と思ったことをして生きてます。




そしたら

「これなんてどう」って

色んな人がいろんなものを持ってきてくれるので



「あ、これ、いや」

「あ、これめんどくさい」

「あ、これも、うーん、いいや」


「あ、これ、やる!!!」

「やるやるやるやる!!」



てな具合に

突然見つかったりする(笑)





でも、それが「夢か」「目的か」と言われると

それもちょっと違う。




要は、僕は

「なんとなくいい感じに楽しく生きたい」が

夢であり目的のようです。



そして、


夢がないからこそ、

選択肢が無限にあって


目的のないこと

無駄なことが「できること」が


豊かさだと気づいたから。




で、これは


「夢があるのはダメ」なんて

もちろん言ってないですよ言ってないですよ言ってないですよ(3回言った



「もってもいいし、持たなくてもいい」ということ。


「持たないことが悪いこと」ではないということ。



そして、


「持たなくても、案外楽しく生きられますよ」



「予定のない、お任せコース」を

楽しんでみると



「予想もしなかった楽しい未来」が

「思い描いた以上の最高の未来」が、やってきて



そして、


なんとなく思っていた




・たくさんお金があって

・自由で

・愛情をいっぱいもらえる

・すごいといわれたい



も、なんとなく手に入りました、

ということです。



お金が欲しい、年収いくら、とか

自由にあれしたいことれしたい、とか

愛情がいっぱい欲しい、とか

スゴイと言われたい、とか


そんなことを望んで

いろいろやってた時はまったく手に入らなかったものが


そんな「夢」「希望」「目的」を捨てて


目の前の「実はやりたいこと」をやって

目の前の「実はやりたくないこと」をやめて


いるうちに

気が付いたら手に入ってました。



不思議なものです。






ということで、


「やりたいことがわからないんです」

「好きなことがないんです」



というみなさん、


まずは



「イヤなこと」

「実は、そんなに好きではないこと」

「ホントは嫌だけど、やりたくないけど、やっとかないとまずいよなと思ってやってること」


を、やめる勇気を持ってみてください。



「やる」ことより「やめること」に

勇気を出してみて。



そして

「ときめく」ものだけを

人生の中で残していってください。



もの

用事

仕事

人間関係

食べ物

言うこと



全部、ね。





そうそう、ついでに言うと


このカウンセリングの世界にいると



大変な経験をされている方

大変な幼少期を過ごしてきたかた

大変なものを乗り越えてきた方



ある意味「武勇伝」

ある意味「語れる過去」


を持った方が多く、


僕は



まぁ、普通の家庭に育って

裕福ではないけれど貧乏でもなく

どちらかというと恵まれていて

大学まで行かせてもらえて

両親も健在で


普通に就職して

普通に結婚して

普通に子供が出来て

それなりに会社でも認めてもらえて


大きな病気も入院経験も

誰かを亡くしたとか、

大きな借金があったとか騙されたとか


そーゆーのもなく

唯一、ネタになるとしたら

中学の時に仲間外れに遭ったぐらいのことで



そんなのも

この方と同じように


「自分は甘いんじゃないか」と

思ってました(笑)



カウンセリングの世界にいるなら

なんかひとつぐらい乗り越えとかないと、と(おい



そんな乗り越えてないカウンセラーが


病気の人やひどい目に遭って苦しんでいる人に

「わかりますよ・・」「つらかったですね・・」



なんて、体験もしてないのに

寄り沿うなんて嘘じゃないのか、と。



で、そんなのにこだわるのも

ぜーんぶやめたんです。




だって・・・ねぇ、

気づいちゃったんですもの。


その苦しみって・・・・実はコン(以下自粛





で「わかってても、こだわることがやめられないんです」というひとは

いま「ネタ作り」の最中って思ってていいですよ。


これ、あとあときっと

超おいしいから(*'▽')




image

アメーバ大喜利






■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。


 また追加入る予定です。







■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)