■【一日一書】がんばらない勇気 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


image

何かを「する」のも勇気

何も「しない」のも勇気


何もしないのを「がんばらない勇気」という。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



私は18歳です。

小さい頃からずっと
目立たないことが
怖くて怖くてたまらなくて

目立たないと
他人から評価されないと
自分には価値がないって
常に頑張ってました。

今日もまた
あるイベントでサプライズを企画し、
スタッフさんにも話をつけて


大勢の前でアドリブでサプライズの
説明をして、歌まで歌いました。
( 企画した替え歌を皆で練習するために )

好きだから!って感じじゃなくて
なんかしないと!やらないと!


サプライズやるべき!って感じで..。

友達が2人一緒だったものの

人の目や評価が怖くて
人前に立ったら全員から責められてる
ような気分になって


気持ち悪いとかうっとーしいとか
馬鹿にされてる気がして


穴があったら入りたくなるような人間なのに

こうゆう場になるといっつも
無理に無理に無理を重ねて
頑張ってしまいます。

すんごく、半端じゃなく勇気がいります。

ぢんさんは、小さな勇気を出して行くことが
人生を左右するって言ってたけど

私は、勇気を出して何かをするたびに
悲しくて苦しくて辛い出来事にぶち当たります。

そして自分が嫌になります。

ちなみに、2年前からパニック障害に
なりました。
他にも不安から来る、訳の分からない症状にも
なりました。

治したいと思って
たくさん勇気を出して努力しました。

心屋さんのオープンカウンセリングにも
行きました。

でも、勇気を出すことで
すっきりするとゆうより


違和感を感じるとゆうか
身体の中に何かがぎゅっと
詰まるような感覚になります。
基本的に呼吸が苦しいです。

勇気の出し方が
間違ってるんですかね??(´□`。)

( 薄々気づき始めてます.. 苦笑 )

どんな風に間違ってるのか
ぢんさんに教えてもらいたいです。
どうかお願いします!!


----------------------


何かを「する」のも勇気

何も「しない」のも勇気


何もしない勇気を

「がんばらない勇気」という。



前者の方が

勇気としては

わかりやすいよね。



いつも

「タブーに挑戦」って言ってるしね。





でも

後者の方が

勇気がいることもある。



こっちのタブーの方が

「この人の場合」怖いはず。



ひとによって

違うってことよね。





特に

「何かしないと価値がない」というひと

「存在給」の低い人、はね。



何もしなくても

焦らなくても

大丈夫なんだよ。


信じられないだろうけどね(*'▽')



いまは、まだ。



そしてこれは

「やってみないと気付けない」


ことでもあるのさ。




彼女の場合も


人前に出ることをチャレンジするのではなく


「目立たない自分のままでいる勇気」が

必要だと思うのです。


「つまらない自分」から

逃げるように今まで動いてきただけだから


本来の自分ではなかった。

だから、苦しかった。



つまらない自分と

ちゃんと向き合ってみよう。







image

アメーバ大喜利





■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (3/28 一般発売開始・東京満席・CD買ってくれた方の握手会あります)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)