■北風と太陽のように | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

愛情 の歌を何度か聞いていたのですが、

ふと「北風の太陽」みたいだな~と思いました。


相手を無理に幸せにしようとするのではなく、

まずは自分が幸せに、自由に生きること。


そうすれば、周りも幸せを感じていく。



相手を変えようとするのではなく、

まずは自分から。



これって色んなことに通用するな~と思いました。
こんな感じでしょうか?

今後も色んな仁さんの歌を聞いてみたいです。


----------------------------



素敵な表現ですね!


そう、こちらが相手を


「幸せにしよう」

「楽しくさせよう」

「やる気を出させよう」


ではなく


ただ、自分が楽しむ。


これが大切です。



風を吹かせて

コントロールするのではなく


ただ、自分が輝く。

すると相手が変わる。




それは


相手が


「幸せそうでない」

「楽しそうでない」

「やる気がなさそう」


だと


「自分が」ざわざわするからです。



つまり


相手が


「幸せそうでない」

「楽しそうでない」

「やる気がなさそう」


というのは


相手の問題ではなく

それを見ている自分の問題だから。


相手がどうであれ

自分は幸せでいる。


そこが一番の

ポイントですね。




--------------------------------

今回のBeトレのDVD を見ていたのですが


いつもうちの1歳のチビ息子は


子供番組以外のテレビをかけると
怒って泣くのですが、


ぢんさんの歌が流れると
喜んでテレビの前で歌に合わせて手を叩いていました。





そういえば
ぢんさんのブログにも


小さな子供さんがぢんさんの歌を聞いて
喜んでいたって言うメッセージを
載せられていたと思います。


魂のきれいな二歳児




ぢんさんの歌って
子供にうけるのなんでだろ?
子供にうける内容の歌詞じゃないのに…



って考えた結果f(^_^)



はっ!

きっと私達の心の中にある
『子供の(頃の)素直な素敵な心』に
響く歌を歌っているのかしら?



だからね、


ぢんさんの歌を聞いて
批判したり
心が
ざわざわする人って



素直だった素敵な心を
隠そう
隠しておかなきゃいけないって
勝手に禁じている人かなって



思って

これ気がついたの



すごくない?って

とりあえず近くで携帯を見ていた
大学生の娘に話してみました。



私「…ってお母さんは思ったんだけど
どう?この話!」って言ったら
娘「…」

全く無視されましたので(笑)



------------------------




いやいやいや、すごいです。

真実です(笑)


娘さん、

もう魂が汚れてます(ウソ



いやー

ほんと、なんででしょうねー。



でも、とっても嬉しいです。



簡単な歌詞

簡単なメロディーを


いつも心がけています。


音楽家ではないので

どうすれば届くのかを考えてみるわけです。


テクニカルなものより

わかりやすいもの、



目指すは「童謡」です。



メロディが合ってようが

そうでなかろうが関係なく

歌い継がれるもの。


口ずさめるもの。



そんなのに

なれたらいいなと思うのです。




そう

心屋の歌は

魂のきれいな人にしか

届かないのです(笑)



逆に言えば

いま、色んなことを我慢してしまっている人には

無条件で届くように作ってあるのです。




それは冗談として・・




昨日は、


札幌のFMに出させていただきました。

http://www.fmnorth.co.jp/  FMノースウェーブさん。



image

カツノリさんがDJの番組に


「シンガーソングライター」としての出演です(*'▽')


実際、

歌う(シンガー

歌を書く(ソングライター


ですし、

CDもリリースしましたので


そこはもう、ええ、

くすぐったかったですが(笑)




そして、
宇宙初

もちろん
心屋史上初、

レコーディング...
終わって2日目の曲が


コミュニティー
じゃないFMでオンエアー。




しかも、2曲も!

しかも、2曲とも、
フルコーラスでオンエアー🎵
していただけました。



しかも、2曲で12分30秒もかかるのに。。。



実質、
著作権上

4曲分
オンエアーされました。




当初予定の
20分を大幅超過のオンエアー。


ありがたい限りです。



カツノリさんには
いろんな話を引き出していただき

とっても楽しい時間でした。

ありがとうございました(*'▽')


image




しかも、
今日のテレビ

どさんこワイドも

出演枠拡大の予定です。


4時前から出るかもです。


ここに来て
また想定外の出来事が連発です。


ラジオでご案内させていただいた
4/25の札幌のライヴはコチラ

MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (3/28 一般発売開始・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)






うれしかったので、
とりあえずウニ


image

からの、痛風コース

image
夜中に・・・  




image

アメーバ大喜利





■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (3/28 一般発売開始・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)