■したかったことしてたら、お金が無くならない不思議。「だって病」「大変病」は、全部仮病 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

だから


もう

遠慮なく

好きなことしようよ。


もう


でも

どうせ

だって


って

やめようよ。


もう

怖がらなくていいよ


もう

大丈夫だよ


大丈夫に見えなくても

大丈夫なんだよ。




もうそろそろ

開き直ろう

年貢の納め時。



損得じゃない、

楽しいことやろう。





そんな体験談を二つ。






-----------------------------------


シングルマザーになって7年の、

ロミロミというハワイのマッサージのセラピストをしている者です。

しばらくブログを拝読させていただいておりましたが、

昨年、長野で開催されたオープンカウンセリングに参加して、

著書を読むようになりました。


一昨日、ぢんのすけさんがついに

夢においでになったのでメッセージを送ってみようと思いました。



ただ今、3人の子供たちを元旦那両親に7泊も預けて、

私は1人で温泉街で一泊しています。


昨夜はホテル内のリラクセーションマッサージも受け、

朝食バイキングで食べたいもの食べました。


初めてです。



これまでありえなかった事をしています。




これまでは、

子供たちの為に犠牲になる私を演じて可哀想をやっていました。




私の周りには、あなたは不幸ね、可哀想ね、と

私に言いながら


私はあなたよりマシだから幸せ!

というのを確認したがる友達しか居ませんでした。




まずは、その友達たちと居る事が急に嫌で我慢出来なくなって、

会わないようにスイスイかわすようになりました。




欲しかったヨーグルトメーカーや

素敵な海外の保存瓶を、


我慢してたけどえいや!と買ったり、

急に要らないと思った服は捨てました。


そして、高くても素敵、愛してる!と思った服を買って

ニヤニヤしてウキウキ着るようになりました。



そしたらお金が無くならないんです。




もしかしたら、私、

本当に行きたいハワイ旅行に初めて行ってもいいんじゃないかな?


子供たちと四人で格安ツアーなら行けちゃうんじゃ無いかな?



ハワイのマッサージをする為に

ハワイの空気や砂浜や匂いを感じに行っても、いいんじゃないか?




子供たちを学校休ませて、行ってみたら




次の月はお金の支払いが遅れるけど、取り戻せちゃうし、

私の笑顔も取り戻せて、


日頃へとへとになって働く私が

ハワイに行って来て何を思うか知りたかったり、



大切な子供たちの経験を買うために出すお金なんか

全くもったいなくないなぁと思ったりしています。



あと一歩が出ない私を誰か背中押して!って

キョロキョロしている今日この頃です。




チェックアウトの時間が来ました。

読んでくださってありがとうございました。嬉しいです(^-^)




--------------------------------






いつもメルマガやブログを読ませていただいております^^
(あ、著書も何冊か読ませていただいたり・・・・)


仁之助さんにも何回かメールさせていただいて、
ブログにも取り上げてくださったことがあるんですが、


◎美ちゃん、やってみたいことあったらやってみ。・・・・ってくだりのやつです。




損得関係なしに、自分の好きな事しかやらない。


そう決めてから、今まで試行錯誤してきたけれど、
自分の好きなことの為なら、イヤなことが苦も無く出来るようになってきて・・・・

どんどんラクになるし、毎日楽しすぎる。




私の場合は、「●●してもいいですか?」って、
許可を求めること前提じゃなくって、


「私、●●したいんやけど」って、
もうほぼ決行すること前提で、罪悪感なく、


夫や子どもたちに自分の意思を伝えるのが、
イヤなことの1つでした。



彼らに私の意思を伝えたところで、
難色を示されることって、実は・・・・ほとんどないんですよねー。



「ま、とりあえず真美ちゃんの思うようにやってみて、
なんか僕らが困るようなことが起こったら、その時に考えたらいいんちゃう~?」



「1人旅?行っておいでよー。
その時は、美味しい京料理が食べられるくらいのおこづかいなら渡せるよ~^^
(1人旅は、京都に行くつもり)」



って言われたり・・・・。




私が、言おうとしてこなかっただけ

たったそれだけだった。




そういえば、私の子どもたちは、
2人ともやりたいことを、やりたいって言う。


大好きなことを、やれるために出来ることは、
なんでもやる。


親にも媚びるし(笑)、その為に勉強も頑張るし、
お手伝いもたまに文句言いながらでも、ちゃんとやってくれる。


んで、自分が掲げた条件(主に成績)が、
達成できなかったときは、
自分の貯金を捻出してでも大好きなことをやるんだよね。




夫もそうだ。


1人旅にも行くし、転職もするし、
買いたいときに乗りたい車もポンと買うし、家も買っちゃう。


それでも、年収は上が っていくわ、出世はするわ、
私にもボーナスをくれたりするわ、

欲しいもんがあったら買ってくれるし、
口ぐせは「今 何か困っていることはないか?」やし・・・・・。
(おかげさまで、困っていることって・・・・なんもない。)



私は、彼らが好きなことを出来ることが、
何よりも嬉しいから、ずっと応援してきた。


応援できることが、私の幸せだった。


だから、掛け値なしに応援し続けてきたんだ。



その応援する相手を、もう1人増やすことができた。



彼らに応援するのと同じように・・・・いやそれ以上かな(笑)、
私は自分がいちばんゴキゲンで居られるための応援を、
自分自身に全力で出来るようになってきた。




あとは、いつもお金がないお金がないって言い続けてきた
大嘘つきな母親(笑)から、

おこづかいを罪悪感なくもらうことが出来るようになった。



親に、恩を返さなきゃという罪悪感から、
お年玉とか、帰省した時の食費とか、おこづかいをあげることを止めたり、

ゴタゴタしている実家に嫌気がさして、
首突っ込むことも止めて、帰省すらしなくなったら、

今度は親が遊びにくるようになって、
今度は親からおこづかいをもらえるようになった。(ごくたまにだけど)




バイト先の上司の機嫌が悪かろうが、何だろうが、
私はご機嫌で過ごすこと。


今まで母親や父親の顔色をずっとうかがってきたように、
人の反応をうかがうことを止めたら、
私は自分をご機嫌に出来るようになってきた。


他の人に言うと 、ありえん待遇で
(年中無休のサービス業やのに、平日のみの勤務、しかも週3日程度って・・・・・)、

バイトの中では、最年長やのに、
皆に重宝してもらいながら、気持ちよーーーーく、働くことが出来ている。




自分のやってみたいこと、大好きなことをやっていくためには・・・・・・

今だって、怖いこともある。


腹立つこともある。

モヤッとすることもある。


不安でいっぱいになることだってある。


だけど・・・・・・大好きなことをやるのに、
誰に遠慮しているヒマもないんですよね。




------------------------------



いかが、でしたか?(*'▽')


もう
あきらめなはれ(*'▽')



会いに、おいで。


お申し込みはコチラ から




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

(間もなく一般発売開始)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。







「だって病」「大変病」こじらせたまま死んじゃうよ(*'▽')
image

アメーバ大喜利







新刊続々!

楽天↓↓↓


【期間限定100円クーポン配布中!】心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話/心屋仁之助...
¥648
楽天

愛されて幸せになりたいあなたへ (朝日文庫)/朝日新聞出版

¥583
Amazon.co.jp













※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)









遠慮してる間に、あっけなく死んでしまうかもしれへんのに( 笑)



いろんな不安も抱えつつも、大好きなことをやれることって、この上なく幸せ。

もう以前の私には戻れません(笑)

これからも、仁之助さんからも、生きるヒントをいただきながら、もっとゲスく生きていきまーす^^