■主に金銭面で頼るのが申し訳ない。欲しいものは自分で買うものだ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんこんにちは。

お金のことで悩んでいて、
タイムリーにこの記事↓
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11987712687.html  


を読んで、
思わずメッセしてしまいました。

私も、稼がないといけないと思っていました。
結婚していますが、主人に金銭面で頼るのが申し訳ないのです。
生活費は折半だし、誕生日でもクリスマスでも何かを「買ってほしい」と自ら言えたことはありませんでした。
彼が選んで買ってくれて、それを頂くことは勿論ありますが、自ら指定することは出来ないのです。
自分の欲しいものは自分で買うものだと思ってました。

ずっと企業で働いていたのですが、4月から専業主婦になることになりました。
自分の精神状況と年齢を加味して自分で決めたことだけど、不安でしかありませんでした。
働きたい、働きたい、働きたい。
お金稼がなきゃ、お金稼がなきゃ。
生きていけないじゃんっ。

すごく申し訳ない気持ちで、旦那さんに
「4月から生活費入れられない、ごめんね」
と伝えました。

そしたら
「そんなん分かってたから大丈夫だよ。
今までよりは厳しくなるけど、なんとかなるよ。」
と言ってくれました。

甘えて怒らないの?
あなたのお金が減るんだよ?

さらに、私は起業したいと思っているのですが、
そのことについても話すと、
「応援してるよ。
今のお前は自分の好きなことが出来る環境にいるんだから、
それは一人暮らしの人には難しいことで、
お前の特権なんだから。
軌道にのるまでは大変だろうけど俺の給料だけでも生活は出来るし、
お前はお前のやりたいことやりなよ。」

と言ってくれたんです!

あなたは頑張って会社に勤めてるのに、
私だけ自由にやっていいの?
と聞くと、

「俺は俺の好きな仕事やってんの!
好きで営業やってるんだよ。
お前と一緒だよ。」
と。

なんだか私、色々勘違いしていたみたいです。
それも結構失礼な…


そんな相談をしてから昨日、
ついにおねだりをすることが出来たんです!

家があまりに寒かったので、
「ヒーター買ってほしいな」
と勇気を出して言ってみました。

今までは、家電でも何でも自分が欲しいと思ったら自分で買ってました。
彼が欲しいというものもサプライズという名目で私が買ってプレゼントしたりしてました。
私が彼のためにお金を使うことは何も問題ではないんです。

そんな私ですから、
相当ドキドキしながら返事を待ってました。
買って、なんて厚かましいよね。
無収入予定なんだから、寒くても我慢しろって言われるかな。
なんて思いながら…

そしたら軽く「いいよ」と返事が。

昨日のうちに電気屋さんに行って、買ってくれました!

なんかわからないけど、涙が出るほど嬉しかったです。
なんども有難うと言いました。(うざかったかな…)

甘えること、出来た。

それがかなり進歩でした。

タイムリーな記事で興奮してメールしてしまいました。
乱文すみませんでした。

ぢんさんのブログ毎日見てて良かった。
きっと昔の自分だったら、こんな風に絶対出来なかったし、こんな風に思えるまでにもなってなかったと思う。

ぢんさん、これからもブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。


----------------------



甘えないって、水臭い

甘えないって


「あなたを信用してません」

というメッセージを送ることになるんですよね。



甘えるって

迷惑かけること。



その勇気。



そして、


いつも甘えてしまうっていうひとは

それを悪いことだと反省しないこと。



それだけで

いいまです。




どちらも「罪悪感」だからね。







image



アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)