■問題意識を持つことと、無関心でいることは違うの?テロの脅威に悩まされている人達が居るという現状 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋さん、毎日ブログ拝見させていただいております。


お蔭で私は生きるのがすごく楽になりました。
今はただ力を抜いて、流れに身をまかせている感じです。



ただ、どうしても分からないことがあります。



心屋さんは、


問題は作り出しているのであって、
問題はないとおっしゃております。



私も身の回りの問題に限って言えば、

自分で問題を作り出して
それを複雑にしていたということが分かりました。



ただ自分が住んでいる日本や、
世界に目を向けると問題は

はびこっているように見えるのです。



先日最年少でノーベル平和賞を受賞した、
マララ・ユスフザイさんが


授賞式のスピーチでおっしゃっていたことが

頭を離れないのです。



「なぜ、世界の強いと言われている国々は、

こうも簡単に戦争をもたらすことはできるのに、
平和をもたらすことがこんなに難しいのでしょうか。」



「なぜ、銃を配ることはできるのに、

本を配ることはできないのでしょうか。」


「なぜ、戦車を作ることはできるのに、

学校を作ることはできないのでしょうか。」





21世紀になっているのに


相変わらず世界では、
学校に通うだけで命を脅かされる子供たちが居るということ、


普通に生活をしているだけで、
テロの脅威に悩まされている人達が居る

という現状が信じられません。



何千万人もの子供たちが

学校に行けない状況にあるということを


普通だと思ってしまっては
いけないと思うのです。




もちろんそういうニュースを

見ないようにして過ごしていれば、
心穏やかに過ごすことはできます。



もちろん私が関心を寄せたところで

できることなんて微々たるものなのですが、


無関心で居ることで

事態が良くなるとも思えないのです。




この問題に限らず、


日本のあらゆる社会問題、
高齢化社会だったり、貧困率だったりですが、



見ないようにすればそれは

それで幸せにすごすこはできます。



私は本当に恵まれていて、
そういうこととは無縁に今まで過ごしてくることができました。



ただ私が住んでいる沖縄県では、
いまだに広大な土地を

米軍基地が占めて居るという現状はありますが。




ただ考えれば考えるほど、

怒りが湧きあがってくるのです。



そして無関心で居る人達にも

怒りが湧いてきたりもします。



自分が幸せで居るということだけ考え

れば、考えないようにすることがいいのですが、



それは問題を先送りにしているだけなのではないかと思ったり、
社会的責務を放棄していることになるのではないかと思ったりします。 




だた怒りのエネルギーで何かをしようとしても

何も変わらないという気もします。



自分が幸せで居ることが、

周りの人達も幸せなのだということも分かってきました。



その為になら、無関心でいてもいいということなのでしょうか。



ここ最近ずっと考えているのですが、分かりません。
心屋さん、教えてください。



-------------------------



ひさびさに

カタイの来ました。



でも、

こうやって考えている人たちがいるから

世界のバランスは保たれていて


こうやって考えている人がいるから

これ以上ひどくならないのかもしれないですね。



でね


でね


でね




怒らないで聞いてね。



あなたは

腹が立つでしょ。


怒りが湧いてるでしょ。



それね


自分に怒っているのです。



自分の何に怒っているのか、


それは


「自分の無力さ」に

怒っているのです。



自分は、ただ、嘆くしかできない

自分ひとりが、何をしても何も変わらない


自分には、誰かを助けることができない、

その「無力さ」に怒っている。


怒っているというより

もう「絶望」しているのです。




そして、


これは間違ってたらごめんよ。



「お母さんを助けてあげられなかった」

「お母さんが被害に遭うのを守れなかった、力無き自分」



かもしれないのよ。




子供だったからね

何もできなかった。


無力だった。


わたしが、何を言っても

大人たちはケンカをやめてくれなかった。



その

悲しみと絶望が

言いようのない怒りに変わる。



変わっている。




小さなころの

あなたに



「よく頑張ったね」

「怖かったね」

「悲しかったね」

「悔しかったね」



もう、いいよ。

子供だったんだもん、と。



そして、

大人のあなたは

もう絶望しなくていい。


動き出していいんです。



あなた一人の力で

世界は動き出す。


あなたにできること

あなたにしかできないことがあるのです。



こんな人 もいるのです。



もう、

そんなところで

怒っている場合じゃないのです(*'▽')













※本文とは全く関係ありません












■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)