■出来ていることにするとは、plus思考の強めのやつとしか思えないんですけど。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さっきの投稿


■「出来ているということにする」がどうしてもできない


に対して


予定通りのメッセージがありましたので

お答えしてみますね。





---------------------



出来ていることにするとは、思い込むことですか?


現実に出来ていなければ回りに迷惑かけて

memberの一人として機能しないじゃないですか?


plus思考の強めのやつとしか思えないんですけど。


まあ、本を買ってしまったし、カードも財布に入れたけど。


周りの反応を無視する強さを身につけるとか?



今のまんまでダメだから努力するのに、

ありのままを受け入れるとかは 精神論にしか思えない



---------------------



うんうん、


そう思いますよね。


そう思ってしまうのが普通だから

仕方ないんじゃけんどのー、





何が一番違うかというと


ここです。




今のまんまでダメだから努力するのに



これこれ。

これが違うのよ。


これが

「まっっったく」違うのよ。


だから、

話がいつまでも通じないのです。



「今のまんまでダメだから」ではなく


「今のまんまでダメ」だと「あなたが思っている」から、


ということです。



ダメだと思っているから

努力しないといけない、ということ。


ダメだと思っているから

ダメじゃないようにしないといけない、ということ。


で、「あなた」は

このままの流れに乗ってると


「ダメじゃない時」は

今世紀中には、来ないのです。



思考の

根底の根底の根底に

「わたしはダメ」があるから



今がダメだと「思う」のです。


で、そう「思って」いるから



周りの人に何か言われても

「ああ、だめだ」

「やっぱり、だめだ」


と、


自分がいつまでも

「ダメ」のままでいるのです。


例えば褒められたとしても

「そんなのに浮かれてちゃ『ダメ』だ」と


また、がんばり続けないといけないのです。



どんなに頑張っても

どんなに成果あげてても


文句言う人は文句言うし

改善点なんていつでもいくらでもあるのです。


それと、「自分がダメ」を

くっつけてはいけないということなのです。



これは、プラス思考なんかと

全く違います。


「すでにプラスであるということを早く『知って』と言っているだけ」


なのです。



プラスになりましょう

プラスにしましょう


ではなく


「あなたが、マイナスだと思っているものはマイナスじゃないんだよ、ぷわーか」


ですわ。


そして、ここで、「ぶわ~か」って言われて

怒るんじゃなくて


「えーーーーーー、ぱかですーーー、知りませんでしたーー」



で、問題が「終わる」のですわ。



どう?



こんなのも紹介するね。


------------------------



ぢんさん、明けましておめでとうございます。


今年も楽しいブログの更新を楽しみにしています。


さて、突然ですが、私ってほんと今ダメ人間なんで、

この先が不安です。



転職して1年の間で、


長時間労働に疲れはて体を壊して休職、

転職を迷うも一度職場に帰ってみないと分からないと思い、復職を決心。


でもやっぱり今の職場、いるのが辛いんです。



今営業なんですが、

数字を追うのにも、


そのための長時間労働も疲れてしまって、

以前は90~100時間くらいやってた残業も全然やりたくないんです。


そんだけ残業やっても残業代出ないし(笑)。

もう以前のような働きかたをせずに、

仕事もプライベートもゆったり自分に合ったペースで働きたくて、


今の職場にはもういたくないんです…。



ああ、、なんかスッキリ。



私28歳なんですよ(笑)。


なのに、給料も仕事も安定せず、

また職を変えようとしている。


もう周囲から見ればダメダメ人間なんですね。

石の上にも3年とか言われるし。



私自身も、じゃあ次仕事変わることで安定できるのか?

続けることができるのか?


って思うと不安しかありません。



覚悟を持って好きなことをして生きていけるって羨ましい。


私って何がしたいんだろうなぁ。。


好きな人と結婚して、ほどほど働いて、

旦那さんと子供と仲良く暮らすみたいなそんな生活を夢みつつ、

自分の軸のなさにため息です。。



---------------------


いかがでしょ?


僕は彼女のどこがダメで

何を嘆いているのか、

よくわからないのです。



この彼女にも

上のアドバイスをプレゼントします。




もいっちょ


---------------------------



明けまして(開けまして)おめでとうございます。


私は、気が弱そうに見えると人に言われます。


理由は腰を低く丁寧にしてるのと、

自分に自信がなくて挙動不審だからだと思います。


でも、私気は弱くありません。


高慢ちきでプライド高くて、

すぐ負けるけど負けず嫌いだし、

不完璧だけど、完璧を望むタイプなんです。



でも、親の躾がきちんとしてたので

第一印象はかなり良い人にできあがってます。

好かれます。


ですが、徐々に私自身が出てくると決まって嫌われます。


弱そうに見えるとナメられ、

それに腹を立てて反撃に言いたい事を言うと、


ますます引かれて気がついたら誰も残りません。



一人です。


心屋さんは、一人孤独になった事はありますか?

でも、弱い人の立場には立った事がないから、分かりませんか?


私の場合は、一人全て責任を抱え込んで辛くなるパターンとは違うので…。



でも、何をやってもダメダメでも

そんな例で成功例があったら教えて下さい。


性格も悪いし、ダメダメ人間だって自覚もあります。


きちんと受け止めているつもりです。



でも、同じことを繰り返す。

私の見なきゃいけない本当はどこにあるのだろうか…。



ダメ人間は、腰を低くして謙虚でいなさい。


そー教えられて生きてきて、

腰を低く丁寧にしてみせてるけど、


本当は自分が自分をダメ人間と思ってないから、

底意地悪いとこだけ後からでてくるのかしら?と今思いました。


でも、好かれたいから良い人ぶりたくなりますよね人って。

そこが問題なのかな…。



----------------------------


( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)


(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)



あのーーーー・・・


言っていいですかね(;´Д`)




性格も悪いし、ダメダメ人間だって自覚もあります。


きちんと受け止めているつもりです。




その自覚、間違ってるし

そんなの、勝手に受け止めなくていいし(;´Д`)



徐々に私自身が出てくると決まって嫌われます。




あのーーーー・・・


言っていいですかね(;´Д`)



それ、思い込みなんですけど(;´Д`)




私の見なきゃいけない本当はどこにあるのだろうか…。


ダメ人間は、腰を低くして謙虚でいなさい。



あのーーーーーー・・・・



言っていいですかね(;´Д`)



ぶをーーーーかっ( `ー´)ノ




あなたの

本当に見なきゃいけないところは


自分がダメ人間ではないというところと、

だから、腰を低くせずに本来の自分らしく


 高慢ちきでプライド高くて、

 すぐ負けるけど負けず嫌いだし、

 不完璧だけど、完璧を望


ンで生きることなんですけど。





さて、いかがでしょうか。



この「自分はダメ」と

勝手に思い込んで生きている方の例を


三つほど上げてみました。




そもそもの「大前提」が間違った上に

いくら努力を重ねても


何も積みあがりません。



しかも、その大前提が

「間違っている」から始末が悪い(;´Д`)





何度も

何度も

何度も

何度も

何度も


僕は言い続けます。



あなた方の「自分はダメ」

という大前提は




そこが間違っているから、


とる行動

使う言葉

する努力が


全部

逆の効果を生んでいるだけですよー。




あなた方の「自分はダメ」

という大前提は



あなた方の「自分はダメ」

という大前提は




あなたがたは


「実は自分は素晴らしい、と、『知って』ください。


 そう『なろう』としなくていいから。


 すでに『そうなっている』から」





あなたがたは

「自分は、実は、素晴らしいらしいぞ」


というところから

リハビリを始めてくださいね。



それだけで

現実が変わり始めます。


大前提が変わると

今まで取っていた


「努力」や

「隠す」や

「いいひと」という

行動は


すべてやめていいのです。







■新年一発目の仕事はコチラ/今年はあなたに会いたい




もう一回、この言葉載せてやるわ。
image




image









■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)