■【悪意のはなし】あいつのせいで、わたしはこんな人生、こんな嫌な思いをした | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さっき 色々考えててモヤモヤする~と思って



心屋さんの過去記事を見てて、
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11921748117.html?

【■自分が愛されない理由/愛される存在でも嫌われることもある】


の記事から


http://s.ameblo.jp/sky1jenny/entry-11923111074.html

【◆自分の人生を 誰かのせいにし続けるのを やめる。

  自分の人生を自分で責任持つ。って腹をくくったら】


の記事のリンクが貼ってあったので
飛んで 読んでみたら 


  

多分、モロ今の私の状態で
自分が一番正しくて 可哀想だと思ってて


周りを加害者にして

自分が被害者になりたくてしょうがない感じです




特に



《何気なく誰かが発した一言を

 鬼の首をとったように「ひどい!!!」 と、責めたてる。》



という所が
一番 今の私の状態



母や兄や友達が言った事にいちいち反応して
「ハイ、出た~~」という感じで
「ほら、またそうやって言うんでしょ。」


「やっぱりみんな私のことそういう風に見るんでしょ」

「私が傷つかないとでも思ってるんでしょ、それとも傷つくの知っててわざと言ってるの?」


って
思います


「皆がそういう事言うから 私はいつまでも自信持てないんだ。」と
誰かが何かを言ったせいで 私は変われない。と思ってるし
またお前余計なこと言いやがって。と思ってるし。




私、自分の事可哀想だと思ってるんだろうな~となんとなく自覚はあったけど
この記事読んで 確実に可哀想だと思ってるなと気づいた



母がよく言ってるのは
「泣く奴は自分が可哀想だと思ってるから。」です

それに対して私が思ったのは
「可哀想だと思って何が悪いの?だって可哀想じゃん」でした

めんどくさい女でした



気づいた、って言っても
まだ心で理解できたわけじゃないし
すぐやめれるかっていったらそうでもないです




ただ 人のせいにして
親のせいで 私の性格はおかしくなったとか
兄があんな事言うから自信がなくなったとか

ただ自分で
自分が自信を持つ事を許可したり
幸せになる事を許可したりすればいいだけなんですよね?

よくわからないけど
ちょっとずつ許可していきたいです



--------------------------------


そうそう

ここまで来たら

もう一息ですね(*'▽')




--




どんな仕事でもそうでしょが

この仕事をしていても


「自分の期待に応えてもらえなかった」


と、怒り出す人が必ずいます。



「わたしは、こんなひどいめにあった」

「わたしは、間違っていない」

「わたしは、被害を受けたんです」



と、



そして、


「こんなに大変なのに」

「こんなに頑張っているのに」

「病気なのに」

「弱者なのに」



なのに・・・・


なの、だから!!!






「大切にしなさいよ!!!!」



と、大切にされるべき

環境条件を武器にする。








そして、


それが

「他人に対する攻撃」だと

気づいていないのです。




自分が他人に対して

「いま、ひどいことをしている」


気づいていないのです。


逆に


「ひどいことをされたのだから

 ひどいことをする、

攻撃をする 権利がある」





主張します。






もう、そうなると

その世界にどっぷりとつかってしまっているので


何を言っても受け付けないし

耳に入らないどころか


「解釈」も「焦点」も違うので

なすすべがありません。





そして、

なんでそんなことになるのかと言うと



その心の奥に


「悪意」




があるからです。



あのひとが、


自分にひどいことをしたのは



あのひとが


自分を無視するのは

ひどいこと言うのは

大事にしないのは



「わたしに対する悪意」



があるから。





「意地悪しているんでしょ」

「わざとなんでしょ」

「嫌ってるんでしょ」

「バカにしてるんでしょ」



という、悪意があると

信じている。



たとえ相手の

無意識な

無邪気な

無自覚な


言動であっても



そこに


「悪意があるという大前提」

「悪意があるはず」


「いや、悪意しかないはず」



と、いう前提なのです。




えっと・・・



ひとは


あなたほど悪意はないです(笑)





で、


そう思うのは



その人がいつも

ウソをついているから。


ウソをついて

友達の誘いを断る


ウソをついて

「おいしかったよ」って言っておく



ウソをついて

「楽しかったですー」って笑顔を作る


ウソをついて

「あ、何も問題ないですよー」って言う


ウソをついて

「あ、手伝いましょうか」と善人ぶる


ウソをついて

「いつもありがとう」なんて感謝ぶる


ウソをついて

「あなただけだよ」って言う




ウソをついて



いいひとぶって

大丈夫ぶって

がんばって

がまんして


生きている。



ウソをついて


悪ぶって

強がって生きている





で、それを

心の底で何とかしたくて


ホントの自分が叫んでいるのに



だからこそ


心屋を見つけて

毎日読んでいるのに



また同じところで反応して


「ない悪意」を勝手に

「あること」にして、


被害者になる。





大丈夫


他人は

あなたほど


ウソはつかないし

悪意もないし

意地悪もしない



の、ですよ(*'▽')



怖がらないで

安心していいんです。




もう


「された」「される」人生

「してもらえない」人生



自分で

終わりにしませんか。




それを言っている限り

それを言い続ける限り



あなたは

大事にもされないし

ひどいこともされ続けるのです


(*'▽')










で、これを読んで

「ひどい! 私のこと書いてるんでしょ」と

怒り始めるという図式(笑)



(;´Д`)







image
怖くないよー











新宿でサイン会します



新作DVDが発売になりました



2015 新規講演会情報


image


■新刊、出ました!

「好きなこと」だけして生きていく。/PHP研究所
¥1,296
Amazon.co.jp


人間関係や仕事、恋にも有効! マンガで学ぶ 心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクに.../KADOKAWA / メディアファクトリー
¥価格不明
Amazon.co.jp

















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)