■マイナス言葉を吐くということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

仁さんはじめまして。

真夜中の3時、ぱっかーん体験した?

と思いながらメールしていますw


いきなりですが
私、『今でも』本当は愚痴っぽくて、

腹黒くて、ゲスいやつだったのかなって思って。


いつからか、色々うまくいかなくなって、

人ともうまくコミュニケーション取れなくなって、



"どうして?(;_;)"と、

たくさん本を読みあさっているうちに





"マイナスの言葉を発する人は、

他人に信用されない"とか


"ネガティブな言葉やことを考えていると、運は逃げる"

とか


"愚痴ばかり言う人に、神様は味方しない"とか



そんな内容をよく目にするようになって、
バカ正直な私は


"そうか、マイナスの言葉を使うから、人が離れちゃうんだ"


"そうか、ネガティブな事ばかり考えているから、ツイてないんだ"


"そうか、愚痴ばかり言ってるから、神様は味方してくれないんだ"



と、それからは
そーゆー自分を一切削除して生きてきました。




"マイナスの言葉を使ってはいけない。でないと、みんなに見放されちゃう"


"ネガティブな事考えてはいけない。でないと、いつまで経ってもツイてない人生だ"


"愚痴を言ってはダメだ。神様はちゃんと見ているから、バチが当たる"







いつの間にか無意識に
少しずつ少しずつそんな風に考えるようになっていて、




黒い自分が見えそうになったり
黒いこと言う人を見ると否定して、


ダメだダメだと
もうそんな人間にはならない→真っ白な人になりたい→ならなきゃ




と、気付けば
「嫌だな」と思う感情、
否定したくなる感情にフタをするようになり、愚痴も言わなくました。



本当はすごく思ってるのに。





必死でそんな自分を否定して
白い人間になろうと
がんばっていたのです。





そしたら
イライラしたり怒ったりしなくなったけど、
今度は落ち込みやすくなってしまいました。




完全に自信をなくしてしまったのです。




自分のことを
愚痴ばかりで嫌なやつと思っていたのに、


今度は
文句を言えない自分を弱くてダメなやつと思うようになりました。



必死で変わろうとがんばっていたわけですが、
その思いの裏には



"みんなに好かれたい、嫌われたくない、見放されたくない(神様にさえも…笑)"






とゆうところにまで考えがおよんでいました。





最近の仁さんのゲスいやつで生きる的な記事を読んでいて
う~ん、、と思っていたけれど


さっき気付いてしまった。





「あ、私ゲスいじゃん。腹黒い。いい人じゃない。」


と。


悪口言わない、悪いこと考えない

"天使みたいなイイ子"でいなきゃと思ってきたけど


出来ません(笑)



残念だけど
悲しいけど
ちょっとショックだけどw


出来ない。




たまには愚痴ったり、文句言ったり、

嫌だなって思ってもいいんですよね。


私も普通の人間なんだから。




みんなから好かれるために
神様や天使のようになろうとがんばってた自分に
笑ってしまいました。



ゲスい的な記事と、

昨日リンク載せてあった「本音」の記事でぱっかーんした気がします。



昨日の今日なので
実践はこれから徐々にですが、

本音を言っちゃうゲスいやつで生きてみます(笑)




仁さん、ありがとです(´`*)




PS:なぜ夜中の3時かとゆうと、


湯たんぽで低温やけどしそうになり(一度している)
慌てて冷やしていたところ、
ふと降りてきた次第です。
なぜ今?w


------------------------------------




マイナス言葉は

きっと、確かに、


人生にいい影響は与えないし


怒っているより

笑ったている方が、きっといい。



プラスの言葉の方が

人生にいい影響を及ぼすことも


とうぜんわかることですよね。




で、


マイナスの感情、思いを

なかったことにして消してしまうのも


「自分にウソ」をつくことになってしまう。



じゃあ、何でもかんでも

ぶちまければいいのか、


というとそんなことも当然なくて、



自分の思いや感情に

正直になりながら


その「奥にあるモノ」を

きちんと見つけないと



何でもぶちまけることが

「本音」だと「正義」だと勘違いしてしまって



どんどん人が離れていってしまう。




マイナスの感情を

ちゃんと知り

ちゃんと出し

ちゃんと感じて



プラスに「転換」するのでなく

マイナスをマイナスのまま感じきる、受け取る。



「はいはい、マイナス」



これは「開き直り」とはまた違う、

「居直り」ともまた違う、


もうちょっと優しい感じ?(笑)




photo みやび


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)