■質問が届いたのでお答えしてみました/エゴと迷惑について | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

仁さん
こんにちは、初めてメールします!

匿名でお願いします。
初投稿です。

質問載せてもらってかまいません☆


アホな質問かもしれませんが、

聴かぬは(解決せぬは)恥じ。


恥じかいていいーで送ってみました。
お忙しい所すいません、よろしくお願いします。



8月ごろから本屋さんで本を見かけて以来、

ブログを毎日読ませて頂います。


日々小さな発見はあるのですが、

きたー!!!パカッーン!!はまだないので、

来るのを楽しみにしています♪


素敵なブログをいつもありがとうございます!



仁さんのブログに本、その他の方の本も読みながら

自分自身を振り返っています。


そこで、わからなくなってしまったことがあり

お考えを聞かせていただければと思いました。



質問1、


他の方の本でエゴ(自分だけが良い)を捨てると生きやすいとありました。

エゴと自分がしたいことをする、や他人に迷惑をかけてもいいの違いは何でしょうか?


その本には他人に親切にしたり、

食事でも自分の分はご馳走にならず、

自分が支払える場合は自分の分は支払う方が良いと。


そうしていると、自分(私)から何かを奪っていく人ではなく、

何かを与えようとする人達に出会うとありました。


自我を捨てるというのもよく言われること。うーん、表裏一体?!




質問2、


仁さんのブログで伏見稲荷大社に鳥居を建てた記事で、

売店の方に注意されたり周りの参拝者や迷惑をかけたとありました。


ここで感じたのは「赤信号皆で渡ればこわくない」でした。


良く言えば、皆や個人で切り開いて成し遂げられる感じもあります。


悪く言うと、交通ルールを守らないために、

ルールを守って走ってた運転者を加害者にしてしまう。



仁さんのブログで

家族や会社の人に迷惑をかけてもいいというのは

自分でも理解しています。


公共の場でのマナーに私はもやっとしてしまいました!


ブログの記事を読んで率直な感想、そういう人達いるよねー

(自分は静かにお参りしたいので)


早くお参りして帰ってほしいなー。

楽しいのはわかるんだけど、、、。


そのような参拝を肯定されてたのを残念に感じました。


ここでも迷惑かけちゃっていいの?!

特に鳥居を建てられた参拝の回だったからよね?とか。


以前の記事で子どもさんの発表会で

騒いで観ている保護者とそうしない、そうできない人と共通か?!とか。


ぐるぐる考えてしまいました。



もう1つ質問があるのですが、

長くなってきたので2までを送ります。


勝手にまた送ります(笑)今週末は長崎ですね!

まだセミナーやカウンセリングに行くのに一足踏み出せない私ですが、

マイペースでいきたいと思います。気をつけていってきて下さい(^^)/~~~


-------------------



ま、まだくるんですか(笑)


まぁ、よい(*'▽')


少しお答えすると、


質問1.は


正直、まーどっちゃでもいいです、

というのが答えで


どれがエゴで

どれがなにで、ってわからんです。


色んな方法を試してみて

自分が一番幸せになる方法を

見つければいいと思うんです。


方法って、基本真逆のものが存在するので

あなたにとってどっちが合うのかは

僕にはわからんので、


どっちも、やってみて。


僕は

「自分だけがよいを捨てて派」で

苦しくなったので


「自分だけが良い派」に乗り換えた。


自己犠牲派の人や

いい人派の人は(そんな派いるのか


今まで生き方の逆だから

抵抗はあるんだけど

人生がひっくり返るのです(*'▽')




質問2.ですが


これも同じで、



「ちゃんと派」のひとは

「迷惑かけてはいけない派」のひとは


「ちゃんとしているほうが怖くない」から

そちらを選んでいて


で、結局苦しんでいるわけです。

型にはまって「自由がない」わけです。



あなたも

「ちゃんと派」だと思うんです。


結構しんどいはず?

でもない? 失礼





神社ミッションでも同じなんですが、

もちろん、感謝したり、ちゃんと参拝したり

って言うほうが効果は高いのかもしれませんが


神社ミッションは、

「あえて」その逆を行くわけです。


そのことで

「真逆の世界」を知ることができるわけです。




神社で迷惑、


で、


何分ぐらい迷惑が掛かって


でも、それを「楽しそう」とみる人もいる。


子供の泣き声もそう、


うるさい、騒がしいと怒る人もいれば

子供の騒ぎ声は、幸せの象徴に感じる


という人もいるわけです。



あの騒がしかったメンバーでも

神殿の中では神妙にしていました。



そんな


「ちゃんとだけでない」

「さわがしいだけでない」


その、

どちらかが〇

どちらかが×


という

「親基準の正義」「正誤」「善悪」を

取り払うために


「あえて肯定」しているんです。


「羽目を外す」

「枠を超える」


「そこでは外さなくていいんじゃないか」

とも言われるかもしれませんが


「そこ」の基準も

結局は「親と世間」の基準、


他人軸、なんてす。



で、それを


うるさいと怒る人がいてもいいし

笑ってみている人もいてもいい、



眉をひそめる人も

一緒になって騒ぐ人も、いい。


「あえて」

やってみると世界が変わるよ(*'▽')






通路塞いで迷惑((+_+))

でも、この時のみんなの動きは

忍びのように素早かったよ(笑)


迷惑そうに見る人もいれば

写真を撮ってあげるよという人もいる。


微笑みながら通り過ぎる人もいる。



自分が迷惑をかけないように生きていると

人に迷惑をかけられるのが腹が立つ。


逆になると

感じることも逆になる。



迷惑かけることも

かけられることも。


楽しめるといいね。





いよいよ今週末!! ↓↓↓↓ 長崎で、待ってます。

チケットまだあるよー。

■来週末、11/2(日) 長崎稲佐山公開カウンセリング、注意事項



チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて











※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)