■変態シリーズ②/パニック障害が治らなかった理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

初めてメールします。


皆さんが舞い降りてきた\(゜□゜)/


と言うものがとうとう私にも来たので

迷いましたが送らせて下さい。


私はパニック障害に悩んで16年たちます。
今32歳なので、人生の半分を一緒に生きてきました。


ぢんさんの出てるTVを観たり、

安西ひろこさんのパニック障害のTV番組 も観ました。


お母さんに「幸せだった?」と聞くやつも実践してみました。
でもしっくり来ない腑に落ちない。


最近では思い切って本も3冊買って読んでみたり。
そこからブログを改めて読むと、

心に入ってきやすいので買って良かったです。




そこで、今日!さっき!やっと私にも舞い降りました(T_T)




「・・・まじで?そこ????」が感想です。。




わたしね、

パニじゃないとお母さんと仲良く出来ないと思ってたみたい。。



「妹のが可愛いわ」って嫌み混じりで言われたこともあります。
「あなたはお父さんに溺愛されてるからいいじゃない」と冷たく言われた時も凄く寂しかった。


今思えば、お母さんも心に余裕がなかったしいっぱいいっぱいだったんだと思います。
それにしても物凄く冷たかったな(><;)


当初は体調が悪い事も、色んな事を迷惑がられたし喧嘩が絶えなかったけど、
5年以上の歳月をえて仲良くやっていけるようになりました。
ここ10年は昔が嘘のように仲良しです。物凄い仲良しなんです。


だから『愛されてるって実感できるものが、パニだったんだ』と思ってるなんて目からうろこ・・。


16年経った現在、体調悪いと心配もしてくれるし、いたわってもくれる。
ずっとずっと妹が羨ましいと思って育ったけど、それがいつしか手に入った。


ずっと羨ましかったものが手に入った!
それだーーーーーーって今日、大昔の自分を思い返してた(°Д°;≡°Д°;)


パニのことどうにかならんかなーって思ってたら、
意外なところでパニを言い訳に使ってたんだなって気づいて・・。


それで今日すぐパニがスーッて消えてなくなるわけでもないし、
発作も辛いと思うし、だけどお母さんに愛されてるって実感したい時にはパニが必要だから、
パニは完全に無くなったら困るって思ってたんだと気付いた。。


こんな辛い思いしたくない~って思って生きてきたのに、そんな気持ち抱えてたとかびっくりした!
お母さんにどんな自分でも愛されてるんだって思えたら、パニも楽に思えるかもしれない。


パニに振り回されて手放したいくせに、手放したくない自分もいたんですね。
起きたら都合が悪い日常なのに、お母さんとの繋がりでは起きてほしい事だったんだ。


問題なのはパニじゃなくて、愛されてる自信が持てなかった、想われてる実感が欲しかったところでした。
もうパニに執着する必要はないって思えたら世界が変わるんですかね\(゜□゜)/


↑こう考えたら、「パニに執着しないなんて嫌!!!!!!!!!」
って怖く思う自分が居て、今びっくりしました・・・。
そんなこと怖くて出来ないって。


何それびっくりって感じ・・(°Д°;≡°Д°;)


パニから執着を手放す=お母さんに嫌われるかも、酷い事言われるかも、優しくしてもらえないかも、
自分だけを見てくれないかも、妹のが可愛いに戻るかも、大事にされないかもって思ってる事に気付いた・・。


うー、辛いけど執着をやめる挑戦だ(=◇=;)


ぢんさん素敵なブログと本をありがとうございます。


------------------------


変態さん、ありがとうございました(*'▽')



実は続きのメッセージが届きました。


-----------------------




ぢんさん、こんばんは。


2回目のメッセージです。


一昨日


『愛されてるって実感できるものが、パニック障害だったと今日気付きました・・。びっくり(;´Д`)ウウッ…』


って送らせて頂いたものです!




こんな夜中に急に舞い降りてきて、報告せずにはおれなくなりました!


モヤモヤ考え事しながら寝れずに夜中の3時を過ぎていたわけですが

(こんな時間まで考え事してたなんて。。笑)


自分の最近の悩みをグルグル考えこんでいたのですが、


なぜか急に


「どうせ私は幸せになるって決まってるしな~」と自然に思って


そこで「・・・・は!」となり!!




「そうじゃん、私は幸せになるって決まってるんだから。決まってるんだよ。

だったら今問題だと思って悩んでいる事も全部悩みではないじゃん!!

幸せになる結末なのに、なんで大変だ大変だって悩んでるんだろー!!笑えるー!!」





と、悩んでる事が物凄く小さくて

どうでもいい事のようにさえ思えてきました!


ぢんさんの言う


「問題にしてるのは自分」


が、こうゆうことかってハッキリ感じた気がしました!


「どうせ私は愛されてるし~」と


悩むたびに呪文のように言ってきましたが、


こんなんで何が変わるのだろうかと疑問に感じながらも。。



ぢんさんの言いたい事は分かるけど、

その方がハッピーな言葉だしな・・とも理解していましたが。




でもそこには、お母さんの呪文が

物凄く効果てきめんだったと思い返しています!




「お母さんの子は、運が良いからみーんな上手く行くって決まってるの!!!!!!!」


だから大丈夫、何も心配しなくていいのって言われて育ちました。




それが物凄く嬉しくて、

いつも根拠のない自信がありながら生きてきた事を思い出しました^^


困った時には抜群のタイミングで色んな人に出逢い、

ご縁があり、助けられてきました。


最近はお母さんに言われなくなって、すっかり忘れていたな。


ぢんさん思い出させてくれてありがとうございます!



-----------------------



すごいですねー、

こうやって人って勝手に気づいていくんですね。


すばらしいです。


変態卒業~(*'▽')


おめでとー!!



お幸せにっ!!








長崎では

皿うどんにソースをかけて食べる。


うまうまです(*'▽')
image

宝来軒別館 さん 










※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)




言いかえるなら、愛されてるって実感できるものが、パニだったんだと思う。


私は待望の女の子だったのもあり物凄くお父さんに溺愛されて育ちました。
その後妹が産まれたのですが、お父さんの私への溺愛は相変わらずで(^o^;)
お母さんは妹を溺愛するようになりました。


それは思春期までずっと続きました。


そんな中、16歳の時にパニック障害になった私は不登校になり、母親とも不仲に。
喧嘩は絶えないし学校へ行けない私を理解してくれずうんざりされる毎日でした。


そんな中、母親はあからさまに妹とは仲良くするのに私には冷たい。
家の中で本当に辛かった思い出です。