■ずっと、神社ミッシヨンに疑問でした | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ずっと、神社ミッシヨンに疑問でした
と言うより、怖かった

そんな大金‼お賽銭にするなんて‼



お賽銭は気持ち。5円でいい。と

ずっとハハニ言われた言葉を持ち続けてたみたいで

大人になって十分なご縁をと言う事を聞き、15円お賽銭をしてきましたが


ずっと罪悪感がありました
勿体ないことしとるよなぁ

お正月など千円札がお賽銭されてるのをみると
太っ腹ーって思ってました

私には無理やーって…

でも昨日のblogでやりもせんのに

グダグタ言うなあー的な記事を読んだとき‼


降りてきちゃったんですよ♪

やってみるか!
やってみよう!やってみたい‼
ってね


引っ越してから、

こちらの氏神様すら知らずに住んでいたことにも

申し訳なさを感じたので近


所のコンビニのお姉さんに

この辺の氏神様はどこですか?と聴いて確かめ
先程行ってきました


行ってビックリ!


今日明日と秋祭りらしく、

キレイに飾りつけられた神社は寂れてない!
いいのか?


いいの。


だって日頃の感謝をしに来たんだから

寂れてる寂れてないは関係ない。って思ったの



賽銭箱前にしたらなんてこった。
何の戸惑いもなく、スッと諭吉さまを投入してました


いつもは100円のお菓子買うにも罪悪感がつきまとうのに
まったくないんだ
清々しいってこんな感じなんだなぁって実感しちゃいました



今もまったく罪悪感ない


神社には引っ越してからに来れなかったにも関わらず

幸せに過ごさせてくれてありがとう。


と感謝して今後ともよろしくお願いいたしますとだけしてきました

イヤー、神社ミッシヨン気持ちいい‼
ありがとうございました。


---------------------


そう、

神社ミッションすると


「驚くほど心が静か」

「驚くほど清々しい」


んですよね。



ということで


今日は、

山ほど届いた

ミッションネタの中から


いくつか

一挙に公開です(*'▽')


(多すぎてぜんぶはムリ)








------------------------------



つい先日のブログ記事、「どうすれば変われるんでしょうか・・・」を読んで、

はじめて神社ミッションたるものを知りました。

それで、記事を読むにつれ、

仁さんがおっしゃっていた言葉↓




今まで自分のことを

目に見えない力で守ってきてくれた


ちゃんと生かしてくれた

そんな存在に


一万円でも、千円でも惜しい

なんちゅーやつを



それでも守ってくれているのに

それにさえもお金出せない


なんちゅーやつには

何のアドバイスもできーん。




↑この言葉を読んだときに、はっとしたんです。

ほんまや!と。^^;




こんな発想、今までしたことなかったし、

10円、50円、100円ぐらいでその都度、お賽銭入れてました。




最高額は、1000円です。



それでも高いと思っていたけど、

わたし、神社ミッション、やりたい!とピンときて、

やることにしたんです。




その話を、お友達にもしたら、意外にも、興味を持ってる人もいて、

なんだかびっくり^^




それに、以前、仁さんのことを、勝手にブログで紹介させてもらったことが

あるのですが、

それを読んで、また別の友達が、

仁さんのブログを読むようになったりして、心が楽になったよ!って

言ってくれたんです^^




わたしの知らないところで、みんながどんどん、

変化していってるし、

それを感じて、もう、涙が出るくらいで。


それで、昨夜の感動的なことというのは(前振り長かった (笑))

その神社ミッションをやりたい!っていう記事を

ブログに書いたら、

その記事はこちら★
http://ameblo.jp/polonangel/entry-11937305340.html


それを読んだまたまた違う友達が、

わたしが描いている絵を買ってくれるというのです。




半額にして、セールのイベントを

ブログ上で、今やっていますが、

それでも高額な値段。。。




それを、後悔したくないからと、思い切って勇気だして

行動してる彼女を感じて、

涙が出ました。



わたしの絵を買ってくれることも、もちろんものすごく

嬉しかったですが、

それ以上に、彼女の思いが伝わってきて、

言葉になりませんでした。




その思いとは、自分の気持ちに正直に生きるってことでした。



彼女も、神社ミッションの記事を読んで、↓


目に見えない力

目に見えない他力に


感謝。



そう「ご利益を求める」のではなく



「今までのご利益への感謝」

なのですね。


↑この言葉にぐっときたようです。




ほんとにそうだなと思いました^^

今の自分なら、なんかよく解らないけど、

神様に一万円を、感謝して渡せるなって思ったんです。




何もお願い事しなくても。。。


それで、そのお渡しする一万円、どうしよっかなーって

思っていたら、

絵がたくさん旅立っていく予定が見えてきたので、

お金が回ってきて、びっくり!!

これで、神様に渡せるやん!て思いました^^


絵のセールは、思いつきな感じで、やったのですが、

お金の執着を手放せたのかもしれません。

だって、今までは、最初につけた値段じゃないと、

わたしの価値じゃない! 下げられないって思っていたから。

値段を下げる=自分の価値を下げる から、いやだ!と思っていたけど、

いざ、下げてみたら、

自分の価値が下がるどころか、

たくさん奇跡がおきて、お金も回って、

みんなにありがとうって言われた^^


もちろん、毎回、低い値段をつけたいとは思わないし、

そのときの直感で、つけるって思ってるけど、

その思いが執着に変わっていたら、

その逆をやってみるのもアリなのかなぁと思いました。


絵の値段が上がろうと下がろうと、

わたしの価値が変化する訳じゃない。


そんなことに気づけた気がします^^



仁さん、ありがとうございました!!

このことを伝えたくて、メールしちゃいました^^

神社ミッション、ブログでは、今年中にと書いてありますが、

早々にやりたいと思います♪


今感謝しているのだら、今、伝えなきゃ!^^/


ありがとうございました☆



----------------------

いえいえ、こちらこそ(*'▽')

こんな記事も


http://ameblo.jp/ozwmym-156/entry-11937324537.html



まだまだ続きます。


---------------------


たった今、神社ミッションをしてきました!

先日の「どうすれば変われるんでしょうか…」の記事を見て、

これは私が考えていることだと思いました。

パッカーン体験した方の話を読み、

気付きをもらうこともたくさんありますが、


「彼氏いるんじゃん!主人いるんかい!十分幸せじゃないか~!」

って実は思っていたのです。



今まで心屋さんのメッセージを読んできて、そ

れは違うと分かってるつもりではいたんです。


でも、あの記事を見た時にまさに私だと思いました。



神社ミッションもなんだかんだで渋ってきてましたし…
「いやいや、それはいいや。違うのでいこう」みたいなf^_^;)


で、心屋さんのあのお返事です。



ですよねーーーーー!!(泣)
って感じでした。



なのでもう観念して行ってきちゃいました!



今日の記事で注意事項を読んでいたら、

なんだか5万円の気分と言うか雰囲気に(自分が)なってきたので、

貯金をおろして近所のめちゃめちゃ小さい神社へ行って放り込んで来ました。



泣きそうでした(笑)


何してんだ私、本当にいいの?という想いもわいてきました。



しばらくたって、今はどうということもない気持ちです。

そんな報告を聞いてもらいたくてメッセージしました。




いつもありがとうございます^_^


------------------


お、五万円が出ましたね!



そして、こんな気分になるのも、またあり。



これが「罪悪感」です。


罪のないところに

勝手に罪を感じてる。


しばらくは

感じてみてね。




続きます


-----------------



仁さんの「折れない自信をつくるシンプルな習慣」

のDVDを一週間前に借りて、


3回位メモを取りながら観て、何故か

「あ~私は主人に対してお金の事で後ろめたさがあるんだな・・」と


気づき、心がド~ンと重くなりながら・・・

「今、勉強したばかりなのにだめじゃん!」と


思いながら、


DVDを返却して・・・昨日のブログ・・神社ミッション・・・気になるな・・・
行ってみようかな・・どうしようかな・・・


と思って迷っているはずなのに・・・自転車は神社方面へ・・・
あれれ・・なんじゃこれはと思いましたが、そのまま身を任せて~ふらふらと・・・



でもね!不思議なんです!

三つの信号が全て青で・・・まるで行け~~~~と言われているようで・・


顔が何故かにやけていて・・

私アホかと思いながら小さい金額でしたが、千円入れてきました。



そしたら、あれだけ心が重かったのに、

帰り道は心が軽くて、軽くて・・・不思議~♪


帰宅してからは
そっか・・千円で10日行けば一万円になるじゃん!!(^_^)v

と考えていました!


仁さん!本当にありがとうございます!またご報告しますね!(^^)



--------------------


100日行けば・・・(*'▽')


-------------------



神社ミッション、不思議だな。


なぜ「なるべくご利益の少なそうなところ」をあえて選ぶんだろう ?

どうせなら、大きなご利益のありそうな神社のほうが

奉納の、し甲斐があるのに などと、ぼんやり考えていたところ、


ふっと気づきました。


神社ミッションの目的は

神社そのもののご利益ではなく あくまで
自身の「執着を手放す」事だから
なんですね---。




お金って大事だし少しでも多く欲しいと思うのが人情ですが

そこで逆に、お金を自ら「放棄」する行動をあえて
取ることで、お金への執着をすてる。



そのアクションによって、

執着がふっと手放される、


その結果、新たにお金が入ってくる!

という理屈なのだと気づきました。



すごいことだと思います。

(そう気づいてからぢんさんのブログを再読したら、大発見するまでもなく、ちゃんと近い内容のこと書いておられましたが..)


そして、それほど、「執着」って恐ろしい、

お金にかぎらず 全てのものを停滞させてしまうものなんだなあと感じます。



納得できるお話だと思いました。


(しかしこんなふうに書いていて、私は神社ミッション、出来ていません...。(´д`lll) )



--------------------


おいっっっっっっ(笑)



最後にコケたわ(笑)



-------------------


今日、神社ミッションをしてみました


1万円は勇気が出なくて、千円にしようかと思ったけど、

それじゃ足りない気がして、変われない気がして、


2千円入れてきました(笑)



神社に入った瞬間から、

何だか清々しい気持ちで、


神社に小銭じゃなくてお札を入れる私の姿を誰かが見たら、

『この子、バカなんじゃないの?』って


思うんだろうななんて考えるとおかしくて(笑)



でも何も変わりませんでした。


行動の先にあったのは、ただの日常でした。



2千円なくなったことに落ち込むわけでもなく、

何か手に入れるわけでもない、


普通の1日が過ぎていきました。
それが幸せでした(笑)




一瞬思ったんです。


今は清々しい気持ちだけど、

何日かした時に


『あの時、神社に2千円も入れるんじゃなかった・・・』

なんて後悔したらどうしようーって。



でもそこでハッ(゜ロ゜)と。



そうなる未来を望んでるのか?と(笑)
不幸になろうとする癖ーーー(笑)
もうやめたいです、この癖(笑)



気付けてよかった。
ありがとうございます。



明日、私は離婚するんです。


離婚が決まってから長かったけど、

明日離婚届にサインをして元旦那となる人に渡すんです。



ここまで来る間に、色んなことを思いました。
だけど今は、未来は明るいとしか思えません。



いつか本当に愛し合えて、想い合えて、支え合えて、

一緒に生きていける人が、私のことを見つけてくれる、


私もその人を見つけられる、そんな気がするんです。



人にはきっと


『そんな夢みたいなことないよー(笑)』


なんてバカにされるんだろうけど、

本当にそう思うんだから仕方ない(笑)

そう思える環境を作ってくれたみーんなに感謝です。




--------------------


うん


色んな執着捨てて

再スタートにちょうどいいね。



-------------------



今日、神社ミッションをやってきました。


金額は推奨してる金額でないですが

(今の自分が奉納できる金額をお賽銭へ入れてきました




ミッションを終えてから、

初めての感覚に捉われました。



それは、お札を手放すのが

とても簡単で苦しくなかったんです。



ミッションやる前の自分は

お札を手放すのに、苦しさを感じてました。



今まで苦しかったのが、

ミッションで軽く感じました。



これは、ミッションの効果だと自分は思います。



この効果で、

過去にお札を手放すのを渋ってた自分が不甲斐なく


しかもおおアホだったと気付いてしまい
体から力が抜けてしまいました


力が抜けてから以下の事も気づ いてしまいました。




お札を渋ってた時でも、渋ってても三食飯は食えたし
住む家があって、仲間もいる、仕事もある

私は、渋ってた自分が嫌と思ってても

周りには愛されてたんです。



それは、ミッションをした今日も同じで


三食飯は食えたし
住む家があって、仲間もいる、仕事もある




これからの私は、

ミッションの事で得た手放す感覚と今の幸せをもち
もっと幸せになっちゃおうかと本気で思ってます。



年収も増えちゃったらいいな、結婚もできたらいいな



ミッションも引き続きやってきます。

このコメント書いた後にどうなったかも、お伝えに来ます。

じんさん、気付きを有難うございました。


----------------------


はいな


楽しみに待ってます(*'▽')

未来は明るいんだ。


------------------------



いつもブログ読んでいて、

いたいとこつかれ
ふいに泣かされたり


東京ドームシティホールのイベントに参加して
初生ぢんさん拝見し


公開質疑応答?に自分が重なり
泣くの必死に堪えてたりしていました。



その後もブログ読み続け、
気づけた人がうらやましかったんですが
たぶん、私にもきた気がします(笑)




神社ミッション、ずっと気になっていたのですが
なかなか1万を入れる勇気が持てず


10月8日の皆既月食の日、
またブログでミッションの記事がアップされ
さびれた神社もないしなーと思っていたら


仕事で台東区に行くことになり


ちょっと検索したら、行先のすぐ近くに
小さな神社を見つけたので寄ることにしました。




ビルとビルの間の人気もない

薄暗い細長い道の奥にあり


入っていくにも勇気がいりましたが
ここまで来たらもうやれってことだなと


お財布から1万円を・・・。



賽銭が入ってなかったようで
石でできた賽銭箱にまっすぐ立って落ちたのか、
ピン札だったからなのか、コンって音がしました。



どきどきしました。



やったあとは少しすっきりしたような感じで


お金に対する執着が手放せるかなと思っていたのですが


それよりもっともっと執着していたもの・・・
ずーっと片思いしている人への執着が急にすっと
なくなった感覚になりました。



ずっと私を見てほしくて
振り向いてもらえる自分に変わりたくて。



で、そもそも変わりたい動機が違ったんだ


という気持ちになりました。




もう変わらなくていいやって思えたんです。



すごいですね。


翌日の夜、珍しく相手からLINEがきました。


でももう相手の機嫌も顔色も伺わない、という気持ちは
揺らがなかったです。
いますごい気持ちがラクちんです。





そんなにしょっちゅう1万は入れられないけど
自分のペースで続けようと思います。


すごいタイミングでブログで背中を押してくれて
本当にありがとうございました。


----------------------




まあ、

ほんと正直


神社ミッションをして

みんながどうなるのかなんて


全く想像がつかないのですが



それを僕がほっといたら

想像以上の気づきが


みんなを包んでくれています。



そんなのも

とっても嬉しいです(*'▽')




みんな、ありがとうございました。



心屋