■夫に腹が立った理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

仁さんこんにちは。
私は最近ブログを拝見するようになった者です。

私には、ミュージシャンと会社員の

二足の草鞋で頑張る夫がいます。

夫のことをこう紹介すると、

旦那さん凄いね!と言う人と、


奥さん大変だね!と言う人がいます。



そして私自身は、後者の意見に賛同する人間でした。
自分が一番大変だと思っていました。



私は家事をしながらフルタイムで働いています。



しかし夫は、二人の収入では賄いきれない程の出費を重ねて、

音楽に心血を注いでいます。


夫は元々身体が弱く、体調を壊すこともしょっちゅう。
病院代も馬鹿にならず、いつも家計は火の車です。


毎回、喧嘩の種はお金のことでした。


お金だけはちゃんとしなくちゃいけない。
お金を他人に借りてはいけない。


お金がないのは恥ずかしいこと。
と思っていた私は、

誰にも頼らずに必死でやりくりしていました。



毎日悩むうち、ついに鬱になってしまいました。




そんな状況に陥ってもなお、

家計の悩みを誰にも相談できずにいました。



自分の親にすら。



いやむしろ、自分の親にだけは

絶対に相談してはいけないと思っていました。



私の母は、自分に厳しく他人にも厳しい人でした。



私が小学生の頃、

私の目の前で父の給料を封筒から出し、

一枚ずつ並べながら、


それが何にどれだけ使われるかを

説明する程、特にお金には厳しい人でした。



だから、こんな相談をしたら、

きっと母は悲しむだろうと思いました。

そこでやっと気がついたんです。



母が、私のルールになっていたんです。



そのルールからはみ出したら、

母の機嫌が悪くなる、叱られる。


自分が母によく思われたいから、

夫に対して怒っていたんです。



そこで私は、勇気を振り絞って

今の家計の現状を母に相談してみることにしました。



すると母から、

思いもよらない返事が返ってきました。





お金くらいのことなら、

いつでも頼ってきてくれたらいいよ。と。







母の口から、お金くらい、

とう言葉が出てくるとは思ってもいませんでした。



そして、その言葉を聞いた瞬間、

フッと心が軽くなったんです。



あの厳しい母のことですから、

母なりに葛藤もあっての返事だったとは思います。



もちろん、その言葉で家計が楽になるわけではありませんし、

すぐに夫に優しくできるわけではありません(笑)



でもちょっとずつ、勇気を出して、

周りに頼っていければいいなぁと思えたんです。



そんな小さな変化を伝えたくて、

メッセージを送らせて頂きました。

仁さんのおかげです(^^)
ありがとうございました。



------------------



またひとつ

悪夢から覚めましたね。


おはよう(*'▽')

朝だよ(*'▽')



このひと も、

おはよーーー、だ( `ー´)ノ




これもひとつの


「目覚め」

「悟り」


目覚めと

悟りを開くには


覚悟



という

ことですわな。







ま、一杯、

きゅーーーーーーーーーーーーーーーーっと


image





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)