■他人から、嫌なこと、ひどいことをされている人へ/なにもかもうまくいかない人へ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

嫌なこと「される」は
嫌なこと「させる」に

視点を変えない限り


その問題は解決しない。


抑え込んでも
ごまかしても
お願いしても
強制しても
逃げても。



自分が相手を
「使って」
嫌なことを
「させる」



その自分の
目的に気づいて


その自分の
確認したい思い込みを
やめない限り。



勝手にひどいこと
「させて」おいて


いつまでも
被害者ヅラ
私は悪くないヅラ

してんじゃねー!


てことね( ´ ▽ ` )ノ



***


なんて書くと


え???「させて」るって、何???

じゃ、いじめも暴力も、


される側に責任がある、

悪いってこと?


悪いのは加害者でしょ!!



と、言われますが、


それ、

問題が違います。



どちらが「悪い」という

志向ではないのです。


ていうか、その

「どちらが悪い」という

思考をしている限りは


その世界に

居続けるということですね。




では、こんな声を


-----------------------------


仁さん


おはようございます!
毎日ブログや、フェイスブックで
素晴らしいメッセージをありがとうございます。

最近の感想や、気づきのメッセージを紹介する記事は
自分とシンクロするところも多々あり、
小さな変化を重ねています。


でも、ピッカ~ンて感じでツルンと腑に落ちるって
経験はまだでございます。


ただ、ちょっと「これは?!」って経験を


昨日の夜したので
メッセージをいたします。
若干質問にもなりますが。



今まで、何となく苦手だったり、最近苦手になった人や、
嫌いな人はどこがそうさせるんだろう?ってわかりませんでした。


それが、昨日、その苦手な人(でも相手は慕ってくれている先輩)と
会うことがあり、すっごいイライラさせられました。


家に帰ってきて、

彼氏の小さな行動がそのイライラに火をつけ噴火!


彼に当たりました。
(彼に悪いので)


一人寝室で悪態をつきながら、

イライラを爆発させていた時に吐いた言葉が





「もっと私を大切に扱えーーーー!」や


「ないがしろにするなーーーーー!」や


「無視するなーーーー!」でした。





仁さんの言葉を見ていると、他人の言動は


私がそうさせていて、

問題に気づくヒントを与えてくれているという
じゃないですか。


となると、上の3つの言葉って、

自分に対して言ってるってことですか?


私が「私」を大切に扱ってないってことなのですかね?




先ほど書いた苦手な人たちに共通するのが
「私をないがしろにしている」と


私が勝手に決めつけている
ような気がしてるんです。


その人達も

「もっと自分を大切に扱いなさい」ってことを
教えてくれてる師匠ってことなのかな?


ハッとしたけどグーってまだ来てないので
助言をよろしくお願いいたします!


--------------------------


そゆことです。


気付きたい「目的」は、


そういう「心の叫び」と


その「叫び」のもととなった

「親への思い」


そして、

それらの親との体験の中で

いつの間にか自分の中に作ってしまった


「セルフイメージ」です。



それが


「自分は、どうせ、大切にされない人間なのだ」


というもの。


これを

「確認」したくて

「確かめ」たくて

「そうだよな、やっぱり」と言いたくて



ひどいことを「させる」のです。



それだけ。



だから、その

勝手に思い込んだ


「自分は、どうせ、大切にされない人間なのだ」を


勝手に


「自分は、どうせ、大切にされる人間なのだ」に


変えてしまえばいいのです。


どちらかといえば

そちらが真実なのですから。


そんな、いらんセルフイメージを

もう確認せんでもいいです。


勝手に思い込んだのだから

勝手に変えていいのです。




同じように、



「出来ない」という問題は
「しない」に変えない限り
永遠にできない。


...

しないためには

反対も「させる」し
お金も「なくす」し
病気にも「なる」し
やる気も「なくす」し
わざわざ「ミス」するし


それが「できない」ことで
確認したいこと


その確認を止めることでしか
出来るようにはならない。



そう


「どうせ、わたしは、何をやってもできない」

「どうせ、わたしは、認められない」


を、確認したかっただけ。




これも、同じ話です。



だって
「できる」と「困る」のだから。



自分の「セルフイメージ」との
「つじつま」が
合わなくなるから。



ヘンな話でしょ。


もう、やめようね(*'▽')






神秘の世界


image




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)