■り、両親を嫌ってもいい???/両親から離れるための結婚 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋さんこんにちは♪
いつも楽しくblogやメルマガ、拝読させて頂いています。

心屋さんのblogには、

気づきを得た皆様の体験談がいっぱいありますが、


私も心屋流の覚醒がありました♪

1つは両親のコト



心屋さんが常々おっしゃっている親子問題、

私にもありました。


詳細は省略しますが、

体験談を寄せる多くの方達同様、


両親に愛されているコトを理解し、

心軽やかになって来ました。



が、なんだか心のモヤモヤが晴れない・・・



しかも現実は、


相変わらず、父は突然キレる。


怒る度に、「出てけ~」だし、
それでいて支配欲満々でモノを言いつけるし、
最近は、私の自宅のガラスを割られたし、、、


また、小さい頃は「いうコト聞かないと父親に言いつけるわよ」

を武器にしてた母は、


ある時勝手に、娘の私と妹に

「お父さん大キライ」と、カミングアウトして以来、

毎日が父の悪口雑言の毎日。



それで足りないと芸能人をあの人、この人、皆けなす。
母は、キライなヒトだらけに囲まれた人生を送っている、、、



愛されている、と気づいても、なんも変わってなくね、みたいな感じ、、、

こういうのがイヤなのに、、、




私の中の前提をくつがえす、ってなに?なに?なに?





と思っていたら、降りて来たんです、私にも。



私の場合は、「両親をキライでもいい」


でした。。。

愛されてる、って気づいたからには、

その愛に答えて、愛さなきゃならない、

って、思ってしまったみたいです。



愛されるために、いいコを演じて来た私、

またしても理解ある娘、という人格を演じようとして、


で、モヤモヤしてたんです。



だってね、


いくら愛されても、

両親のあの性格や振舞い、行動、

どうしてもスキになれないんです。


自分の中の投影だろうがなんだろうが、

イヤなものはイヤ!!




の中で、


「両親をキライでもいい」



とふと浮かんだ言葉を口にしたら、

心にフィットして♡



何度も言い続けたら、ここは天国か、

っていうくらい心軽やかに(*≧∀≦*)

私、これだったんだ~、ってしみじみ。




で、キライでもいい、という前提になったら、

両親がなにしても気にならないの、不思議と。


キライだから仕方ない、

私が理解出来なくて仕方ない、って、ね。




なんだかね、漫画かドラマの見過ぎ、ってか、

両親と子供は仲良く団欒してなきゃ、

フツーでなきゃ、って思い込んでました。




私は、「両親をキライでもいい」

私、これで行きます(^o^) V







そしてもう一つ
大切なヒトとのコト


私の大切なヒト、

世間的にはNG関係です。




でも、学びが進み、

自分の中の罪悪感もなくなり、

最近は今までになく、大切なヒトと仲良しな私♡



毎日、おはよー&おやすみのメッセして、

近況をシェアし合って、時々は電話もする。



3、4週間に1度は会えるし、

ご飯食べたり、お泊まりデートも何度かは叶ってて。




と~っても幸せ~♡




と思いつつ、最終オーダーは一緒に暮らすだし、
結婚だし、、、


と、なんとなく拭えない不足感。不幸せモード。。。



なにかおかしい?
なにかいらない思い込みない?
なんだろう?なんだろう?




で降りて来たのは、愛するヒトとは



「結婚しないと幸せになれない」
「一緒にいないと幸せになれない」



と思っていた、ってコトでした。





ついでに、

最初の結婚のコトまで遡って、

記憶に蘇って来ました。



最初の結婚、


今だからわかるのですが、


親から逃げて暮らしたくて、


自分は幸せだ、って、

ヒトに見せつけたくてしたんですね。



だから、めちゃ問題有り、だった相手なのに

依存して依存して・・・


結婚前はめちゃいい嫁になれるよ、

的なコトを相手の親にアピールしてました。



見せつけたかっただけのコトはあって、

結婚式の当日、相手を置いて、


友人との写真撮りに抜け出したり、

結婚のアルバムも自分のものばかりで作っちゃって。


で、結婚がゴールだったから、

結婚したら、相手や相手の親の粗が見えてしょうがない・・・




もう、自分で気づいてなかったけど、

ホント相手を見下してたな~、と、


いまさらながら申し訳ない気持ちになります。





そうはいっても依存系だったのもあって、

なんやかやとそれなりに続いた結婚生活でしたが、



魂レベルのパートナーに出会って状況は一変。


別居、音信不通、という今に至るわけです。




今となっては申し訳ない、としか言いようがないけれど、

たぶん相手には相手の学びがあって、


一時、一緒にいる必要があったのだ、

と、思っています。



で、結婚生活の終焉近く、


一緒にいるのに孤独だったんですよね、

同じ家にいて、ご飯食べてるのに。


旅行もしてるのに。



端から見たら、幸せなご夫婦と見られていて、

それがまた苦痛で。。。



私はその頃、多重人格者のように、

会うヒトごとに自分を演じ分けていて、それが苦しくて。




で、また同じだ、って気づいちゃったんです。




結婚、も、一緒に暮らす、も、

周囲の価値観の反映で、より強く焦りを感じてしまうコトに。



で、


「愛するヒトと結婚しなくても幸せ」
「愛するヒトと一緒に暮らさなくても幸せ」




って、前提を変えてみました。





そうしたら、それでも幸せだ、

ってわかったのです。



今幸せだ、ってわかったのです。


だって、私が一番大切にしたいのは、

大切なヒトとの愛と信頼の絆だから♡


それ、って、今もう手にしているんだもの。




私達はそういう意味ではいつも24時間繋がっている!!!


コンビニ並みです(笑)






これってスゴいです~☆

って、ちょっと感動してます( ´艸`)




この気づきは私にとっては大きなものです。





で、こういうの、って、

きっと非難するヒトはするし、


私も最初の結婚の時のように、

見せつけるなんて出来ないけど、


もうどうでもいい、って気づけて、

自分が幸せ、って気づけて、


なんだか最高な気分で笑いしか出ません。



ちなみに、私、○倫、って言葉キライで、

どうしても使えなくて・・・


そんな言葉で片付けられない

深い想いがあるのに、って・・・




そしたら、この気づきとともに、

降りて来ました。



3次元の常識も法律も幻想も超えた

宇宙の法則に則った「宇宙愛」って言葉。

私はこれから「宇宙愛」を語るヒトになります。




誰に非難されても、キラわれても、

もう大丈夫みたいだし、とにかく自分らしく生きていきます。





心屋さん、気づきをありがとうございます。
これからもステキな発信を続けて下さい。

愛と感謝をこめて。



-----------------------------------



理想のカタチ


望まれるカタチ


幸せと「いわれる」カタチ


みんなと同じカタチ




そのカタチを作るのに

一生懸命になって


そのカタチが手に入った

はずなのに


心は満たされない。



そのカタチが作れなくて


ずっと不幸だと追い込んでいる人もいる。





カタチ は カタチ



自分のカタチ

それぞれのカタチ



普通 じゃなくても

常識 じゃなくても

そう見えなくても



それぞれの

幸せのカタチ 



が、あるのですね(*'▽')





いいカタチだなぁ。
image



性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)