■私がくるしいのはお母さんのせいだ。ずっと、深く、母を恨んでいました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

はじめまして。
どうしてもお礼をお伝えしたくて、メッセージを送ります。

半年ほど、ぢんさんのブログや本やDVDなどを繰返し見て、

ひとりでワークをして、自分のこころと向き合ってきました。


それでもなかなか苦しさが抜けなくて、

前よりはだいぶ楽になったけど、


あと少し、肝心なところに違和感がある。


私には無理なのかなとくじけそうになったり、

世界がひっくり返った人をうらやんだり…



でも、初Beトレでサインを書いてもらい、

受け取る時に、ぢんさんが目を見てありがとうと言ってくれて、


その時ぢんさんの表情は確かに、

あなたは大丈夫、この先ぜったい幸せになれる、

そう言ってると感じました。


こんなに自分を信じてくれる人がいるんだ、

本当に大丈夫かも、と涙がでそうになりました。


それが折れそうな気持ちを支えてくれました。

そして金曜日の朝、

私もついに世界がひっくりかえりました!




私は母から精神的な虐待を受け、

中学生のときと、大人になってからの

二度ブレーカーが落ち、今も療養中。


私がくるしいのはお母さんのせいだ。

ずっと、深く、母を恨んでいました。


でも、面と向かって母を責めてしまうのが怖くて、

大人になってからも具合が悪いことは、ずっとかくしていました。



魔法のことば、


「お母さん大好き」


がどうしても言えなかったので、


母に対して拗ねていて、

母と向き合わなければ越えられないことは

うすうす気付いてました。


でも、私が何か主張したら、

また前みたいに、ヒステリックに泣き叫ぶんじゃないかと、

恐怖で恐怖で…



でもでもとうとう、

ぢんさんのブログがきっかけで、

気持ちを伝えることができました。



ブログに楽になった人からのお礼の文があり、

そこに親からの「支配」という単語を見つけて、ピンときました。


これだ!

私が苦しいのは、支配されるのが嫌だったんだ。



この日体調が悪くて起き上がれなかったのは、

前日母からの強引に押し付けるような電話を受けて、


断ったのに押し切られて、

コントロールしようとされてると感じたからだ。



怖いけど、勇気を出して、

母からの申し出を断るのはだめなことなのか、

もう一度真剣に、聞いてみようかな…(> <)




私「昨日の、断るっていうのは…だめなのかな?」


母「え?いいけど?それよりこんな時間に電話して…会社は?休んでるの?具合でも悪いの?」



あれ?お母さん取り乱してない。それに断っていいの?

ていうか私の心配してくれてる?甘えてもいいの?


…私、号泣。





そこから、涙と、お母さんにずっと聞いてほしかった言葉たちが、

止まらなかった。



「ずっとお母さんに褒めてほしかったんだよ、頑張り過ぎて体調崩しちゃったんだよ」

…そう伝えました。


結果。


母は最後まで泣き叫んだりしなかった。



それどころか、

「ごめんね~、傷つけてたなんて気付かなかったよ、無理しなくていいんだよ~」


なんて言うではないですか!あれれ?

ありえない!ありえない!ありえない! 



…(T T) うれしい!!
…お母さん…ほんとは大好き…




そして、いつも頭の右上の方から、響いてる気がしていた、


「○○しなさい、○○しちゃだめ、まだできないの?遅いんだから、なんでそんなに出来が悪いの、
おねえちゃんなんだからガマンしなさい、おねえちゃんなんだからいい子にしなさい、おねえちゃんなんだから…」



の母の声が聞こえなくなりました。




私は生きてちゃいけない…


私が女の子だからだめなんだ。

私がのろまだからいけないんだ。

私がぶさいくだからかわいがってもらえないんだ。


お母さんはかわいそうな人だ、私が守らなきゃ。

私が家事をしてお母さんを助けなきゃ。



もっと頑張らなきゃ。

もっと、もっと…


子供の頃から握りしめていた

そんな勘違いから、やっと卒業できそうです。



お母さんの見ていないところで、

勝手に病気になって、


頭の中のお母さんに、


「私もう無理だよ。これ以上頑張れないよ。お母さんにとっての都合のいい子でばかりはいられないよ。完璧じゃなくても許してほしいよ。」



って一生懸命アピールしてたんだなぁ。。。


すごくかっこ悪いけど、

健気でまぁ…かわいらしいかな。私。(*^▽^*)


遅れてきた反抗期、しゅ~りょ~ヽ(゜▽、゜)ノ




今まで子供のころの思い出は、

つらかったことばかりしか思い出せなかったのに、


急にお母さんに優しくしてもらったことや

楽しかったことが、ぽこぽこよみがえってきました。不思議!


お母さんも、自分が受けた虐待と戦っていただけ、

不器用だっただけで、私、愛されてた。そのままでいいんだ。


あ~楽ちん。あ~幸せ。

自分の人生、ここから先がまた、楽しみです。


ここまで導いてくれたぢんさんに、

そして、いつも寄り添って支えてくれた優しい旦那さんに、心

から感謝です。



----------------------


言えないから

態度で示す。


言えないから

体調悪くなってみる



言えない、というのは


怖くて言えない のと

言葉が見つからなくて言えない のがある。



そして、


「いえないけど、わかってほしい」


が、どんどん大きくなっていく。



言えないけどわかってほしい、

という思いがあるから


他人のことを

一生懸命にわかろうとする


他人の気持ちを

一生懸命読もうとする



なのに

なのに

なのに

のに



しんどーい((+_+))



ね。




次は

あなたに


「ありえない」が起きる番です。



「ありえない出来事」を

起こすのは簡単です。



あなたが

「ありえない行動」


に、出ればいいのです(*'▽')





そう


自分が禁止していること、ね。


130711_084800.jpg


「通り抜け禁止」は

「この道は通り抜けられますよ」

ということらしい(笑)









性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)