■アルコール依存症の夫が・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

以前 アルコール依存性の夫の事でメッセージさせて頂いた者です。

ブログで拝見させて頂いているみなさんの様に

劇的なお話しではないのですが、


自分の気持ちがかなり変化してきているのを

感じられる様になったのでメッセージさせて頂きます。



まず…


ぢんさんからアドバイス頂いてからうちは徐々に平和になりました(^^)
それからはもめてませんf^_^;)


(まだ二ヶ月ですが、それまでは毎週?もっとだな、ほぼ毎日かな)



「見張らない」
最初は大変でした。



だって勝手に脳が反応して見張ってしまうんです~



「自分の好きな事をやってて下さい」
これも夫の事が心配で心配で…

一人で家をあけるのが怖くなってましたから…
やっぱり最初は大変でした。


正直 今でも少しザワザワします。




が…
言われた通りにやっていたら、

なんだかわからないけど、上手くいってるんです。

たぶん、夫の飲酒も減っていると思います。



本当に最近ですが、

ぢんさんのブログを読んだり、本を読んだりしていて

やっと気づけた様な気がするんです。




飲酒に関しては夫の問題。


私の問題ではないので

私が苦しむ必要はないんですよね。




あと、前提を変えてみました!


飲酒=絶対✖️を ○にしてみました。
ていうか…飲んで当たり前って感じです。





そしてこの問題の答えは…

この問題は私には解決出来ないので、

解決出来ないが答えなんですよね。


その前に これを問題と考える私がいたんです。


でも、当たり前なんだから問題じゃないんですよね。




私の一番の恐怖は、

夫が以前の様なアルコール漬けの日々に陥ってしまう事でした。



でもこれも なんかわからないけど漠然とですが、

私が楽しく幸せに過ごしていれば 以前の様にはならないと思えるのです。


実は 病院も辞めましたf^_^;)
夫は最初から病院は嫌がっていました。


きっと病院に行けば私が安心すると思っただけなんでしょうね。
私もなにか…しっくりきていませんでした。


だから辞めました!




それが正解なのか不正解なのかわからないけど…

医学が全てではない様な気がします。


特にアルコールだけではなく、

薬物やギャンブル、依存性などの病気は…。



なぜ、依存しなければならなかったのか、依存してしまったのか…


その根本が大切なんだと思います。




病院ではそこまでの治療はありません。



まっ難しい事はなーんにもわかりませんが、
今、幸せです(^^)




私達夫婦はぢんさんと同世代です!
(ぢんさんよりひとつ若いです(笑))


けしてもう若くはないです。よね?
好きな様に生きたいと思います!



---------------------------


どんな話だったのか

例によって覚えてないのですが・・・



たぶん、

依存症の夫をどうすればいいですか

と訊かれて


「ほっときなはれ」とでも

たぶん答えたんでしょう(笑)




アルコールだけでなく

色んな依存症があると思います。


で、それも


その「依存症の本人」が悩んでいる場合と

依存症の「まわりのひと」が悩んでいる場合とでは


対処法は分かれます。



で、今回は「まわりのひと」ですから



最高の方法が「ほっとく」ことです。

「あなたの問題ではない」ということ。



「でも、困っているんです」



だとしたら

「困っているあなたの問題」だから

依存症の人は関係がないのです。


「そのひと」をどうこうすることはできず、


依存症の人と一緒にいるあなた

の問題だというところから始まります。


「ほっとけない」自分の問題

「迷惑かけられる」自分の問題、


それは

「依存症のひと」をダミーとして

過去の人を思い出すための出来事です。




「助けてあげたい」

「わたしが幸せにしたい」


の場合は、

見事な だメンズメーカー です。




依存症の人に

「腹が立つ」「困っている」

場合は、 これ です。

これもね。


依存症は

病気でもなんでもないです。


世間的には「病気と言われる」かもしれませんが、

それを病気扱いしたところで

なんも変わりません。


そんなことして

「相手の問題」と言っている場合じゃない、


ということ。


今回の方は、

そのあたりを勇気だして

素晴らしいなーと思いました(*'▽')





で、

「やっぱり、わたしが、悪いんだ」


とは違うから

よーく気をつけてね。



しいて言えば


「やっぱり、わたしが、そう、させて気づきたいんだ」


ね。











性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)