■無視 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

不倫の記事読みました。不倫がテーマですが、
なんかそれだけではないんだな、

いろんなことに当てはめられるなぁ、と思いました。

不倫とは関係ありませんが、

娘が今月から〇〇学校に通い始めました。

その中のママさんが、

私と目も合わせようとしない、要するに無視ですよね。



以前は彼女とも話したりたまにですが、

遊ぶこともありました。


去年のある日偶然会ったので名前呼んだら、

こんにちは、元気?と言って


でそのままご主人と話しだしました。

私の存在がなかったかのように。

それ以来なんです。無視は。



毎週(週一)通うのが苦痛で。

ドキドキして心臓が痛いです。


たくさんママがいる中に彼女がいるともう入っていけません。



彼女の無視は彼女の問題なので

私が介入する必要ないと、

じんさんもブログで言ってるので分かるのですが、


いざ目の前にすると、

もうそんなことぶっ飛ぶし自分らしく振る舞えないのです。



じんさんが言ってることはすごく納得なんです
反論感なんてほとんどもったことないし、

はぁーナルホドていつも読んでるし。



でもこの状態のまま通うのがつらい。


けど、彼女の様子を自分の心が占めてしまってる。
無視できない状態になってる。






そんな場合でもあくまでも気にするな、て言いますか?
だから、これにも不倫の記事で書かれてたことが当てはまる気がするし。


自分を責めてるつもりはないけど、怒りもないけど、

彼女がなぜそうするのかが、ただただ悲しくて。

なんかしんどいです。


あ、なんか言いたいことがよく分からなくなってますかね?

スイマセン…f^_^;



--------------------------


おおーーーーー・・・・


無視って、つらいですよね。

存在に気付かれないのも悲しいですが、


存在に気付いてて

「あえて」無視されるのはほんとにつらいもの。



でね、


うちの奥さんとそんな話になることがあって


うちの奥さんは、

ああ見えて心のきれいな人で(笑)


ひとの「悪意」というものがわからないひと。


だから、人が悪意を持って行動するとか

わざと意地悪するとか、

というのが理解できない、といいます。



で、僕はと言うと、

わりと悪意のある人です(;´Д`)


というか、

やっぱり、いやなものはいやだったり

嫌いなものは嫌いなので


つい、意地悪をしてしまったり

意地悪な態度をとってしまう。




そのことで人に悲しい思いを

させてしまうこともあるし

傷つけてしまうこともある。



で、結局はそんなのも

言いたいことが言えないだけだったり


気分的なものだったり

元に戻らないだけだったりする。



まぁ、ほんと、

言いたくないぐらい些細なことだったりするので

なおさら言えない(;´Д`)





ああ・・・

書きながら自分はなんて小さい人間なんだと(;´Д`)




笑えてくる。





要するに、

無視は「する側の問題」なのです。



だから、たとえば


そんなちっちゃい理由で

うちの奥さんにたまに意地悪したとしても


奥さんは「悪意」を感じない人だから

気にしません。


そして、その「気にしない人」に

意地悪をし続けることのむなしさよ(笑)



で、根負けする(;´Д`)





で「無視」するということは、

「無視」しないといけないので、


「無視する相手」の存在を

常に監視しないといけない。


それも結構めんどくさい。



で、こっちが一生懸命(笑)無視しているのに

相手が幸せそうにしてると困る(;´Д`)



ということで



「あくまで、気にするな」

としか言えないわけなのですが、



でも、つらいっすよね。


そんなのできないっすよね。




相手の「悪意」「いじわる」を感じるかもしれないし

「私が何かしたのかしら」と反省してしまうかもしれない。



悲しい

悲しい

悲しい


見てくれない

構ってくれない

愛をくれない


「あえて」愛をくれないようにしている、

それが、悲しい。



「わたしにだけ」くれない

「わたしにだけ」冷たい

「わたしが〇〇だから?」



という、悩みの「かたち」です。



これ、

最終的には

いつものように


「親」に対して

感じてた思いを


いま「思い出して」いるだけなんです。



そこに「気づいたら」

変わり始めるのです(*'▽')




そう

彼女の「態度」を「使って」


いま、思い出そうとしているところなんです。

自分の中の「未完の思い」を。






***





えーーー


あなたのせいで

自分の小ささを披露してしまったではないかっ(笑)











性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)