■がんばることは素晴らしい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

がんばったから報われた、

って思っていると、



がんばったのに報われないと、

不平不満になる


----------

あなたが知らなくても
がんばっても、がんばらなくても、

僕らは常に報われているんだ。



報われていないように

「見えて」「感じて」いるから。


それは

「期待したものと違う」から。




報われる、というのは

そもそも「期待」「希望」があるから。


期待と違う形で

沢山のギフトをもらっていても気付かない。



そして、そこに気付いたとき

一瞬で幸せになる。




例えば、親からの愛が欲しかった。

わたしの「期待」は、抱きしめてくれることだった。


親の表現する「愛」は、お金だった。

子供に惜しみなくお金を与え、可能性を邪魔しないことだった。


でも、わたしの「期待」と違うから

いつまでも「不平と不満」があった。



でも、何かの拍子に

自分が、愛を「お金」でしか表現できない体験をした。


そのときに、初めて報われるのです。


ただし「知らなかったよー、言ってよー」という愚痴は残る(笑)



-----------


がんばったから、報われた

がんばったから、成長した



ではなく


がんばった、という行動によって

「自分の知らない世界」を「知った」


つまり、自分の世界が広がった。


その「結果」として報われるのです。



そういう意味では

がんばるって、素晴らしいことで


新しい世界、新しい自分を「知る」ことになるのです。




ただし、


「がんばることが素晴らしい」という考え方が

「がんばれない自分はダメだ」を一瞬で作り出すのです。


そういう意味で

「がんばれないひと」こそ


「がんばることは素晴らしい」という考え方を

早く捨てたほうがいいのです。


そしたら

超面白いことが起きるから。



-----------


え? どうやったら捨てられるかわからない?


「がんばらないって、ちょー素敵」って

一日百回言っててごらん(*'▽')





image



性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)