■がんばれない中途半端な自分の正体 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


先日、「お金がはある」にイライラする、

という方のメッセージが載ったブログを読み、

気付いた事があり、それを言葉として

アウトプットしたくてメッセージをおくります。



私の「ない」は、
才能



人より秀でたもの
認められること
華々しさ
でした。




で、これをあることにしようと、

色んな言葉を呟いてみたんですが、
なかなか変わりませんでした。



ところが、上記の記事を読んで、

「ない」事を誰にアピールしたかったのか?
と考えると、少し気持ちの変化があったんです。



私がアピールしたかったのは祖母でした。



祖母の口癖は


「何をやる時も、人様にさすがやね!やっぱり違うわ!と言われるように頑張らないと駄目!」


でした。


おばあちゃん子だった私は、

それをずっと守ろうとしていたんだと思います。


ただ、大きくなるにつれそれが重荷になり、私の中でずっと、
「もう、そんな風に期待されても応えられない事がもある。辛い。」


と、いう気持ちがあったんだと思うのです。



あったんだと思うのですが、言えませんでした。
というか、そう思っている事に気づかずに、

期待に応えられない自分を責めていました。


ぢんさんのブログや本、初級セミナーにも行き、

ずっとずっと不思議だった事がありました。


私にとって、祖母が特別な存在であったことは分かっていたし、
その期待が重過ぎたことも、

生きづらい原因の一つであることは容易に想像出来たのに、


なぜ、私は頑張れないの?と。



祖母の期待に応える「べき」なら、

本当はもっと祖母の言うとおりに頑張らないと!と
自然に思っていたはずなのに。


確かに、私は頑張るんです。

で、何をはじめても、最初はすごく期待されるんです。


すると、途端に苦しくなって、嫌になって、

病気になって逃げるように辞めてしまうんです。



頑張るんだけど、頑張り切れない、

中途半端な自分を責めていました。



だからね!ずっとずっと、

私って頑張る人なん?頑張れない人なん?
どっち!?って、モヤモヤしてたんです!


でも、やっと分かりました!



もう、これ以上期待しないで。
ほら、頑張り過ぎて病気になったよ、おばあちゃん。


私はもう、精一杯。
だから、これ以上求めないで。


これ以上できなくても、嫌わないで!



それを、今だにおばあちゃんにアピールしてたのか!!!私!!!!



そしてね、もし子供が皆、お母さんを

幸せにするために産まれてくるとするなら、


私がこんなにも祖母に執着するのは、

母の為なのかもしれません。



母は祖母の、自分のお母さんの期待に応えられなかったことで、

自分を責めていました。



だから、私が代わりに期待に応えようとしたのかもしれません。



そんな母が良く私に言ってたのは

「自分のようにならないで」でした。



お母さんは、結婚して専業主婦になってしまった。
勉強しない子になってしまった。


大体、この2種類がバージョン違いで(笑)繰り返されていたので、
かなり刷り込まれました。



だから、私は勉強もそれなりに頑張って、子育てしながら働いて…。



でもね、これ。
お母さんを幸せにしたくて、お母さんの望み通りにすると、
お母さんを否定してることになっちゃうんです。



だから、私はいつもいつも、頑張っても頑張らなくても

虚しかったのかもしれません。

という気づきを、長々と聞いて頂き、ありがとうございました。



------------------------------------


おばあちゃんの「教え」が「呪い」になってしまってた。


おばあちゃんが言ったことは、正しいし

「がんばれ」「あきらめるな」と励ますことも


そして「がんばる」ことも、

悪くないのです。



「がんばらないで」というメッセージを

心屋が多く発信するのは、


「がんばる」

「がんばれる」

「がんばらねば」


という思いで走り続けて


・がんばりすぎて、ブレーカーダウン

・がんばりすぎて、他人に厳しく

・がんばりすぎて、自分に厳しく


・がんばれない、自分に厳しく



してしまって

苦しんでいる人に向けてのメッセージだからです。



決して、がんばることが

悪いことではない


決して、努力することや

勤勉でいることが悪いことではない。


ただ、何事も「過ぎる」から、

「よくないこと」を引き起こす。


過ぎると、偏るので

「痛み」を引き起こす。



そんなひとが、いっぱいいて

その人たちに向けてのメッセージなのです。



だから、


がんばりたい人は、

どんどんがんばって


明らめないで

夢をかなえて

目標に向かって

負けないで

歯を食いしばって


走ればいいと思うのです。




でも、

「そっち“ばかり”に偏りすぎないで」ということ。


つまり

「他人に認められることばかり考えないで」

「もっと、自分が自分を認めてあげて」


そんなことです。


うん、難しいね('◇')ゞ




そんな主旨が届きますように~♪





さて、今日は京都のBeトレ


そして、そのまま

北海道に飛びます♪飛びます♪飛びます♪


休暇です。



image



---




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。