■結果は原因の法則/わたしたちは今この瞬間にも原因をつくり続けている | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■思考は現実化する、とか、引き寄せ、とか 僕はこう思うの話


の話の続きね。


「原因と結果の法則」という

有名なものがありますが、


この

「思考は現実化する」という

話と絡めていけば


「原因と結果の法則」ではなく



「原因は結果の法則」であり
「結果は原因の法則」でもある。


という話です。



-----


いま、目の前の出来事は、
何かが「原因(一因)」となって起きたこと。


ですよね?



で、その現実(結果)を見て


「いいように受け取る」
「悪いように受け取る」
「気づかない」
「気づいたけどスルー」


と、いろんな反応があると思います。



で、その、いまとった「反応」が
「原因」となって、「結果」ができます。



つまり

原因→結果
    原因→結果
        原因→結果 ∞・・・・


と、続いていくわけです。




だから、今、目の前の出来事を
「悪い意味に受け取る」と


それが原因となって
「悪いと感じる結果」が次に来るわけです。



ということは


「いい結果」が欲しいのであれば


目の前に起きる出来事を
「いい意味に受け取る」ということをすれば
自分で「いい原因」をつくれるというわけです。



そう、


「いい結果」という未来のために
「いい原因」を今つくればいい。


目の前の出来事(結果)を嘆いたり怒ったりすれば

それが原因となって、また嘆いたり怒ったりして、

それが原因となって・・・ ∞ と続くわけです。


だから
「いい原因」をつくるためには
「目の前の出来事」を、
「いい意味で受け取る」ということですね。



嘆いたり怒ったりするのは、

仕方ないです。


これを我慢してしまうと、

それが原因となって・・・(笑)


だから、

嘆いたり怒ったりした後に

笑えばいいんです。


「損してもいい」

「ま、いっか」

「どうせ愛されてるし」


これで、「原因セット完了」です。



そしたら

次の結果(現実)が変わるのです。




「うけとれねーよ」
「それができればくろーしねーよ」


というのも勝手です。



そしたら、

うけとれねー 結果と

それができればくろーしねーよ 

な結果が起き続けるだけ。


僕は困りません('◇')ゞ




つまり、僕がいま書いた文章を
「なるほどそうか、やってみよう」と受け取ると
「なるほど、こうなるわけか、おもしれー」


となるし

僕がいま書いた文章(結果)を


「そんなの無理じゃー」と拗ねて受け取ると


するとそれが「原因」となって
「やっぱり無理じゃー」という「結果」を手にする、

とゆーわけですな。




も一度言いますと
ホントに簡単な話でさ


いま読んでるこの文章や考え方(結果)を


「へーーー、面白ーい」と笑って読んでみたら(原因にすると)
「ほんとだー、面白ーい」という結果がやってきます。



未来は
自分で
作ることができる。


だから、

今のままのこのダメな自分(結果)にOKをだす(原因をつくる)と
素晴らしい自分に出会える、

気づける(結果)、素晴らしい結果が出るのです。


自己否定、反省(自分責め:やっちゃった)は、
悪い結果を黙々と作りつつけているのと同じことなのですだ。



わかった?


-----


でもーーーー って言ったね(笑)

わからんわっ って言ったね(笑)


でも、いまは、それでいいさー。

それでも、やってみてね(*'▽')



-----


結果に対する責任よりも
原因(自分の在り方や言動)に対する責任を取るんだ。


その勇気と覚悟だけでいい。



今の悪い結果を「使って」

過去の自分の言動を責めてる場合じゃないのです。


いまから

新たに原因をつくれば

いくらでも未来は変わるのです。



それで出た結果は、

任せて受け止めるしかない。



原因は、自分で決められるものだ。



腹を、くくれ。
腹を、くくるということは、




失う覚悟なのだ。





■いま、一番大切なこと





小顔
image







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。