■苦労せず恵まれて楽に豊かに幸せになることは「努力や苦労は素晴らしい」の「美徳」に反するから隠す | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

もういい加減、


努力
がんばり
がまん



対価
で初めて

受けとる


という
苦しみの価値観から
自由になっていいんじゃないか。



もっと
自由に
楽して
楽しく
受けとる



空気を


ガマンと
がんばり
努力
対価

で受け取らないように。


何もしてないのに勝手に吸ってるくせに(笑)

頑張ってがまんした分しか
空気吸えないって、いやよね(*_*)



あなたが
豊かになるのに


条件や
理由は
もう、要らない。



あなたは
豊かになっていい
存在だから。



頑張ってる自分に
酔ってたらあかんで(*_*)




例えば


「妻が、女が家計を預かって上手にやりくりするもの」


という価値観からも
早く離れよう。


得意な人がやればいいのだ^_^;




そうやってまた自分で「苦難」を「作って」


そんなところにまた


「がんばる」
「努力」
「苦労」


という


「頑張ってる自分に酔う」
「頑張れない自分、できない自分を責める」を


からめたらあかん。




---



でも、こういうと


「努力は美徳」
「苦労は乗り越えることで成長する」


というひともいます。


そういう人から

おこられます。


嫌悪感さえ示されることもあります。

昭和です。





ええ、以前の僕です((+_+))




だから、そういう人から見ると
僕が言っていることは



「怠け者を作る」
「怠惰」
「腑抜けばかりになる」



と見えます。



「あいつは、何を言っているんだ」


「わかってない」
「危険な考えだ」


になると思います。




「努力と苦労は美徳」で
生きてて幸せな人はそれでいいと思います。



僕の仕事は


「生きづらさ」
「問題」を抱えているひとに
楽しくなってもらうこと。


目的が違うのです。


それぞれが
素晴らしいと信じている道を
進めばいいと思います。


それを否定するつもりなんて

さらさらない。


ていうか

僕もそっちだったのですから。



で、もう、いいや、とわかった。




僕は
両方体験したからこそ
いまはこっちのほうが幸せだなーと
感じるので



同じような苦しみを抱えている人の
役に立つかなと思って発信しているだけなのです。



苦労したい人は
苦労してください。


それで成長するっていうのも
きっと真実なのです。



ぼくも
そうやって成長してきたから。



そして
苦労しないほうが
成長するというのも
知ってしまったから。




---



楽して儲ける
楽して幸せ


色んな事に恵まれて
なんかしらんうちにうまくいく




こんなのも


「努力は美徳」
「苦労が成長」
「武士は食わねど高楊枝」


ということを信念としている人からは
嫌われます。



でも、実は、


楽して儲ける
楽して幸せ
色んな事に恵まれて
なんかしらんうちにうまくいく



こんなひと
世の中に山ほどいるのです。



そして


多くの人が、
前述の「美徳」に反するから


「苦労しているふり」
をしてしまって



難しい顔して
生きていこうとしてしまう。




そんなの
もったいしない。


楽して儲ける
楽して幸せ
色んな事に恵まれて
なんかしらんうちにうまくいく


笑って

生きていればいいのです。



難しい顔して生きることが

真面目に生きることではない、と。





この世界に
早くみんな来れるといいな、


僕は叩かれ覚悟で
それを大きな声で言いたいのです。



自分に厳しい人

がんばりに酔っているひとは


他人にもその価値観を

がんばりを強要するから


大迷惑だったのです。





もう
苦労と
努力は
「体験したら」
終わりだ。



もう
いいじゃないか。



楽に
幸せになろう。








あー楽~(*^_^*)


image


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。