■助けさせてあげる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

お腹が空いている人には、
魚を与えるんじゃなく

魚の釣り方を
教えてあげることが大切。

悩んでいる人には
答えを教えるんじゃなくて

その答えの解決方法を...
教えてあげることが大切。



・・という話をよく聞きます。


うん、これもひとつの正解だと思います。

だから以前の僕は
自分が困った時に、

魚が欲しいけど

人が苦労して釣った魚を
もらっちゃいけない、と思って
自分で釣らなきゃと思って

ずっと頑張っていた。

釣れないけど、
努力して、工夫して釣ってた。


「自分で」何とかしなきゃと思って
苦手なモノでも全部頑張った。


何とか釣れたけど
満足いかなかった。

苦しかった。
ものすごく時間がかかった。




そして、気がついた。

「釣ってもらえばいいんだ」

魚をもらうのでなく
釣り方を学ぶのでもない

釣ってもらえばいいんだ、と
いうことを知らなかった。

そんなこと言うと
自分の苦労を人に押し付けてるようで
イヤだった。

みんな努力していると思ってた。
みんな努力しないといけないんだと思ってた。

だけど、違った。

魚を釣るのが楽しすぎる人がいるんだ。

楽しすぎて一杯釣ってしまって、
ひとりでは食べきれなくて
人に分けたい人もいっぱいいるんだ、と。

そして、僕は、
魚を釣るんじゃなくて

料理をすること
美味しく頂くこと
きれいに片づけること

その料理を広めること
広めるお店を作ること

沢山のお客さんを楽しませること

そんな
僕が楽しんで出来ること

だけ

することにした。

助けてくれる
みんなに感謝しながら。



「わたしは、迷惑かけるから」

と、遠慮してしまって
出かけられずに我慢して頑張って

結局うつうつとして
雰囲気を暗くするよりも(笑



もっと極端に言うね。

「助けてもらう」んじゃなく
「助けさせてあげる」のだ。


わたしが「苦手」なことを
「得意」なひとがいる。

「好きでたまらない人」もいる。

「人の役に立ちたい」んだ、みんな。


助けさせてあげる

お魚、釣らせてあげる。しかたないなぁ(笑)

子供の面倒、見させてあげる。

お料理作らせてあげる。

家事させてあげる。

無料奉仕させてあげる。

話、聴かせてあげる。


しかたないなぁ( ̄▽ ̄)

ってね。


お金も、
出していただく、のではなく

「もらってあげる」



そしたら、出したそのひとには
次のお金の流れが来るんだ。


もらってあげないと
出させてあげないと

そのひとには
ずっと流れが来ないんだ。



そしたら

釣らせてくれてありがとう
子供と遊ばせてもらってありがとう
料理作って楽しかった
ボランティアで来てよかった

あなたの役に立てて 
嬉しかった。


両方が、
感謝の「輪」に包まれるんだ。



そして


いつも
ブログ書かせていただいて
ありがとうございます(^-^)




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報



心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。