■もう二度とあんな思いはしたくない・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

街を歩いていると

この時期は


ピカピカのリクルートスーツに

身を包んだ新入社員の団体と

よくすれ違います。



不安と期待にあふれたその表情は

それでも


これから頑張っていくぞと言う

意気にあふれている気がします。



そして、仕事をしていく中で


・こんなはずじゃなかった

・なんでこんなことしてるんだろう

・なんであいつばかり評価されるんだろう


そんな苦悩にも

包まれていくのでしょう。



でも、それが、

自分の向かい合うべき


・劣等感

・自己肯定感/セルフイメージ


のサインになってくるんだと



僕は会社生活の

19年間に気づきませんでした。



意識が常に「外」に

向いていたんですね。






おはようございます


もと佐川男子で


いま


性格リフォーム

心理カウンセラーの

心屋です。



僕は1987年に

新卒として佐川急便に入社しました。


幹部候補生として

初めて新卒採用のあった年です。


幹部候補生として

入社式を終えて


その直後に制服に着替えさせられて

和歌山の田辺にあった

研修センターに拉致されて


地獄のような研修生活が

始まりました( ̄▽ ̄)


スクワット1,000回とか

やってまして、


その時点でもう肉体が変わっていました。

ええ・・・(遠い目




研修から帰ってきても

しばらくは夜間の荷物の仕分け作業で

毎日が筋トレでした。


その後は、営業所に配属になり、

小さなトラックから始めて


特に大阪の北区、堂島、新地、中之島あたりを

集配に回っていました。


入社2年目のバレンタインには

なんとチョコ54個ももらうような佐川男子でした( ̄▽ ̄)

佐川男子/飛鳥新社
¥1,365
Amazon.co.jp

佐川萌え/ジュリアン
¥1,365
Amazon.co.jp

その後は、内勤になり

車両管理や

営業の責任者


営業所の責任者を経て

本社で商品開発や

社員教育などをしていました。



---



なんの話だっけ・・・



どうも僕は定期的に

こういう苦難に飛び込む癖があるようで・・


苦難と言うのは

「大変なのがわかってて突っ込む」

ということです。


学生時代のクラブも

こうやって就職するときも


そして、退職してこの仕事を始めるにも

あえて大変そうなところに飛び込む。



なんか

苦難好き?( ̄▽ ̄)


ちょっとした変態ですな。。。




でも、そのたびに

何かを乗り越えて


そんなのも少しずつ、

自信・・・というより「誇り」として

自分の中に積み上げられてきたのかもしれません。


でも、それは同時に

強烈な「想い」に突き動かされた結果であっても


同時に強烈な劣等感を

味わうこともセットでついてきます。



今思えば

その強烈な劣等感と向き合えよ、と

誰かが背中を押してくれてたんだなと思います。




でも、当時は、そんな

劣等感を味わいたくなくて


必死に隠して、頑張って

だからこそ出来るようになったこともあるし

乗り越えられたこともある。


でも、今から思えば

その劣等感を隠さずに取り組めば


もっと楽しめたんだろうなと思います。


---


で、今日の本題なんですが(遅い


■もう二度とあんな思いはしたくない・・・



で、いま、あの環境に戻れるか、と言われたら、

即座に「いやだー」かもしれません。


もう、ムリ! と。



でも、どこかで

戻れるかもと思える自分もいます。


この仕事を始める時も

安定した給料を手放して飛び込んで


でも、ダメだったら

また飲食店のアルバイトから始めてもいいや

ぐらいの決意でした。


もうあんな辛い想いはしたくない、

そう考えて頑張っている人もいると思います。


でも、もしかしたら


「もう、二度と、あんな辛い思いを・・・


 また・・・ しても・・・  いいかぁ」


と、思えたとき

その覚悟ができたとき


過去の自分の人生を

肯定できた瞬間だと思うのです。




そして、今の自分なら

前の環境にまた放り込まれたとき


きっと違うことをする

きっと違うことが言える

きっと、楽しく乗り越えられる。


越えられる。

受け止められる。


いや

受け止めてやる。




今度は、逃げない。


今度は、ちゃんと言える


今度は、ちゃんと戦える


今度は、拗ねない。



そんな自分を含めて

過去の自分にも


よくやったな、と

ねぎらってあげられる


そんな自分を

誇りに思えるようになりました。






・・・あ、昨日の この記事

エイプリルフールネタですので・・・( ̄▽ ̄)


記事の最後までよく見てくださいね~



・・・あ、今日はナイナイアンサー

また放映なしですので・・


来週の4月9日の二時間スペシャルを

お楽しみくださいね。








----




春の新刊 

店頭に並びはじめました。

心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング