■お金や自分の欲しモノが手に入らない理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130312_132022.jpg


あさから鰻



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


二日ほどお休みを頂いて

鰻を食べに行っていました。


そんな間に

ブログのコメント欄が

大変なことになっていたようです。


基本、好き勝手書けばいいと思っているし

コメント欄はこうあるべき、とか

特にありません。


アメーバさんの借り物であるし

自由に意見を言えばいいと思っています。


その中で、暴言や不規則発言、

意味のわからない被害妄想や


責める言葉、謝る言葉、なんかも

飛び交いますが、


別にそれもかまわないと思っています。



逆にイヤなのが


「管理すればいいのに」とか

「最低限のマナーを」とか

「そういうのはやめるべき」とか


という「あるべき」を言ってくる方が

どちらかと言えば気分が悪い。


そもそも、じゃあここで


・ひとり、一日一コメントまで

・ひとを傷つけるような書き込みはやめましょう

・他人のコメントへの「>」も、一日一件まで


と、幼稚園のようなことをやったり


・不適切な発言は削除


なんてことをすればいい



本気で思っているとしたら


・ヒマか


と思います。


それならまだ

暴言はいたり、訳の分からない勘違いの批判を

僕に向けてくる方がましです。


即削除しますから( ̄▽ ̄)



そういう「べき」で

常識人ぶって、


自分は正しい、と

相手を「暗に」非難するやり方の方が


僕は汚いと思っています。



自分の本音を隠し

自分が正しいと


そして、相手を正そうとする、

相手を、裁き、

イヤミやひねくれた発言ばかりを繰り返す。



自分「も」正しいだけなのに。




また、そういうひとに限って

必ず匿名のくせに正義を気取っています。


正義だと

自分が正しいと思うのなら

堂々と名乗ればいいのに。



正義という衣をかぶった

いちばんの卑怯者です。



もし、管理なんてしたら

こんな「コメント」が一杯でしょう。



・一日一コメントだとしたら、三記事書かれた場合はどうカウントすればいいですか


・それは、誰が数えるんですか


・名前を変えてログインして何度もコメントする人がいるんですが、あれはずるいと思います


・匿名の人の意見は聴くべきじゃないと思います


・857番のひとの意見は、削除すべきだと思います。わたしは傷つきました。



・先生の考え方は極端だと思います。もっとみんなに「公平に」述べるべきだと思います。


・先生の暴言はひどいと思います。



って・・・なって


小学校のホームルームかっ( ̄▽ ̄)




わしが決める。


無料の人の庭に入ってきて

「べき」を言うなよ。



こちらから来てくれと頼んだわけでもないし

体を押さえつけて、心屋のいうことを聴けといったわけでもないのに


わざわざ毎日読みに来て


「それはおかしいと思う」

「偏ってる」

「極端」

「宗教がかっている」


とかって



それはおかしいと思う(笑)



それは


「それはおかしいと思う」

「偏ってる」

「極端」

「宗教がかっている」


と思う返し。








---



誰かのコメントに対して

何かを感じた。


そして、コメントを入れた。


誰かが反応してくれたら

それが自分の意図と同じなら

うれしくなってまた反応もするでしょう。


それが誤解だと感じたら

誤解を解こうとするでしょう。



普通のことです。


そこに、


・これはいいコメント

・これは悪いコメント

・これは、みんなの意見を聞こう

・これはギリアウト


なんて

いちいち判断しろ、と

不適切なものは指導しろ、と

ルールを決めて、四六時中見張っていろ、と

ちゃんと「管理」しろ、と。


バカげたことを自分が言っているのがわからない、
評論家のようなコメントが

ほんとは、一番に削除したいコメントです。


たぶん、どこでも

日常生活で

こんなことをやっているのでしょう。




そんなことよりも


コメントの嵐の中で


・なぜ自分がそういう気分になるのか

・なぜ自分がイヤな気分になっているのか


ということを見つめて欲しいと思います。



僕は


いい悪い、ではなく

気分で削除します。

これからも。



忙しいときは

放置します。


それだけのことです。




ということで

そんなのを見張ることさえしたくないので


しばらくはコメント欄は閉鎖します。



---


こういうコメントは読みたい

でも、こういうコメントは読みたくない



これは、欲しい

これは、要らない


お金の、表面は欲しい

お金の、裏面は要らない


やさしさは欲しい

でも、優柔不断はイヤ


強さは欲しい

でも暴力はイヤだ


結婚したい

でも縛られるのはイヤだ


自由が欲しい

でも構ってもらえないのはイヤだ


褒めて欲しい

けなされるのはイヤだ


仕事は欲しい

忙しいのはイヤだ


有名になりたい

叩かれるのはイヤだ




片方だけ

都合のいいほうだけ

欲しがっても手に入りません。


お金が手に入らないのは

欲しいものが手に入らないのは


そうやって

「受け取って」いないだけ。


「いいほうだけ」受け取ろうとするから。



お金の、表面だけしか

受け取ろうとしないから。


目の前のひとの

「いい面」だけしか受け取ろうとしないから。



いつまでも

受け取れない。


愛情も

豊かさも。


非常識

マナー違反

暴言



を受け取ると


常識

マナー

愛ある言葉



が手に入る。



貧しさ

苦しみ

病苦


を受け取ると



豊かさと

幸せと

健康が


手に入る。



敵視、しない。



「一旦」受け取る。


そして、


これは、欲しい

これは、いらない


そう「選べ」ばいい。





--


コメント欄を閉鎖したら


アメブロのメッセージや

コメント書ける記事までわざわざさかのぼって

コメントくれます。


それだけ


言いたいこと

伝えたいことが


みんな


あるんだ。



「自分のだけ」ではなく


「誰かのコメント」も

受け容れてみろよ。



受け容れたうえで

「イヤ」って「気持ち」を伝えればいいじゃないか。



そのうえで

「相手」がどうするかは


相手が決めることなんだ。


「リクエスト」はできても

あなたが「命令」できることではないんだ。




----



「見なけりゃいーじゃん」


てことで

しばらく閉鎖、ね( ̄▽ ̄)











心屋のオススメ本
はこちら








--







このブログ記事の紹介などは


許可なく行っていただいて大丈夫です。





その際には


リンクなど貼っていただけると嬉しいです。








このブログでは


基本的に心屋のセミナーなどのご案内は


しないことにしましたので





心屋のイベントの情報や


今後の更新情報をご希望の方は





ぜひこちら


にご登録しておいてくださいませ。





↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓





  ★人気ブログランキング