■なんでそんなことするのよ!!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

なんでそんなことするのよ!





それはおかしいじゃないですか!





そんなこと、やめてください!





あなたが悪いんです!





もっとこうしてくださいよ、


なんでしてくれないんですか!






って言われたら


どんな気分になるでしょうか。




批難された


攻撃された


怒られた




と感じて






きっと、




反発するか


心を閉じるか


萎縮するか




わかったふりをするでしょう。








なんにしてもいい結果は生みませんが


こういうコミュニケーションの取り方しかできない人がいます。








こんにちは


性格リフォーム心理カウンセラー


心屋です。






こういうこと言われたら、


やっぱり気分が悪い。




もしかしたら、


こちらに非があるのかもしれない。




でも、こちらに非があったとしても


こういう風に「ぶつけ」られたら、


謝りたくもないですね。


反発もしたくなる。












うっせーーーーーー!!!!






へたしたら


誰が聞いてやるもんか




ともなります。






はい、


大人げないです。




でも、僕は


そうやっていこうと思っています。






それは、これまでが、


「そっち側」だったから。




つまり「批難」する側だったからです。




----




批難する側だったとき




僕は、拗ねていました




自分ばかり損する


自分ばかりひどい目に会う


自分ばかり無視される


自分ばかり軽く扱われる






と 思って いました。






そして、常に何をしていたかというと




「本音を言わずに正しさを求める」




ということばかりしていました。


相手に変わることばかり求めていました。




そう、本音は






・そうされて、悲しかった


・してもらえなくて、悲しかった、つらかった、悔しかった


・大事にされてないように感じて怖かった


・無視されて苦しかった




その本音を「言いたくない」から




・それはおかしいでしょ


・なんでそんなことするの


・それは間違っている


・普通は




ひどいときには


「こうしなさい」






と、自分のいうことを聞くまで


相手を非難し続ける。




これを「すねている」と言います。






その本音を隠して言わないと、


代わりに何が出るかというと、




こういった「批難」や「正しさ」を「ぶつけ」ます。




もしくは




「嫌味」しか言えなくなって


「毒舌」になっていきます。






ああ、あの一人方が好きなのね、とか


まぁ、ご立派ですこと、とか


ああ、怒っておられるのですね、




あの人はこうなのよね、とか


あんなことしてるからダメなのよ、とか




なんて口調になってきて






すると、ますます人から疎まれて




・やっぱり大事にされない


・やっばり認められない


・やっぱり無視される


・やっばり嫌われる




と、妄想と復讐の鬼と化していくのです。






僕は、そういう復讐の鬼が来たら




徹底的に叩きます。


徹底的に冷たくします。








・さびしかった


・悲しかった


・クヤシカッタ


・怖かった


・して欲しかった


・やめて欲しかった




その本音に


本人が気づくまで


徹底的に叩きます。




自分が


本音を言わずに


拗ねているんだって。






わたしは、何でも言っています、




という人に限って、


こういう「批難」「攻撃」「悪口」「イヤみ」だったりします。




これは


「言いたいことを言っている」とは


違うのです。










だから




その時には気づかなくても、


あとでもいいから、言ってみよう。




これは、勇気 です。








それを、言えないから


それを、言わないから


我慢するから、腹黒くなって






「自分の思い通りにならない相手」を嫌いになるのです。


「本音を言えない自分」を、嫌いになるのです。






成仏できない


浮遊霊・怨霊となるのです。








攻撃しているときは


僕は、人と自分のことを


どんどん嫌いになって行きました。




浮遊霊、怨霊になってました。









そして、いま僕は、




その人のことを


嫌いになりたくないから




嫌なことも、言うようにしています。






そして、言うだけ言ったら


相手がどう反応するのかは


もう、相手に任せるしかありません。




そこで起こった反応を


受け止めるしかありません。




そんな本音を言っても


受け止めてもらえないのは


わかってもらえないのは


嫌われるのは




やっぱり、つらいし悲しいし苦しいしイヤな気分になる。


その気持ちを、受け止める。






これも、勇気 です。




これも、覚悟 です。






覚悟って、


腹をくくるってこと。




腹をくくるって言うことは


頭で考えないで生きるっていうこと。






腹をくくるから


地に足がついて




しっかりと現実を生きられるようになる。




逃げない






腹を


くくる。






僕もずっと


腹をくくれなかったから




怖いのはわかる。




いまでもくくれてないもの


いっぱいある。






それでも




腹をくくった時


腹をくくったことに関しては




確実に


現実が変わってきた。








腹を、くくる。




覚悟、する。








それは、


言いかえれば




やっばりこれ
















損してもいい








ちーん 合掌

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」






とは言っても


怖いもんは怖いから




そんなに焦らずに


いつか覚悟できると信じて




ぼちぼちいけばいいのよ。




覚悟できない自分を


責めないでね。






僕も長いこと


覚悟できなかったからさ~(笑)
















心屋のオススメ本
はこちら








--







このブログ記事の紹介などは


許可なく行っていただいて大丈夫です。





その際には


リンクなど貼っていただけると嬉しいです。








このブログでは


基本的に心屋のセミナーなどのご案内は


しないことにしましたので





心屋のイベントの情報や


今後の更新情報をご希望の方は





ぜひこちら


にご登録しておいてくださいませ。





↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓





  ★人気ブログランキング