■誰が悪い? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

一対一以外の場面で

言葉を伝えようとするときに難しいのは


常に両極の人がいるということです。



こんにちは

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


先ほどの記事 にしてもそうなのですが


「あの人が悪い」

「わたし悪くない」


という被害者に対しては


「あなたが悪いんだよ」


という言葉が必要ですし、



逆に


「わたしが悪いんです」


という被害者に対しては


「あなたは悪くないんだよ」


という言葉が必要です。



で、たいていは

どちらかに向けて情報を発信するので、


そうすると

もう片方の人が、激しく反応するんですね。



「あなたが悪いんです」という記事を書くと


もう片方の人は

「やっぱり私が悪いんだ・・・」となり


「あなたは悪くないんですよ」という記事を書くと


もう片方の人は

「やっぱり、わたし悪くないんだ」となって


それぞれのスパイラルに落ちていきます。


うん

難しい。


ネタは尽きないわ。




最終的には

「誰も悪くない」ということ


そして

「誰かが悪いという思考が一番悪い」


ということですね。





--

このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。

(いいですよって返事するのにも手がかかりますので。。。)



その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング