■会社辞めたい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんな仕事やめたい

会社辞めたい


そんな風に思っておられる方も

多いと思います。


自分には、

もっと別の天職があって

もっと別の才能がある。


今の会社では

それが活かされ「ない」


今の仕事では

認めてもらえ「ない」


休みも「ない」

給料もすく「ない」


待遇も「わるい」


という悩みですね。



そんなひとには

僕は、早くやめようね、


と言っています。




おはようございます。


性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。



会社員時代は

僕もそんなこと考えていました。


週末の「休み」が来るのが

楽しみでした。


特に年末なんて

殺人的な忙しさだったので


それが「いったん終わる」ことが

とても幸せでした。



今は、というと

なんか、あんまり休みたくない、

というか


今は、休んでいることも

仕事をしていることも楽しいのです。



もちろん、休みは休みで楽しいし

休暇でどこかに行ったり、

家族と過ごす時間は

仕事の時間とは全く違います。




仕事 = つらくて、がまん

休み = 楽で楽しい


ではなく


仕事 = 楽で楽しい

休み = 楽で楽しい


なので、

休みにこだわらなくなってしまったんですね。


仕事も、休み、休みも、仕事、みたいな。


友人のプロゴルファー キタちゃんも、

休みをとります。


彼が休みになったら

連絡が来て「ゴルフしようよ」っていいます。


どんだけー(笑)

最高ですよね。



--


さて、話を戻すと


何かに不満を感じているとき

何かに不平を感じているときは

「ない」「少ない」と思っています。


仕事も

友人関係も

結婚も


そして「よそにはある」と感じています。

自分のところにだけ、ない、と。


ないと「感じて」いるわけです。


で、青い鳥を探しに行きたい。


行きたい

行きたい

行きたい



いけばいいのに、ずっとそこにいる

やめればいいのに、ずっとそこにいる。

そんなひともいる。


中には、意を決して飛び出すひともいる。

でも、その時に初めて気づくのです。



「ない」と思っていたものが

「あった」ということに。



「ない」「ない」と「感じる」のは

もう仕方がないです。



そのひとに、いくら

「あるんだよ」と言っても

その時は感じられないから。



だから、体感することが必要です。


いったん、悪夢から目を覚まし

いったん、勝手な夢からも目を覚ますことで



初めて、自分の足元に

沢山のものがあって



そして、目指していく先にも

たくさんのものがあると分かるのです。



---


僕も

会社をやってみて

やっと気づいたことがいっぱいあります。


会社って、

こんなにたくさんのことを見ているんだ。


社員一人雇うのに、

会社はこんなに負担しているんだ。


社員一人にいてもらうために

会社はこんなにお金を使っているんだ、と。


業績の良しあしにかかわらず

下がらない給料だけでなく、


社会保険

交通費

年休

各種手当

各種イベント


もろもろ。


いかに、安全で

いかに、守られていて

いかに、厚遇されているのか


ということを

辞めてみて

会社をやってみて


初めて「ある」に気づいた。

それが、一番の「経験」ですね。


社員側

会社側


しかも、会社の幹部の一部としてではなく

経営の当事者としてひしひしと感じること。



そのうえで、いまは


会社の経営を楽しみ

日々の仕事を楽しみ

組織の運営を楽しみ


苦労しながら

工夫しながら

少しずつ前に進んでいく。



そんなことを

さらに実感した

充実した一年でした。



だから

会社も結婚も、


やめたい人は

一回やめてみよう


何か始めたい人は

いっかい始めてみよう。



色んな夢から覚めて

腰が据わるから。



人生の

不平不満が減るから。




会社も、結婚も

やめてみて大正解の人も

いるわけだからね。




やめられないなら

今の場所をもっと愛してみよう。


今の場所で「ない」と感じているものを

もっと疑ってみよう。


おそろしく

恵まれているはずだから。




--



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので ↑したけど


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング