■今夜のナイナイアンサーは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今夜のナイナイアンサーは

放送がお休みです

 ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)



ということで

ちょこっとコラムを書いてみます。



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


みなさんは


「こんな人になりたい」

「こんな人でありたい」


という「憧れ」はあるでしょうか。


例えば


・もっと女らしくなりたい

・もっと仕事ができるようになりたい

・もっと稼げるようになりたい

・もっと人から好かれるようになりたい


・もっと強くなりたい

・もっと話せるようになりたい

・もっと面白くなりたい


・もっと細くなりたい

・もと健康になりたい

・もっと役に立てる人になりたい



・・・まぁ書き続ければ

いくらでも出てきますよね。



で、長い間、ずっと

そうなりたくて頑張っているのに


なかなか、なれない。

なかなか、なれない。


全然、なれない。

努力しても、なれなくて


「ああ・・・ やっぱりだめなんだ・・・」


なんて思ってしまう。



僕も

もっと仕事ができるようになりたい

もっと人から好かれるようになりたい

もっとすごいといわれたい

もっと面白い話ができるようになりたい


そう、もがいていました。


だから、仕事術、時間管理術

雑学、話し方、能力開発・・・


実は色んな努力をしました。

でも、


「あかん、まだまだじゃ・・」

「あかん、無理だ」


「やっぱり、あかん・・・」


と、何度も挫折しました。


でも、あきらめきれなくて


「いや、こんどこそ」と

新しい何かに飛び込んでみて


「あかん・・・やっぱりだめだ」


とあきらめていました。




そんな僕でしたが、


あることをきっかけに

それが大逆転したのです。



それが


「そもそも、なんか間違ってないか」


と、自分を疑うことだったのです。



それまでの自分は



もっと仕事ができるようになりたい

もっと人から好かれるようになりたい

もっとすごいといわれたい

もっと面白い話ができるようになりたい



と思うぐらいだから


・仕事ができなくて

・人から好かれなくて

・大したことなくて

・面白い話ができない


そんな人だと思っていたわけです。


自分がそんな人だという

「大前提」に立っていたわけです。


で、考えたのが、さっきのこと


「それ、ほんとか」ということ。


ほんとに自分は



・仕事ができなくて

・人から好かれなくて

・大したことなくて

・面白い話ができない


そんな人なのか、ということ。


で、これを「大前提」としていると


・いくら頑張っても、認められない

・誰からも誘われない

・素晴らしい結果が残せない

・自分が話してもウケない


という結果ばかりが手に入ります。



で、その「大前提」を疑ってみた。


「もしかして・・・自分は・・・ 自分が思っているよりも


・仕事ができて

・人から好かれてて

・すごくて

・話が面白い


のではないのか」


と、疑ってみたのです。



すると・・・・


「そうだよ」


という、結果が、山ほどやってきたのです。

ええ、それはもう、抱えきれないぐらい、山のように。




さて、最初の話に戻ります。


もしあなたが

「あんなひとになりたい」

「こんな人になりたい」


そう思っているとしたら



それ


間違ってます。


それ


間違ったあこがれです。



なぜなら


もう

あなたは

既に

そう

なっている


から


です。



もう、すでに、

いや、ずっと前から


・女らしくて

・仕事ができて

・稼ぐ能力があって

・人から好かれてて


・強くて

・やさしくて

・話が面白くて


・細くて

・健康で

・役に立つ


ひとなのです。


そうではないんだ、と

自分だけが勘違いしているのです。


ええ、はっきり言います。


今までの努力は

無駄だったのです。


弱いと思っているから、強くなろうとした

女らしくないと思っているから、女らしくなろうとした

役に立たないと思っていたから、役に立とうとした


自分の居場所がないから、必死に居場所を作ろうとした。

太っていると勝手に思っているから、やせようとした。

話が面白くないと勝手に思っているから話し方の勉強をした。


これ

すべて、

無駄な努力なんです。



もっと

自分を

疑ってみてください。


もっと、自分を

評価してみてください。


あなたは

自分が思っているような

ダメな奴じゃないんだ。


そう気づいたときから

人生は変わるのです。


いや

まじやで。



愛をこめて、この言葉を贈ります。


ばーーーーーーーか  ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




--



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので ↑したけど


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング