■なんとなく を受け容れる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕が人生を生きるのに苦労していたときは


「なんとかして」

「どうにかして」

「なんとしてでも」


と、動かない岩を

ゴリゴリ動かそうとしていた時でした。


北風と太陽の、北風式ですね。


でも、それはそれで

チカラもついたし、勇気も出せたから

良かったと思いますが


チカラ「だけ」ではダメなんだと

いうことに気付きませんでした。




おはようございます、

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



チカラだけではない、

北風と太陽の「太陽」のやり方がある、と

カウンセリングを学び始めて気がつきました。


こんなことがあるんだ、

こんな方法があるんだ、と。



でも、それでやってきて、思ったことは

太陽「だけ」でもダメだ、ということです。


それは「太陽だけ」がダメだということではなく

「自分は」ダメだったということです。


自分らしくない。

ということ。




ときに、優しく

ときに、強く



どちらがいい

どちらが悪い


ではなく




目の前の人に

自分が感じること


そこに

素直に従って行こう、

そういまは思うのです。



優しくしたかったら、やさしくする

怒りたかったら、怒る


それしか、出来ないもの。

僕は。





それによって、嫌われたり

怖れられたりしてしまうことがあります。


でも

それしかできない。




でも、そのことによって

クライアントが


何かに気付いたり、

勇気を出せたりすることもある。




それがきっと僕の本質なんでしょう。

奥さんからは


「ピッタだ、ピッタ」と言われますが。


ええ、ピッタ です(らしい




それが、昔は

カウンセラーだということで


優しいふりをしてたり

優しくしないと、


と思ってやってたら


どんどん体の中に

心の中に毒が溜まってきてました(笑)


で、なんかわけのわからん

毒を吐く、と(笑)



いまでも、毒を吐くときは

怒りを抱えてる癖に


いい人の仮面を

かぶっている時ですので


わらってやってくだせぇ(-_-)





あきらめました。



僕は、ピッタカウンセラーですので

みなさん気をつけてくださいね。



へたに近寄ると

やけどするぜ~ (笑)


でも

近寄りすぎると

こんがり美味しくやけるんだぜ~




さっきのサイトからいくと


「情熱的でチャレンジ精神が強く、

 好奇心も旺盛です。


 一方で、完璧主義者になりがちで、

 怒りっぽく、見栄っ張り」



ということで

今日から




言葉を使ったバイアス(偏り)チェックで

自分の本心とブレーキを知る


性格リフォームの匠こと

ピッタ心理カウンセラー

心屋仁之助 


です。(長いわ




ということで、


今日の記事のタイトルとは

全然違う記事になりましたが(笑)




今夜9時からのナイナイアンサーは


「結婚しない!できない!悩める独身スペシャル」
「気づけばアラフォー。結婚したいと思わない私って変ですか?」



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

です、

お楽しみに~



ぜひぜひ 


10/30(火)夜9時~ 

関東4チャンネル 関西10チャンネル

「解決! ナイナイアンサー」

http://www.ntv.co.jp/99answer/





こちらもどうぞ↓


体が固い人のための、瞑想系ヨガ
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




--


■「ビジネス・メンタル・コンサルティング」受付を開始しました!
New!! 新サービス!!



■「Beトレ」11月の受付を開始しました!
New!! テーマは「空気を読まない」

日本テレビの新番組「解決!ナイナイアンサー」への出演決定!
New!! 毎週火曜夜9時 日テレ


心屋塾第2回出版セミナーの受付を開始しました!



■「オープンカウンセリング」10月・11月の受付を開始しました!N


2012年秋 初級セミナーの受付を開始しました!
  満席でてます、お早めに。


2012年秋 上級ワークショップの受付を開始しました!
2012.8.31




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は

ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング