■減らす、損する、負けると 増えて、得して、勝てる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最初は意識していたわけではないですが


今までの人生、僕は


減らないように

損しないように


負けないように

笑われないように


迷惑かけないように

誤解されないように

嫌われないように



生きてきた。



そしたら


なぜか減るし

いつも損ばかり


いつも負けてばかりで

認められなくて

笑われて


迷惑かけて

誤解されて

嫌われてきた。




頑張れば頑張るほど

逆の結果になる。




こんなに、頑張ってるのに

こんなに、人の役に立ってるのに

こんなに、「いいひと」なのに

こんなに、できる のに


欲しい結果は

ずっと手に入らなかった。


もがいてももがいても

手に入らない


手に入っても

指の間から

さらさらとこぼれおちていく。



うまくいかなくて

孤独で

さびしかった。


怖くて

不安で


大切なものを

どんどん失った。


--



そして、生き方を変えた。


頑張って、生き方を変えた

勇気を出して、

考え方を変えた。



減ってもいい

損してもいい


負けてもいい

笑われてもいい


かっこ悪くてもいい

迷惑かけてもいい


誤解されてもいい

嫌われてもいい



全てを失うこと

何も手に入れようとしないこと


ウソをつくこと

自分を大きく見せようとすること


やめた。



今の自分は

これなんだ


今の自分は

これしかない


今の自分の

実力は


今の自分の性格は



これしかないんだ。



認めたくない

認めたくない

認めたくない

知られたくない



でも


認めたくないと思うほどに

認めろよ、という出来事ばかりがやってくる。




あきらめた。

自分は、こうなんだ。


自分は


つまらなくて

目立ちたがりで

恥ずかしがりやで



怒りんぼで


劣等感が強くて

被害妄想で


出来なくて

頭が悪くて


面白みがなくて

優しさもない


自分は

こんな、やつなんだ。



自分の劣等感を

自分が隠していたものを

自分が認めたくなかったものを


口に出して

言った。



劣等感は

口に出すこと


つまり


「言えると、癒える」



そして


あきらめた

もがくのをやめた




もちろん、全部じゃない


いまだに、イライラもするし

劣等感を感じることもある


さびしい時もあるし

悲しい時もある


怖くなる時もあるし

不安になる時もある

ブレブレになる。



だから

人をコントロールしようとしたり

自分の正しさを押しつけることもある。


まだまだ。

まだ、まだ。




それでも

心の芯ができた。


ダメで、いいんだ

出来なくて、いいんだ



だから

頑張ろう。


それが、自分なんだ

それを隠さずに生きていこう。


でも、ちょっと隠す(笑)



そんな、僕は

人間です。




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。




今日は、京都は雨、

さて今日もマスターコース


どんな刺激が

どんな学びが待っているんだろう。


どんな自分と

出会えるんだろう。


今の自分にできることは

こんな自分を見せながら歩くこと


歩いてきた道を伝えること。




泣いて

笑って

怒って

転んで

起きて


失敗して

恨んで

後悔して

反省して


傲慢になって

怒られて

感謝して


教えられて



生きていく。




--


■「ビジネス・メンタル・コンサルティング」受付を開始しました!
New!! 新サービス!!



■「Beトレ」11月の受付を開始しました!
New!! テーマは「空気を読まない」

日本テレビの新番組「解決!ナイナイアンサー」への出演決定!
New!! 毎週火曜夜9時 日テレ


心屋塾第2回出版セミナーの受付を開始しました!



■「オープンカウンセリング」10月・11月の受付を開始しました!N


2012年秋 初級セミナーの受付を開始しました!
  満席でてます、お早めに。


2012年秋 上級ワークショップの受付を開始しました!
2012.8.31




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は

ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング