■裁かないから許されない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

許せない

許したい


ひどいことした

愛してくれなかった


親を

あの人を


許せない。



カウンセリングの場では

こういう言葉が時々聞かれます。


これを解決するには

どうすればいいでしょう。



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。



よく見ると


「許せない」


と言っている人は、


「許したい」


って言ってるんですね。




ほんとは、許したい。

きっと、そのほうが幸せ。


そう思っている。


でも、許せない。



許せない人がいるて

しんどいですよね。


いつも思ってないといけないし

いつも見張ってないといけない。


たくさんのエネルギーを

そこに注ぎ込んで大きくしてしまう。


実物よりも

事実よりも

大きくしてしまう。



では、


許す の 対義語は 何なのでしょう。


僕は


許す の対義語 は  裁く だと思うのです。


裁く ジャッジ



つまり、

「許せない」というときは

「ジャッジ」しているということ。


「あれはダメだ」

「あれはよくない」

「あれは悪だ」


と「裁く」「ジャッジしている」



裁いて、ジャッジしている間は

なかなか許せません。


では、どうすれば許せるのか。


それは


・謝罪

・罰


のいずれかかもしれませんね~


つまり


・謝ったら、許してもいい

・ひどい目に遭ったら、許してもいい

・わたしよりひどい目に遭ったら、かわいそうだから許してもいい


そんな感じなのかな。


では、この気持ちの奥には何があるのかというと


「あのときの、わたしのつらさを わかって欲しい」


という気持ち。


つらかった

悲しかった

苦しかった

痛かった

さびしかった

怖かった



その気持ち、わかってよ


ということです。



わかってもらえないから


この気持ちのやり場がなくて


その相手を裁くしかなかった


そして、そう「された」自分を

自分が裁くしかなかった。



裁いたのは、わたしだから

許すのも、わたし


あいつにも

自分にも



でも

裁いてる自分も許せない。


そんなわたしを

誰も裁いてくれない。


裁かれないから

いつまでも許されない。


だから

終わらない。




たとえ相手が謝ったとしても


許せないときもある。

許せないこともある。


相手が謝らなければ

それ以上に終わらない。


どうすれば

終わりが来るのだろう。




もちろん

許せないことの一つや二つ

抱えたままハッピーに生きるのもいいですよね。


でも、その

「小さなトゲ」が

喉の奥に

心の奥に


いつも刺さってる。


いつもは気にならないけど

ふとしたときに、チクっと痛む。



この、「許せない」というトゲ。



このトゲが痛んで

「どうせわたしは」って


心の奥で泣いてる。



このトゲが


さびしさ

悲しさ

劣等感

悔しさ

なさけなさ

無価値観


そして

怒り


ずっと作る。



トゲを握りしめた

小さな自分が


じっとそこにいて

周りの人に八つ当たりしてる。





そのトゲを抜くには


そのトゲをじっと見ること

その痛みをじっと感じること


「許そう」と思わずに

「ジャッジしない」と思わずに


じっと 見る

じっと 感じる



さびしさ

悲しさ

劣等感

悔しさ

なさけなさ

無価値観



じっと見る

じっと感じる


じーーーーーーーーっと

じーーーーーーーーーーーーーっと


じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・ っと


味わう。



苦くて

辛くて

熱くて

痛くて

渋くて

酸っぱくて

せき込みそう


じーーーーーーーーーーーー   ・・・   っと 味わう。




すると・・



感じきると


涙が

あふれる


負けを

認める


損を

する



すると


笑顔が

あふれる



「しょーーーーがねーーーなーーーー!!!


もう、許してやっかーーーー!!!!! 」



と 笑える。



これで

終わり。



許そうとするとから

許せない。



だから

まずは

こうやって


気持ちの悪い

ずっと避けてきた

気持ちを



消したり

散らしたり

するのではなく




たっぷり

味わってみてね。




味わいかた、

わからんっ!!!!



っていうかたは

お手伝いしますよ。


全国のオープンカウンセリングで

みんなが待ってます。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング