■強制パターン崩し | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

台風が去っていきました。


京都は、ほんとに守られた町。

そして、風神雷神さんにお願いしていましたら、


マスターコース2日目の

ランチタイム以外、


雨や風にさらされることは

ありませんでした。



さて、こういう

「天候不順の時」

「トラブルが起こった時」


どんなふうに考え

どんなふうに動けばいいのか、


心屋風の考え方を

少しお話したいと思います。



こんにちは

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



その考え方を

スタッフのめぐちゃん

上手に書いてくれましたので


引用してみます。


面白いので

ぜひ読んでみてくださいね。


---


おはようございます、めぐちゃんです。





今日は、心屋塾マスターコース後期の4日目。


昨日はお座敷で舞妓遊び。




変わった女将さんあり、ドラえもんあり、妖怪ありの

笑いの絶えない夢のような時間でした。





笑いすぎて腹が痛い

とはまた違う、

全身で笑って楽しむ。



帰宅したらぐったり。


笑い疲れたって何年振りでしょう?




ところで今、台風が接近しています。


マスターコースには、

関西以外にも、

関東、東北、北陸、四国と

さまざまな場所から受講生が集まります。




今日は台風の影響で

鉄道各種の運行が危ぶまれています。


みんな帰れないかもしれません。





で、心屋塾でそんな心配を口に出すと、


「帰らなきゃいいじゃん♪」


としか返ってきません(笑)





人事だと思って!って思われるかもしれませんが、

結構みんな本気で言っています。



明日の仕事は誰かが助けてくれます。



旦那さんも子供さんも、

一日くらい自分達でなんとでもします。






心配に心とエネルギーを使うのか?




もう一日ここで遊べと、

神様からのプレゼントだと喜ぶか?




本日の台風

マスターの神様、試練の時!・・・かも?






この試練、裏を返すと感謝の時。



自分が周りにどれだけ助けられているのか?



家族にも職場にも仲間にも。


たとえ口でぶーぶー言われても、

あなたは助けられている。



今までこのぶーぶーヘルプが

どれだけ合ったでしょうか?



自分で選んだつもりがないから

このぶーぶーにしか目が行かず

不満に思ったり傷ついたりしてきました。


でも、あの時もこの時も

あなたは助けられていた。

あなたは守られていた。



「選ばされた」と思っていると

それに気づきません。




だから今度は自分で選ぶ。

そうすることで人の優しさが見えてきます。



自分で選ぶ。

世界が少し変わるかもしれません。










で、どうする?


---


さて、いかがでしたか。


個人的には


心屋塾でそんな心配を口に出すと、


「帰らなきゃいいじゃん♪」


としか返ってきません(笑)


というところが

笑えます。


どうしても、明日、大事な会議がある

どうしても、明日、お客さんとの約束がある


どうしても、家に残してきた子供のことが心配・・


だから

だから


台風だから


早く帰らなきゃ


迷惑かける

怒られる

悲しむ


はやく、動かなきゃ!!!!



と、焦る

と、不安

と、怖い



このメンタリティ動くと

たいていろくなことにはなりません。


恐怖からスタートしたら

恐怖に帰ってくるのです。



今回の台風、

全国から集まってきている、

特に東京から、名古屋からの

10数名の


その「判断」を試してくれました。


また、時に僕は

闘ってでもパターンを崩してもらいます。


その「恐怖の幻想」から抜け出すには

強制的にその「世界」を体験するとかないのです。


おきろーーーーーーー!!!!


悪夢にうなされてる人を

悪夢から覚めさせるには


揺り動かしてでも

起こしてあげる。



そこで

「やってみる」勇気。



沢山の人が

翌日も泊りました。


沢山の人が

仕事を休んだり

遅れて出社しました。



怒られるかな

迷惑かけるかな

何言われるだろう


「大変だったね~」


て゛、終了。です。


チーン



これを体験して

体験して

体験して


やっと

考え方が変わってくる


やっと

恐怖が薄れてくる


やっと

まわりの人と

自分を信用できる。



大丈夫、を

体験すること


これが大切です。



あなたが、遅れても

休んでも、サボっても

迷惑かけても


誰も

困らないのです。




そんな

「体験してみる勇気」を出してくれた

みんなに感謝です。




今回のスタッフめぐちゃんのブログ

最近の僕の注目ブログです。



--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。


※メルマガ読者限定、Beトレバックナンバー割引キャンペーンも実施中



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング