■カチンときた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

カチン


頭の中で音がしたとき。



実は

ものすごい瞬間です。



おはようございます

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。



カチン と来た時って、


相手の言い方

相手の言う内容が


「自分の意にそわない」ときですよね。



「自分の意にそわない」


ということは


「自分の価値観に沿わない」


ときです。



そんなつもりで言ったんじゃないのに


そんなことないのに


なによ、その言い方


もっと別の言い方があるでしょ


なんでわかってくれないの


なによその態度



つまり


「わたしはそんなことしない」


「私ならそんな言い方しない」



という、自分の「枠」



この枠が外れる音が


「カチン」



です。



相手に

悪意があるないは別として


自分の意にそわないとき。



「カチン」



と、音がなる。



これは、

自分の「枠」がはずれて


自分の枠が大きくなる瞬間。



この大切な瞬間に


相手を責めると、枠が元通り。


相手の言うことを理解しようとすると、枠が広がる。




枠が広がって

なにをしようとしているのか。



簡単に言うと、


自分の住む家

自分の住む町


そこを飛びだして

日本中に

世界中に


旅をしに行くようなモノ。




安全なところから

飛び出して


新しい自分

知らなかった自分を


知る、

楽しむ、

成長する。


自分の素晴らしさに気づく

自分のダメさに気づく、



人生の旅。




そのスタートの音が


「カチン」


なのかもしれませんね。






こんな感じ  ですよ。







・・・・とはいえ、


その瞬間、

カチンとくるのは

仕方ないですよね。



あとでゆっくり

考えましょ。




「カッチーーーーンときたーーーっ!!!」



って言うときは


「はずれるーーーー!!!」



って叫びましょう









おかげさまで、やっとのことで一位に返り咲き(笑)



心屋リセットカウンセリング習得 集中コース受付開始しました!

あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪