■病気になっても、病人になるな | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

※はじめに、今日の記事はアップした段階でなぜか「行」がぎっちり詰まってしまいました。もう直す気にもなれませんのでご了承くださいませ。。。


※だれかこの記事のタグ直してくれる人ボシュー




先日、ラーメンを食べていました。


待っている間にいつも読んでる

大好きなマンガがあります。

浮浪雲 (3) (ビッグコミックス)/小学館

主人公の浮浪雲(はぐれぐも)の

台詞には度々唸らされます。

今日はそんな中から

一つ唸ったのをご紹介したいと思います。

おはようございます

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。

僕たちは、ひと でありますが

ひと を する わけではありません。

僕はカウンセリングを する のですが

カウンセラー をするわけではありません。

つまり、 する と ある 

つまり、 DO と Be

この概念、

以前に座禅のときに

そこの老師が

 座る のではなく

 座る になれ

 呼吸 を する のではなく

 呼吸 に なれ

という表現もされていました。

うん

頭ではわかりますが

なかなか体感できるものではありませんでした。

さて、今回、冒頭の漫画で見つけた言葉は

「おまえさん、病気になってもいいけど、病人になるんじゃないよ」




という言葉でした。

これは・・・・

面白いなぁ、と。

病気になっても、病人になるな。

これは、

色んな風に応用できるのです。

 貧乏になっても 貧乏人 になるな

 失敗しても 失敗する人 にはなるな

 動かない のはいいけど 動かない人 にはなるな

 結婚できなくても 結婚できない人には なるな

つまり 「する」という一時的なものはいいけれど

貧乏人


失敗する人


ダメな人


動けない人


結婚できない人


病人



という「存在」には

なるなということです。

これは、結局

「セルフイメージ」という話になります。

不幸な目に遭うのはいいけど 不幸な人 にはなるな。

愛されないことはいいけど 愛されない人 にはなるな。

自分の身に降りかかる

さまざまなよくない出来事は

降りかかっているだけで

それを身につける必要も、

まとう必要もありません。

自分の身は、自分の身として

降りかかる出来事は

シャワーを浴びるように

体験しては終わらせていけばいいのです。

過去に病気になったからといって

ずっと病気でいる 必要はないのです

もう病気は終わらせる、と

決めるかどうか。

過去にいじめられたからと言って

ずっといじめられる人でいる必要はないのです。

過去にできなかったからと言って

ずっと出来ない人でいる必要はないのです。

それは、もう、終わり、終わらせる、と

自分が決めていいのです。

そんな簡単なもんじゃないわよ、

そう言われるかもしれません。

そんなの当たり前です。

でも、それを

「絶対無理」と決めるのも勝手だけど

「出来るかも」と思ってみてもいいじゃないですか?

なんで「絶対無理」と決めるんだろう。決めたんだろう。

先生が言ったから

友達が言ったから


親が言ったから

お医者さんが言ったから



テレビで 偉い先生が言ってたから




「常識」というものは

常に覆ります。

「科学的根拠」なんてのも

いとも簡単に覆ります。

「自分の考えや価値観」なんてのも

勝手な時には いとも簡単に覆ります。

だから、自分がもし

愛されない人


病気の人


不幸な人


ダメな人


ついてない人


苦労人


稼げない人


嫌われる人


動けない人



という自分を

決めてしまっているとしたら

それをまずは

疑ってみてください。

どうせだめだ





この思考が


人生のすべてをダメにします。





それを、こんな風に疑いながら

「そんなひと」を変えていくのです。

どうせ出来ない(拗ね・否定・禁止・抑圧

   ↓

できていいよ(許可

   ↓

できるのかな(疑問

   ↓

できるかも(可能性

   ↓

できちゃったらどうしよう(みなりん式

   ↓

やってみる(チャレンジ

   ↓

できたかも(結果

   ↓

できたじゃないか(価値観転覆

   ↓

たまに失敗(例外

   ↓

でも、できるかも(希望

   ↓

どうせ出来るし(アファメーション

   ↓

ほらできた(証拠

   ↓

なんかたのしー(サイコー

   ↓

またできた(確認・証拠

   ↓

どうせできるし(新しいセルフイメージ


   ↓

あーぁ、またできちゃった(証拠

   ↓

あ、出来てることさえ忘れてた(習慣

   ↓

わたし、出来る人だし (あたらしい Be




そんなステップを

進んでいくのが

心屋塾なのです。

そして、心屋の

「魔法の呪文」

スタートから一気に

ゴールに連れていく方法なのです。



↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 ★出版必須セミナー



自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 ★初級セミナー



心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、不思議な時間 ★オープンカウンセリング



サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。ココロを学び続ける場 ★Beトレ



あなたの奇跡体験、お待ちしています

    「魔法の呪文」体験記をお寄せくださいね。



著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪