■不登校の娘が学校に行けるようになってハッピーエンド・・・かと思いきや | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

外は雨・・・
傘がない・・・

行かなくちゃ・・


と歌っていたら


きんつばを持った
出版社の方がお越しになりました。

ためしに、箱に新刊を入れてみたら
驚くほどぴったり。

ありがとうございます。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120706_162214.jpg

新書って
きんつばサイズだったのね。(違


こんにちは
性格リフォーム心理カウンセラー
心屋(こころや)です。




今回は、お子さんの不登校で
悩んでおられたお母さんが、

魔法の呪文で、ピンチを脱出!!!


・・・と思いきや・・・


というお話です。

さて、どうなったのでしょう。




--- ここから ---


5月のオープンカウンセリングと初級講座、
迷いに迷って勇気を出して行きました。


申し込んでから毎日

「あーいきたくない」


と落ち込み、


前日からお腹が下り、
当日は吐き気がするし、

相当抵抗してるわ・・と
思いつつの参加でしたが、



行ってよかったって
はっきり思えます。




その後、

わたしの子育てが
変わってきました。



きっかけは、5月のセミナーの後、
すぐに娘が学校に行けなくなった事です。



娘は1年生で入学当初から、
かっこいい一年生になると言って、
張り切っていました。


でも急に失速。。



聞いてみると、

小さな失敗の積み重ねや、
そういうことに対しての友達の反応に傷ついて、
自信をなくしてしまったようでした。


今までのびのびとしていたのに、
口から出る言葉が



「自分はだめ」

「へただから」

「なにもできない」

「失敗しちゃう」・・・。




娘が、元ののびのびとした
自信にあふれた子に戻るために、

わたしがセミナーで聞いてきた事や
ブログで読んできた事を使えないかなと考えました。



それまでは、今まで聞いてきた事は、
大人のためのものだって思いこんでいたのです。



試しに娘に、

「ま、いっか。って言ってみ」

と言ってみると、

「は?」

って顔をされました(笑)


でも、

「まーまーいいから、お母さんの言う事真似してみなよ」

と、

まいっか、失敗してもいい、
間違ってもいい、
給食のおかずを落としちゃってもいい~


だんだん娘も楽しくなってきたよう。


では、次は、


どうせ、わたし、絵の天才だし。

どうせわたしハッピーさんだし。

どうせうまくいっちゃうし。



娘は大爆笑で、
ずっと大声で呪文を唱えていました。




娘とそんなお遊び(笑)をしていたら、
わたし、気づいたんです。




今までわたしは

娘に失敗したりかっこ悪いところを
見せてこなかったし、見られたくなかった。


だから、娘は、
失敗することや間違う事が
悪いことだと思ったんじゃないか。




そこで、わたしは、
自分の失敗談を話したり、
失敗した時に大きな声で

「あーおかあさんっておっちょこちょいやわー」

と言ってみたり、

失敗するかっこ悪い自分を
表に出すように心掛けてみました。




すると、娘は、ものすごくうれしそうです。
わたしの失敗が楽しいようです。



そんなことをしていたら、
娘の行動が変わってきました。


超雑になってきたのです(笑)




宿題の色塗り、ざざっとやって

「ま、いっか。これで」



本読み1回だけで

「ま、いっか」


などなど、
ま、いっかのオンパレード。。



そして、

「わたし、絶対に絵がうまいし~」

などの自信家発言。。。




最初は、

「こんなに雑になってしまって、なんか間違えた?」

と思ったのですが、



でも、今まで頑張り過ぎていたのだから、
そうやって緩むのもよし、かなって。



ついつい頑張ってしまう娘だからこそ、
まいっか、で力が抜ける瞬間が必要かなと思って、

そのまま、雑なまま放置してます(笑)



そして、周りのお友達が失敗したら、
心の中で「まいっか」って
言ってあげる試みもしているので、


お友達の失敗にも寛容になれるし
お友達も失敗するんだっていうことが分かって
一石二鳥です。





その後、学校にも行けるようになってハッピーエンド。



・・・いえいえ、続きがあります。





わたし自身が、
娘の前で失敗する事が嫌じゃなくなったのです。


今では、一緒に失敗を笑えます。



それから下手な料理を
娘に見られるのが嫌でいらいらして、

台所から追い出していたのが、



一緒に料理を楽しめるようになったのです。




わたし自身の「呪文」に対する抵抗も、
娘と一緒に言う事で心にスッと入ってくるようになりました。


実は、呪文を声に出そうとすると
怖くて言えない事がたくさんあったのです・・・。



娘のために、とやってみたことが、
自分のためにもなったんだなって
得した気分です。


今朝も、

「どうせ、今日も楽しい日になっちゃう~」



と笑いながら出かけて行きました。


-- ここまで ---


ruruさん
ありがとうございました 。

ほんとに
見事に
娘さんが

「問題」が
ご自身の心を
見せてくれてたんですね。

自由になれて
おめでとうございます。


そして
ほら
次の課題が

すぐそこに
きっとまたやってきます。


でも
そんなときでも
この方法を知っていれば

きっと乗り越えられる。

どうせわたし
うまくいくし(*^_^*)



「どうせ、今日も楽しい日になっちゃう~」



↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

新しいブログランキングに登録してみました!

さて、どこまでいけるかな。


   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    にほんブログ村



  こちらは、従来のブログランキングです

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 ★出版必須セミナー



自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 ★初級セミナー



心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、不思議な時間 ★オープンカウンセリング



サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。ココロを学び続ける場 ★Beトレ



あなたの奇跡体験、お待ちしています

    「魔法の呪文」体験記をお寄せくださいね。



著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪