■仕事バカのリゾート | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは

生き方リフォーム計画


ハワイのベランダから

心屋です。



---


先ほどの記事 これ で、

「便宜上」 お仕事 と書きましたが


お仕事は、つらいもの、いやなもの、

我慢するものと思っていると、


当然、


「こんなところまできて」と思いますよね。






きっと、音楽家なら、

どこで何をしていても

メロディや歌詞が浮かんだら

書き留めるでしょう。


きっと楽器を持っていくでしょう。



きっと書道家なら

色んな素材を見たら

そこに字を書きたくなるでしょう。


きっと筆か

筆の代わりになるものを持っていくでしょう。



きっと詩人なら

リゾートで感じたことを

その場で詩にするでしょう。


それをメモするものを

持っていくでしょう。




きっと画家なら

その素敵な風景を

キャンバスに残したいと思うでしょう。


きっとスケッチブックを手にして

旅しているでしょう。




きっと料理人なら

レストランまで来て

料理のことを考えているでしょう。


きっとシェフに

作り方を尋ねているでしょう。





これが

「好きなこと」を仕事にするということ。


好きなことだから

場所も時間も問わない、

四六時中、考えている。


それでも苦にならない

それどころか、

その時間が奪われることが嫌なんですね。


そればっかりやってたい。



つまり

仕事、だけど

仕事だとは思っていない。



仕事をしているときが

一番の リゾート であり

仕事場が 一番の パワースポット 




以前、ゴルゴ13へが


「あなたは、仕事がすべてか」


と訊かれたとき

彼は


「すべてが仕事だ」



と答えました。



そう、

同じことを僕も感じます。



遊んでても

中断して仕事をしたくなってしまう。



もう

バカですね(笑)


心理バカ。



24時間、戦えますか。

24時間、仕事。

24時間、楽しい。



それが僕にとっての

「仕事」




だから

早く休みが来ないかな


だから

早く仕事を終わらせて

遊びに行こう、ではなく


その仕事を最適化するために

その仕事を膨らませるために


遊ぶ。

頭と体を緩めて


さらに

仕事を楽しむ。



そんな「仕事」に

出会えたことが幸せ。


そんな「仕事」に

リスクを背負って

飛び込む勇気を出した


そんな自分を

最高に誇りに思います。






さて僕も

仕上がったら

海に遊びに行こう。



ええ、

メモと本を持って


潜ろう。



僕にとって

旅行や休みって


仕事を膨らませるもの

仕事をする場所を変えるもの


なのかも。






あなたの「出版力」試してみませんか




↓新たな強敵! 現る↓

 

★Beトレ 一周年

 6月のテーマは 「続ける」  お申込受付開始しました!


----


「奇跡を起こす魔法の呪文」体験談を募集中

 ※奇跡報告は、魔法の呪文関連に限らせていただきます。


パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S27383787/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S27383787/

エピソードが本に載った時は

打ち上げしましょ♪


--

★もうすでに、たくさんの特典請求をいただいています。


新刊 DVDつき もうイライラしたくない!と思ったら読む本


購入者特典は こちらのページ の中ほどから。