■それでも笑顔で | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先ほどは、ちょっと心情を吐露 した心屋ですが、

それでもやっぱり笑顔で行きます。


じゃあ、なんでわざわざそんなこと書いたの

って聞かれることもあります。


だまって笑顔でいればいいじゃん

どんな時でも笑っていればいいことあるのに

歯を食いしばって笑っていればいいのにって



そんな風に思う人もいると思います。

僕もそう思います。



実は、クライアントさんにも

いろんな方がいて、


こんな風に、

「いつも笑っていればいいことある」

「絶対弱音は吐かない」


で、乗り切ってきた人もいます。

僕もどちらかと言えばそっちでした。


誰から相談するにしても

結局、愚痴か誰かの悪口か、自分を正当化することを

必死でやってしまうかもしれない。


だったら、自分の問題として

自分で解決すればいいに、と。



もちろん、きっとそっちの方がいい。



でもね

たまには、出していいんだよっ


大丈夫っていつも言わなくていいんだよって

だから、誰も助けてくれないんだよって

だから、誰も助けてくれないって悩みができるんだよって


だって

いつも笑ってるから


だっていつも頑張ってできてるから


助けなんていらないって

そんな顔してるもん。



でもね

ほんとは苦しいって言えばいいんだよ。

ほんとは助けてって言えばいいんだよって


ほんとは悔しいんだよって

ほんとは大事にされなかったって叫べばいいんだよって



そして

叫んでから

泣いてから

吐きだしてから


笑えばいいんだよ。



たまには

いいんだよ。



って

伝えたくて

書いてみました。



だから

もう笑顔になれました。



うん

どうせ

うまくいく。


うん

どうせ。




そして

逆に、いつも泣いてばかり

いつも愚痴ばかり

いつも怒ってばかりの人には


逆のことを言う必要があります。



だまって笑顔でいればいいじゃん

どんな時でも笑っていればいいことあるのに

歯を食いしばって笑っていればいいのにって



だから

「一つの方法」が

真逆の影響を及ぼします。


ブログは

沢山の人に向けて発信されます。



ある人に向けて書くと、

真逆の人が反応します。

それはおかしいって


その真逆の人に向けて書くと

最初の人が反応します。

こうすればいいって言ったじゃんって



だから

自分が受け入れられない方を

受け入れてみるといいかもしれないよ。


それ、むりっ

それ、だめでしょ

それ、ありえない


実はそんなところに

あなたに必要な答えがあったりするのです。


----


そして、僕らも

こういう仕事をしていても

いろんな悩みは出てくるわけです。


それでも大丈夫な振りや

問題のないふりをしてやっている人もいるでしょう。


私は問題ありません、

こういう人が問題なんですって。

これはこういうことなんです、って。



それはそれでそのスタンスでいいのでしょう。

でも、これが僕のスタンス。


彼女 もそう。

だから大好きなのです。


こやつだけでなく、


僕がいま大切にしてる人

お付き合いをしている人っていうのは


結局、そういう弱さを出せる

素敵な人たちばっかり なんだなぁと


さっき改めて気づきました。


ありがとう。





---


京都では、オープンカウンセリング

こうさかあきこ が頑張る日です。

オープンカウンセリング 3月 受付中

こちらも、ドタ参ならぬ、連絡なしの とび参(当日ひょこっと現れること)もOKですよ。

別名、「きちゃった。。。参」ともいいます。



東京のBeトレも、とび参OKですよ。

五反田ゆうぽうと、15時からです。



----


東京の上級セミナーも、

満席となりました。


ありがとうございます。





人気ブログランキング

今日もポチっとありがとうー(*^。^*)




心屋の全国ツアー (講演/初級/上級) お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 3月 受付中

4月Beトレ テーマは「自分を愛する」


★もうすでに、たくさんの特典請求をいただいています。

新刊 DVDつき もうイライラしたくない!と思ったら読む本


購入者特典は こちらのページ の中ほどから。


-----

心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継