■心を満たすこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラーの心屋です。


僕は仕事柄、心のことをよく観察するのが好きです。


そういうと「人の心が読めるんですか」と

訊かれることもありますが、


はい、読めます。


読めますけど、当たってるかどうかは知りません。

自分の心でさえ読めませんから。



多くの人が、

人の心を知りたい

あの人の本音を知りたい


なんてことを思うと思うんですが、

そういう時は、大抵、いいことは考えていません。


「きっと自分は愛されている」

と思う人は、少なくともそんなことは考えていないでしょう。


「人の心が知りたい」と言うひとは、

結局のところ


「あの人は、わたしのことをどう思っているんだろう」


ということが気になるわけです。

そして、その前提として


「よく思っていないはずだ」


たぶん

きっと

絶対

決まってる


があるわけです。



つまり、

「基本、人を 信用していない・できない」


これって、当然怖いですよね。


・いつか裏切られる

・いつか怒られる

・いつか嫌われる

・いつか見捨てられる


そんな、怯えがいつも心のどこかにある。

僕も、ずっとあった。


いまも、ある。




で、その「前提」で世の中を生きるから

ろくでもないことばかりを見るわけです。


ろくでもない言葉ばかりを聴くわけです。



正確に言うと「そう聞こえる」「そう見える」

つまり、事実がゆがめられているということですね。



で、どうせなら幸せに歪んでる方がいい

どうせなら、おめでたい人が一番幸せかもしれないです。



一番おめでたい人が

「私は愛されている」と感じられる人です。


その前提で世の中を生きると

愛にあふれています。



僕も、ずっと怯えて、ずっと不信な状態から

やっと抜け出してきました。


すると、不安が極端に減るんですね。


・怒られる心配

・嫌われる心配

・裏切られる心配


が、極端に減る。


すると、

失敗したり笑われたりすることが怖くなくなる。


で、ぼくはそうなれた方法を

お伝えしたくてこうやって毎日書いてるわけです。



でも、書いてても

なかなか伝わらないことが多いです。


だから、直接話したい。

だから、直接話すためのきっかけとして、本やブログを書いてる。




心配がなくなる

不安がなくなる


あ、なくなる、というより「減る」ですね。



そのためには、心を「満たす」ことが大切です。

心を「満たす」には「安心」することが必要です。

「安心」するためには、「不安」を取り除くことが必要です。


「不安」を取り除くには。。。。




そんな方法を直接お伝えしたくて


全国を回ります。



あなたに

会いたい。





〔全国ツアー 新刊記念講演会〕



3/18(日) 京都駅前ヨドバシカメラ6階 大垣書店さん トークショー
         http://www.yodobashi-kyoto.com/information/access_map.html

        
        

3/30(金) 大阪梅田 出版記念講演 19時~20時30分
        TKP大阪梅田ビジネスセンター
  ・ホール11A  
          http://tkpumeda.net/access.shtml

        
        

4/1(日) 東京八重洲 出版記念講演会
        TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター
         ・カンファレンスルーム7B
          http://tkptokyo-cc.net/

        
        

4/13(金) 福岡 出版記念講演 19時~20時30分
          博多バスターミナル9階 大ホール

          http://www.f-kc.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=87&Itemid=56

        
        

5/11(金) 名古屋駅前 出版記念講演会 19時~20時30分
        愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1101
         http://www.winc-aichi.jp/access/        

        
        
5/19(土) 北海道 出版記念講演会 会場未定

          札幌市内 決定次第ご連絡いたします。
        
        




お申し込みは、こちらから。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13204064.html




---



心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 3月 受付中


3月Beトレ テーマは「カンチガイ」

------



人気ブログランキング  


いつもあなたのひと押し、ありがとう。



心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中

心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継