■起業・経営とカウンセリング/本日から新刊が並び始めます。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、心屋です。

今日は一日カウンセリングですので


その前のひと時


お香を焚いて

珈琲を淹れて

息をふかく吸い込んで


ブログを書き始める。


頭の中は書きたいことでいぱーい。

忘れないようにするのが大変。


---


さて今日は、


「起業と経営とカウンセリング」


カウンセリングをしていると


起業したい方や、

すでに経営者の方のカウンセリングも当然あります。


もちろん、人間関係に悩んでいたり

結婚や恋愛で悩んでいる方もおられます。


そして、対○○ではなく、

自分自身の能力ことで悩んでおられる方もおられます。



結局は全部同じです。


結局は、やっぱりこれ 「思い込み」 が問題を作り出す のです。



・きっと○○だ

・どうせ■■だ

・~してはいけない

××しなければいけない



カンタンな言葉で言うとこんな感じですね。



で、僕は自分の会社を経営しつつ、

起業支援の仕事もしているのでよくわかりますが、


起業にしても、経営にしても、実は

「知らないだけ」というものが沢山あります。


僕は経営に関しては、

前職で鬼のような上司に相当仕込んでいただきました。

ええ、ほんとうの鬼でしたねぇ。。。あのひとは(遠い目



でも、その経験があるからこそ

危なげない経営、つまりお金の使い方ができているわけですので

感謝してもしきれないぐらい。




経営者にとって当然のことを

起業する前は「知らない」です。


というか、知らないのが当たり前です。



僕は、起業前からたまたまその方に教わり、

実際に苦労してきたのでわかる「だけ」なのです。



こういうときは、こうする

これをこうすると、こうなる。

だから、これをしておきなさい。



という「知っているだけ」で

変わることが多いのです。



そして、これ、実は経営だけでなく


お勤めの仕事にしても

人間関係にしても

親子関係でも

パートナーとの関係でも


そして自分自身との関係でも

同じなのです。



「話し方」

「伝え方」

「聴き方」

「ものの見方」

「考え方」



これを「知識として知っているだけ」で

問題が解決することがあります。


うん、問題は

ちょっとおバカなだけだったんです。




ところが、この

「知らない」ことだけが問題なのに、

ここで問題が発生する時には



「知る」という解決方法の代わりに

自分が何かうまくいかないときに


・きっと○○だ

・どうせ■■だ

・~してはいけない

××しなければいけない


という「思い込み」



に縛られていて



「知る」こと以外の問題解決方法に走ることが多いのです。


特に起業系の方で、

「前に進めないブロック」「心のブレーキ」を外そうと

躍起になる方もおられますが、


それ自体が「思い込み」なのです。




「自分が悪い」「自分が駄目なんだ」という思い込み です。


そう、こんなところにも「ダメお化け」は顔を出すのです。






そして、その思い込みが外れると

「なんだ、知らなかっただけなんだ」


と、霧が晴れて物事は進み始めます。




また実際、最大のブレーキとなるのが

「恐怖」という思い込み です。



起ってもいないことを

いろいろ思いめぐらせて仮想のお化けと戦っている。



だから、心屋の起業支援っていうのは、

ただ、この「思い込み」を外していくだけなのです。



それだけで、


「ああ、そうなんだ」

「それ、やっていいんだ」

「それ、やらなくていいんだ」


と、思い込みが解けた時

「安心」が訪れて、ひとは歩きだせる。


恐怖が薄れると

楽になりますよね。




人生最大の思い込み、恐怖は


「自分はダメだ」


という思い込み です。




そう、これ、思いこみなんですよ。

残念でしょ。




自分はダメだと思いたくて


・起業しない

・経営を失敗する

・仕事でミスする

・人間関係でミスする

・パートナーとミスする

・子育てでうまくいかない



だから、

起業も、経営も ただの「手段」です。

全部自分で「利用して」います。



うまくいくひとは、これらを通じて

「自分は素晴らしい」を確認する


うまくいかない人は、これらを通じて

「自分はダメなんだ」を確認、証拠集めをする。




つまりそれは、何の手段かと言えば

何のために利用するかと言えば


「自分を知るための手段」なんですね。




さて


あなたは、何を「使って」

自分を知ろうとしているのでしょう。



小手先のカウンセリングではなく、


この


人生最大の思い込み

「自分はダメだ」を外していく方法


をお伝えする全国ツアー、

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


こんな感じ  になるといいですね。




近日公開予定。

※なんとまだ正式公開してないのにお申込みをいただき始めててびっくり。

※準備中のため、ご入金の返信など遅くなりますので、しばらくお待ちくださいね。





今回の講演会では、S席と自由席を設けました。


S席は、かぶりつき保障です。

自由席は、様子見席です。心屋をこっそり見に来てください。



第一期からこの春jまでにマスターコースに参加いただいた方は参加無料です。

振り込まないでね。


ただし、S席はダメよ。

そして、見つけたら、こき使うわよ。


楽しみにしててくださいね。



まずは京都からスタートです。

(お申し込みは、間もなくです)



京都と東京の講演会は

主催が違うので、なんと無料です。


今日あたりから新刊が書店さんで並び始めるので

それをお買いいただくと案内が入ってます。


よろしくですー!




みなさんもぜひ心屋に会いに来てくださいね!



3/18 講演会 京都

4/ 1 講演会 東京

4/ 4 オープンカウンセリング 東京

4/ 5 オープンカウンセリング 東京

4/ 6 初級セミナー  東京

4/ 7 初級セミナー  東京

4/ 8 Beトレ 東京

4/13 講演会 博多

4/14 オープンカウンセリング 博多

4/15 初級セミナー 博多

4/18 オープンカウンセリング 京都

4/19 オープンカウンセリング 京都

4/20 初級セミナー 京都

4/21 初級セミナー 京都

4/22 Beトレ 京都

4/29-30 上級セミナー 京都


5/ 1 オープンカウンセリング 東京

5/ 2 オープンカウンセリング 東京

5/ 3 Beトレ 東京

5/ 4 初級セミナー 東京

5/5-6 上級セミナー 東京

5/11 講演会 名古屋

5/12 オープンカウンセリング 名古屋

5/13 初級セミナー 名古屋

5/19 講演会 北海道

5/20 初級セミナー 北海道

5/26 Beトレ京都



------


 ↓おかげさまで一位復活!! ありがとうございます。


人気ブログランキング  


いつもあなたのひと押し、ありがとう。



オープンカウンセリング 2月 受付中


2月Beトレ テーマは「ゆるす」   


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継