■一日一書 幸せになる方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

幸せを求めるから

不幸になる


---


『浮浪雲 第906話』


幸せとはなんですか、

幸せになるにはどうすればいいか、


という息子の問いに

父である浮浪雲が答えます。


「空を飛ぶものは落ちるもんです。

 でも、絶対に落ちない方法は飛ばないことでんす。


 そして、勝とうと思うから負ける・・・

 ですから、


 幸せを求めるから不幸せになる・・・でんす。」


不幸せになりたくなければ、

幸せを求めるな。


ただ、そこにある「いま」を

そーっと受け入れる・・


それが幸せの道しるべになるかも。


---


お金持ちになりたい

成功したい

幸せになりたい


そう思って頑張っていたころ、

いつも満たされない思いでいっぱいだった。


じゃあ、今は満タンですか

と聞かれても、決してそうじゃないし


求める気持ちも

比べる気持ちも


いっぱいある。


でも

「必要以上に」

求めなくなってから

急に楽になった。



ま、いっか

これでいっか


一見、あきらめ、

ともとれるこの言葉、


実は、とても

現状を肯定する言葉。


これでいい

これがいい


いまが幸せ

ありがたいなぁ、と。



そして、さらに過去を肯定してみる。



あれで、いいか

あれで、よかったんだ

あれの、おかげで

ああ、楽しかった


そうやって、

過去と現状を肯定すると

自分の未来は肯定できる。




問題を感じた時は「ない」を感じた時


問題を感じた時は「ある」が見えなくなっている時



さぁ 「ある」 の宝探しをしよう。

さぁ 「宝物」 はあなたの足元に、いま、「ある」




----





人気ブログランキング  ← 毎日クリックお願いします。


いつもあなたのひと押し、ありがとう。
※おかげさまで1位復活っ!




オープンカウンセリング 2月 受付中


2月Beトレ テーマは「ゆるす」   


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継