■一日一書 自分を好きになる方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



焼け野原から

芽が生えてきた


----


自分を好きになる方法を教えてください。


こんなダメな自分が嫌いなんです。


こんなダメな自分を変えたいんです。



カウンセリングをしていると

よく聞くご相談です。




で、今の自分が嫌いだから

素晴らしい自分になろうとして努力する。


でも、なれない。

でも、あきらめられない。


時間とお金を使って

また自分を磨きに行く。


でも、なれない。

なれない自分を責める。



そんな循環をされている方も多いのです。



僕もそうだったから

良くわかります。


変われない自分にいら立ち

変えてくれない周りにいら立ち


もがいて

苦しんで。



でも、それは必要なこと。



いまもがいている人は

もっともがけばいいんだ。


もっと苦しめばいいんだ。

もっと磨けばいいんだ。


もっと絶望すればいいんだ。




自分を好きになることは、


自分を変えて
好きな自分になることではなく、

ダメな自分を
受け入れることだから。


自分を変える方法は
いまのダメな自分をみとめること。

だから、
どこまで行っても
自分は変われないんだ、と
はやく絶望すること。

それが大切。
そのためには、もがいてもがいて
疲れ果てていくことが必要。


僕も、
いくら頑張っても
いくら成果を上げても
いくらもがいても

変われない自分、
変わったように見えて
すぐに戻ってしまう自分に

何度も絶望した。


でも、それは
中途半端な絶望だった。


ちゃんと絶望し、
ちゃんとすべてをあきらめ
ちゃんと、もう、だめだ・・・

と、すべてをあきらめた時
それでも、そんなダメな自分がいたことに気がついた。

そうか
これも自分なんだと、
いまさらながらに気がついた。

そして、
でも、まてよ

あれもできるし
これもできる
あれもやってきたし
これもやってきた

なんだ
ダメじゃないやん。

そう思えたときから
急に楽になって
急に色んな事がうまくいき始めた。




そう、
まるで何もない
焼け野原になった時


そこに初めて
眠っていた種が

緑色の小さな芽を出すのです。


雑草の中に
種をまいても

芽は出にくくて
すぐに枯れてしまうけれど

何もないところなら
芽が出てくることもある。




「今の自分」
「ダメな自分」と

過去のダメだった自分を認めないと、
次の級には行かせてくれない。








Beトレ 第9回 テーマは「ゆるす」


京都、東京ともに 申し込み再開 です。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11139821555.html



※東京は満席となりました




----




人気ブログランキング  ← 今日もクリックお願いします。、


いつもあなたのひと押し、ありがとう。
※おかげさまで1位復活っ!



◆2月Beトレ テーマは「ゆるす」 受付開始しました。

   http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11139821555.html




心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継